宿泊体験レポート

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月27日、旅館を休館日にして唯一の夏休みを家族で過ごしてきました。
旅館の8月の繁忙期に休館日なんてありえない、人によってはそういうかもしれません。
経営者でありながら2児の父親、どの判断を下すかいつも悩んでおります。
たまたまこの27日の入れ込みが極端になかったことで早い段階で判断が出来た事もあり、8月にお泊り家族旅行に行くことが出来ました。

場所は 犬吠崎観光ホテル



こちらのお宿は参代目が千葉県旅館ホテル組合青年部で大変お世話になった三河先輩のお宿



今回も前日にも拘らず快く予約を受けて下さり、お土産まで頂戴してしまいました。
夜あいた時間でお忙しい中、お話が出来て大変勉強になりました。


犬吠崎観光ホテルに到着して最初に感動したのがこちらの目の前海―の立地環境。
建物が完全に海、海岸に面しているためにお部屋からは全部屋海VIEW
ラウンジからもお食事処からもお風呂からも露天風呂からも全部海が見えます・。


サッシが景色を邪魔しない


特に露天風呂は、今まであまたの露天風呂に入ってきましたが
これほど眺めがよく、遮るものがなく、お風呂にバリエーションがあり、なおかつ男女入れ替え、サウナありで申し分がありませんでした。感動しました。
海の温泉という事でかなりしょっぱかったのも特徴でした。



そして楽しみな夕食のお料理は 豪華絢爛
追加で用意して下さった金目鯛の大きさ、犬吠崎灯台をモチーフにした前菜の飾りや立体感
バランスの良いお料理の配置に、工夫された器



僕が一番感動してテンションが上がったのが子供達の食事に
たこ焼きと手巻き寿司があったこと



これぞ体験、モノを売るのではなく体験を売るの最たる例
子供たちが嬉しそうにお寿司をつくり、たこ焼きをくるくるしながら頬張る様は親としてみていて幸せでした。亀山温泉ホテルのお子様料理に足りないものはこれだなって思いました。



そして館内のいたるところにおもてなしのアイテム
漫画本やおもちゃ、ボードゲームや、卓球台など
館内に沢山のエンターテイメントがあふれていました。

亀山温泉ホテルにもちょっとしたボードゲーム(黒ひげ危機一髪とか)おいてありますが、
犬吠先観光ホテルは比じゃありません。子供たちキットほおっておいたらずっとここで遊び続けます。それがあの子たちにとって最高の思い出になることでしょう。



翌朝は5時から起きて海に遊びに行くと長男全開モード
目の前賀海岸だからすぐにおりて20分くらい波打ち際で遊んでいました。
朝の露天風呂、潮騒も最高でした。

改めて久しぶりに家族旅行に出かけておもったことは
大切だなぁってことです。

普段にっしょに食卓を囲むことも少なくなってきた家族が、同じタイミングでお風呂に行き、同じタイミングで一緒に食事をして、同じ空間で団らんして、同じ時間に就寝する。
子供が大きくなってプライベート空間がそれぞれに与えられて、生活リズムも変わり、一緒に同じ空間で同じことをする日常が少なくなってしまうからこそ、旅行の同じ時間と空間を共有して過ごす この体験がまぎれもなく家族の絆を深める家族旅行になるのだと思いました。



旅館経営者家族こそやっぱりこの価値を自分たちで感じなくちゃいけないのだけれども
学校に上がった子供達の旅行はどうしても土日や御休みのときで、そんな時こそ旅館が忙しいから連れていけないというジレンマ。

小学校家族旅行で休ませちゃいけないのかなぁ。
この子たちにとって旅行の価値は将来の自分たちの進道にも大きな影響を及ぼす強烈な体験になるはず。小学校 家族旅行で おやすみは いったい本当に 悪ですか。

出来る限り、自分の商売の為にも、子供達の為にも、チョイスしていきたいです!!


犬吠崎千葉県最東端で参代目飛ぶ


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■