若旦那のつぶやき

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

習慣とはつまり、無意識に繰り返される行動パターン

意識して『こうしよう』『これやらなくちゃ』逆に『これはやめなきゃ』と意識して、または決意決断して行動に移すことは、習慣とは呼べないかもしれません。
その意識したうえで行動に移せれば、意識すれば行動の移せるという習慣は備わっていることになりますし
意識しても行動の移せないとすれば、意識しても行動できないという習慣が備わっていることになります。

全ては習慣で出来ているといいます。

頭と体が同時に動いているとき
頭の中で実はさきに、こうしよう、こうしなさい、と命令が起こり、電気信号を出して各体のパーツがその脳の信号通りに動き行動が繰り広げられますよね。
そこに心(本当は脳でしょうが)が動き感情が生まれる(あーめんどくさい とか よくやったぁという満足感とか)

例えば呼吸ってどうでしょうか。
はい、息吸って、はい息吐いて、はい又吸ってーっと毎回毎回呼吸の度に頭で意識するでしょうか?恐らく日常の呼吸において意識している人はそうはいないのではないでしょうか。
でも意識していないから呼吸していないかといえば、無意識に呼吸は繰り返していますよね。それは生きるために、体が酸素を必要としているために。

水に潜ったときには無意識でも呼吸は出来ないし、呼吸をしようともしません。
これは頭が水の中では呼吸が出来ないからと理解をしていて、体に呼吸をするという命令信号を出さないからです。

例えばその2
誰かが深呼吸しようといって、一緒に息を合わせるように 息を吸って― はい吐いて― と号令を掛けたら
その時は呼吸を意識して初めて自分の意志で繰り出すようになります。

無意識の意識化です。

これにより自分は呼吸をしているのだと頭で理解し体の動きに注目をするようになります。
今の自分が何をしているか、もしかしたら心臓の音や脈、体の痛みや、体の声まで気づくことがあるかもしれません。

今ここに意識を向けること、過去でも未来でもなく今この時点の現在の自分に向き合うことをマインドフルネスというようです。



習慣は無意識だから、最強の味方でもあり最強の敵でもあります。
良い習慣が身についていたら、人生はどんどん良くなりますし
悪い習慣が身についていたら、人生はどんどん悪くなっていきます。


まずは自分がどんな未来を生きていたいか、どんな夢をかなえたいか、どんな理想を持っているかを明確にしてみましょう。

ダイエットをしたい、未来はスリムボディーで生き生きとしていたいと思ったら、手に入れるべき習慣と手放すべき習慣について考えてみましょう


手に入れるべき習慣

  • ご飯をよく噛む
  • 水を飲む
  • 運動をする
  • 食べる順番を意識する
  • 良く寝る

手放すべき習慣

  • 間食をする
  • 早食いをする
  • 大食いをする
  • すぐ楽をしようとする
  • 面倒くさがる

非常にざっくりですが、例えばこんな手に入れたい習慣と手放したい習慣があったのなら、これが意識せずに無意識にしている状態になったら無敵ですよね。
現に体のスリムな人は、この手に入れたい習慣が特に頑張らなくて手も出来ていて、特に意識しなくても間食や大食い早食いをしていない傾向が強いです。

でも常に間食し、早食いし、大食いし、めんどくさがるのが当たり前の習慣(絶対こうしようという意思を必要とせず自然にこういう行動をとる場合)の人が、これをやめのはかなりの意識が必要になります。

僕の尊敬するYoutube講演家の鴨頭さんが以前講義でおっしゃっていました。

無意識有能になるために、有意識無能→有意識有能の ストレスと違和感を通過して以下なればならないと。
詳細はYoutubeをご覧ください。



こういった習慣を体系的にとらえて、客観的に見つけていけると人生はどんどん良くなりますよね。
もしこんな習慣を身につけたい、でも身につけられない そんな方がいたら相談に乗ります。

先着1名様の習慣トレーニング体験
お申込み・お問い合わせは 以下のラインからどうぞ(^^♪


友だち追加


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



モーニングノートという習慣を今年2021年より続けております。

それは自分の思いや思考をとにかくノートにアウトプットするということ(朝にすることがほとんどなのでモーニングノートと呼んでいます)

深く深く内観することも大切ですが、その中で浮かんでぐちゃぐちゃになっている思考を整理することも大切。

特に頭の中には限界がないので、いろんなことを考えては消えていき、また同じことを考えては、いっぱいいっぱいになっていたりします。

一度考えたことは消えているわけではなく、忘れたわけでもなく、深いところに沈んで見えなくなっているだけという気がしています。

 

その沈んで見えなくなっている思考や思いを掬い上げて、ノートに文字情報という形で記録していく作業、それが私のモーニングノート

2020年12月30日にスタートして、8か月、やっと一冊が終わりました。

A4ノート80pが8か月で終了しました。

大体1か月に10回ほどアウトプットしている計算になります。

 

1ページの行数が37行 1行の文字数がだいたい40文字前後なので

37×40=1480文字の思考ポエムを8か月続けたことになります。

1480文字×80p=118,400文字 自分の頭の中を整理して文字にしたことに繋がります。

こうして見える化すると、正しく判断できるのでお勧めです。

 

読み返してみても、自分の頭の中を読みにいっているようで本当に面白い。

こんな事ずっと考えているのだなぁって本当に自分を客観的に見ることが出来ます。



誰かに見せるわけではないのでビッチリ書いていて本当に見づらいですが
色々と本質について書いてあることが多いです。

頭でわかっているつもりで実践できていないことが多いことにも客観的に気づきます。

このアウトプットの習慣はひとつの物差しで測ることが出来ます。
それがボールペンのインクの減り具合



この僕の愛用しているジェットストリーム3mm3色ボールペンの黒インクは 約28日でなくなります。

このペースでアウトプットをし続けているということです。 こちらも計測しながら、アウトプット量を図っていこうと思っています。

 

このモーニングノート

トキタノアタマノナカ 読みたい人いますか!?


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




おかげさまで8月7日からスタートした千葉県初の温泉ミストクラウドファンディングは初日達成を迎え、現在180%のご支援を頂戴しております。まだ31日ありますが、数量限定のリターンもございますので是非お早めにアクセスしてください。
クラウドファンディングはこちらかどうぞ


ちょっと自分に自信がないという方に少しだけ読んでもらいたいそんな記事です

不思議がられますが、実は僕も自信がありません。
皆様に見えている僕の姿はいろいろあると思いますが、自分が認識している自分はとっても自信のない男なのです。

どれだけあなたは素晴らしいというお言葉をいただいても、その声が素直に自分に届かない。。。
厄介ですよね。
自分の声と評価が大きくて、上を見ればきりがなくて、下を見てもきりがなくて。。。
それでももっともっと上へ行きたいと思っているから、今の自分で全然自信が持てなくて、しかも認めてあげられない




原因と結果でいえば明らかに将来自信を持った自分になるための原因を作れていないのではないか。
お金を持っていないから何もできない。

そしてそのまま考え方も在り方も変わらず被害者になって何も変わらない。
所有しているもの、得ているもの、今あるものを心の拠りどころとして行動すれば 現状維持

現状維持は時代が流れている分マイナスになっていく。つまり Have Do Beは退化と一緒

Be Do Have 今は臨むべきものをたまたま持っていない。これから手に入るのが当たり前、手に出来ないのが不思議で仕方ないとして自然と逆算思考で今のBe,在り方、考え方、在る場所居場所、仲間を決める。そしてその通りに行動していく。

そして答え合わせのようにそのものを手に入れる。思考は現実化するってそういうことなんだなぁ



自分のあたりまえの価値観考え方をシフトチェンジする


お金がない、財布に50円しか入っていない二人の男

ひとりはずっと50円しか入っていないからそれが当たり前で行動も考え方も何も変わらず生活もそのまんま
もうひとりは資産家、諸事情でたまたま財布に50円しか入っていなかった。

事実ファクトは一緒だけど、考え方や行動、いる場所、選択はまるで変ってくるはず。資産家は再び財布の中に大金が入る道筋が分かっているから見えている。たまたま今、それが無いだけ。ただぼぉっとしていても変わらない。どう行動するのか、それにはまず本当になりたい自分の姿をありありと思い浮かべる。

誰かに言われたからじゃない、評価されたいからじゃない、本当の自分はどんな存在になりたいのか。。。

なぜなりたいのか。。。

今の自分はたまたまこの状態。でも未来の自分はこんなんじゃないぞってそれを証明していくことこそ
今の自分がもっていく自信、



だって自信とは自分を信じる。
信じるとは信頼
信頼とは未来の行動を信じ期待する 主観的主体的判断であり解釈
自分の未来の行動を信じ期待していると自信となって現れる。その瞬間からもうすでにひとつひとつの証明になる。

なりたい自分と今の自分のギャップを埋めていく証明 所有ではなく存在への自身

有形資産と無形資産、自分が持つ無形資産に絶対的な自信を持つ
それこそ一朝一夕では培えないものであり、マネできないオンリーワンの価値そのものだから。

その能力を手に入れる。稼ぐ能力。
つまりこれは努力、圧倒的努力の上で身につけるもの。
素直に学び身につける

自分の考えややり方に固執せず、0にして
最高の無形資産の上に望むべき有形資産を築き上げていく・・・。

土台はある


考え方をパラダイムシフトして貪欲に吸収して圧倒的に突き抜けていこう。。。それが出来るから。



人生は習慣で出来ている
最近一番に意識をしているコトバです。

人生を良くしたいのであれば、人生を良くするための習慣をどれだけ持っていますか?にコトバを変える。
幸せになりたいのであれば、人生を幸せに過ごせる習慣をどれだけ持っていますか?に質問を変える。
笑顔で過ごしたいのであれば、日常で笑顔で過ごす習慣をどれだけ意識しているか?に照準を変える。

結果は行動の先にしかないのだから、自分自身が『本当はどうしたい?』の願望に直結していく行動を選択してくことが大事。

その行動の先に自分が本当に手に入れたい願望や感情が繋がっているのであれば、その行動を意識して意識して習慣化すればよい。
もちろん最初は出来るはずもない。

だって今まで出来てこなかったことをやろうとすると、どうしても今までの安全領域(コンフォートゾーン)、つまり今までの当り前だって思っていて無意識にえらんでいた行動や感情
を踏み越えていくことになるので、絶対にうまくいかないし、やめちゃえばッて逃げようとする自分がいる。

つまりこうだ

変えたい、変わりたい、理想の未来に突き進みたい 感情と  変わりたくない、今のママがいい、今のままで十分だ という感情の引っ張り合い、綱引き

時としてこれは 変わりたくない って感情の方がもの凄い強い・これは厄介なことに。

だってこの瞬間まで長い時間をかけて自分の中の習慣になって自分に根付いてしまったものだから。

だからすぐ元に戻っちゃうんですよね。



例え話をします!!早起きについて


世の中の成功者の習慣によく出てくるのは 早起きの習慣
これ本当にどんな本を読んでも出てきます。僕も今めちゃくちゃ意識しています。
目標は5時目覚まし無し起床

現在約8割は出来るようになってきました。体が覚え始めたんでしょうね(*^。^*)

今まで早起きをしてこなかった朝9時とか10時まで寝ていた人が、何かのきっかけで早起きしなくちゃって思ったとしましょう。(結構いますよねこういう人)

思ったらすぐできるでしょうか。

出来ると思いますか?

中にはできる人もいるでしょう、きっとそんな人は決めたらその瞬間から何でもできる新人類★

だいたいの人は早起きできないんですよ。

だって今までの行動をなにひとつ変えず、突然結果が変わるはずないんですよ。
今まで夜YoutubeやNETFRIXを見て、3時、4時に眠っていた人が
同じように3時4時までブルーライトを浴びまくって、次の日に6時に起きれるわけないんですよ。
たとえ初日起きることが出来たとしても、それはキセキ、ビギナーズラック、絶対に続きません。

3日後には元通り9時、10時に起きるようになり
あーやっぱり続かないな、自分はダメだなぁ、決めても継続できない人種なんだって自己評価をおとして終わり
早起きのはの字も忘れて、今まで通りの生活に自然に戻っていきます。

だって深夜3時までスマホいじって、翌日9時、10時に起きる方がこの人にとって自然なことだから、その結果を変えることははっきり言って不自然なこと。
100メートルダッシュして疲れたら息が上がって動けなくなる これが自然
100メートルダッシュして疲れたら元気になってもっと速く走れる これが不自然

話を戻すと、早起きをする6時に起きるのが自然なことになるような行動をまず変える。
結果はついてくるものだから、その結果に繋がる行動を自分で変えることがまずスタートです。

いつも3時に寝て9時に起きるのだから、自分の睡眠時間は6時間
もし朝6時に起きるとすると、夜12時に就寝すればいいのだ
でもいつもそうやってスマホをいじって気付くと3時になっているのだなぁ。。。

はい、ここです。スマホを寝ながらいじる行動が結果朝9時過ぎまで寝る結果に繋がっています。
これがわかれば、まずベッドでスマホに触らないこと。

と言っても、過度な通知と目の前にある娯楽から人は逃れられるほど意志は強くないことを知っておきましょう。

感情と欲望に勝てないのであれば環境を変える。これしかありません。
ベッドでスマホを触れないように充電器をベッドサイドから隣の部屋に変えちゃいましょう。

そして12時にベッドに入ることだけをまず実践してみる。
そして何時に自分が起きるかを効果測定して、毎日レコードしてみましょう。

そしてそのレコードをまず知ること。

最初はベッドの中で暇で暇で眠れないでしょう、そう簡単に眠れないでしょう。
それが次のステップです。

就寝12時に眠る為には12時に眠くなる身体の仕組みにしておく必要があります。
そのためには 夜に過食しない、お風呂は眠る90分前、スマホを見ないなどたくさんのテクニック方法がありますのでこれは自分で調べてください。

早起きするためには、早く寝ること
そして早く寝るためには、早く眠る身体をつくること
そして早く眠る身体をつくるにはその準備をすること

こうして結果(早起き)を得るためには、たくさんの準備(眠る為の体のコントロール)と行動(スマホを隣の部屋に置く)が必要です。
結果早起きをするという結果は自然と身についていきます。
大切なことは 早起きをするという結果に意識を向けるのではなく、早起きが出来るための行動と準備に意識を向けることです。

ここ大きな問題ですよ。

でももっともっと大事な問題があります、これが無いとどんなに行動を意識しても戻ってしまいます。いいですか、

何のためにその結果が欲しいのか、その結果どんな感情になるか

これがめちゃくちゃ大事なんです。
何で早起きしたいのか、早起きする事だけが目的なのか
まずそれを深く考えてもらいたいな。。。

早起きすることであなたは何を得たいのか、それは物質的なものなのか、感情的なものなのか。

大事なことは 目的

何のため、誰のため、なぜ それをするのか
つまり 何のため、誰のため、なぜ早起きをするという決断、習慣の選択をするのか

これが明確で強ければ強いほど、早起きが自分の無意識の習慣に出来る日は近いのではないでしょうか。

例えば 病気になって毎日6時には自分で薬を飲まないと体調が悪くなる としたら
早起きは 体調を維持するため、自分と心配してくれる家族の為、必要なことだから

目の前に迫った不の事態(不都合、不利益、不安、不利、不満)の回避のための習慣は、目的が明確です。
つまりマイナスを0に戻す行動の意欲は人は強い

でも1→2の場合の行動変化は 強い感情がそこにないと続きません。

人生の師匠と言われる大尊敬している人が 俺の元で成功したければ毎朝6時に起きろ そうすれば5年で資産を100倍に出来ることを約束する。
そんなことを言われたら
早起きは 資産を100倍にして 未来の子孫に残すために 幸せになるだから

その幸せになる、未来の子孫に資産を残す思いが強ければ強いほど 早起き習慣はすぐに身に付くでしょう。

さぁ皆さんもこう考えてみましょう。
どうしてその習慣を手にしようと思ったのですか。
誰のためですか?
そして何のためですか?
結果手に入れたらあなたはどんな感情を手にしてどんな未来になりますか?

さぁ今日も人生楽笑でよっしゃぁ

これが心躍るワクワクする最高のエネルギーに満ち溢れていたら、あなたの人生はすぐにでも変わっていくはずです(*^。^*)



情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月の第3週の日曜日は父の日
カーネーションを贈る母の日よりもどちらかというと忘れがちであるこの日(笑)

いつも通り仕事で遅くなり23時の帰宅には子供達は案の定自分のベッドですやすや寝ていました。
『さっきまで待っていたのよ』と女将から一言。

僕のベッドの上にはちゃんと父の日のプレゼントが置いてありました。

ちゃんと父してるのだなぁっとほっと安心しました。

子供達からは首にかけられるネックファンを頂きました。

『これから夏になるでしょ、暑くなるから使ってお仕事がんばってね』と朝メッセージをくれました。





そのネックファンが包まれていた中にあった手紙の中身
それは 父の日特別版通信簿



40歳にもなると自己評価する以外になかなか評価をされないのでなんか新鮮。
もちろん完璧だなんて思っちゃいないし、自己評価ですら低いところいっぱいある。

でも肝心なのは 子供達から見たお父さん、鴇田英将はどう評価されるのかということ。

これは緊張しますよ、何瀬取り返しのつかない評価ですから。 

通信簿の評価は
42点/60点満点中

まぁ及第点でしょうか(笑)

特に努力しましょうと書かれていた項目は
記憶力のポイントから
・何度も同じ話をしない
・終わったことは蒸し返さない

でした(^_^;)

何度も同じ話をするのは、子供たちに大切なことを刷り込むことが目的ですが、終わったことを蒸し返さないってなんだろう(笑)
いつまでもぐちぐち言っているってことかなぁ。

子供達から示された今後の目標は
→ボールペンの芯を出しっぱなしにしないのと、ホテルのみんなから頼まれたのを忘れないこと

そう本当に人の話を聞いていないから、覚えていないことが多い。
これをきちんとシステム解決しないとと考えております。

口で言われて耳で聞いているだけだと、あとでやろうって次から次へと頼まれていつの間にか記憶の彼方に消えていくことが多い。
注意力散漫と言えば聞こえが悪いが、とにかくいろんなことを思いつきで行動に移しながら考えているから、頼まれごとのインプットは忘れっぽいことの自覚症状有。
これは子供たちにも伝わっているのだなぁ。


この通信簿の裏に書かれていたお手紙に心深く感動しました。


お父さん、いつもありがとう・・・
れいわにはいって、台風やコロナウィルスにたいへんだね。ホテルのけいえいは大じょうぶかぼくも心配です。お父さんもお母さんみたいにつかれいると思います。たまには休んでね。ぼくのお父さんとして、ホテルの社長としてこれからもがんばってね。本当にあいしているよ。これからもがんばってね!!

本当に考えさせられる手紙でした。この手紙は9歳の長男からの手紙
7歳の時間からの手紙も感謝の気持ちがしたためてありました。

手紙って本当に嬉しいなぁ。
もう想いが溢れる。

もっとこの子供達との時間をつくりたい。
もっと家族の時間作りたいよ。

そう思えるきっかけになりました。


愛しているが素直に言えるそんな子供にこれからも育てていきたい。



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■