若旦那のつぶやき

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3時間にもわたるロングインタビューで参代目を赤裸々に暴く


昨日は早めに寝なくちゃと思っていたのに、たまたま開いたYoutubeで大人気Youtube番組Breaking down5.5が目に入ってしまい
早送りしながら1時間くらい視聴してしまい、結局眠るのが午前様を過ぎてしまった参代目です。

あー中毒性がある
これって人の関心興味の紐をぐっとつかんでいるからで、エンターテイメントだなぁって感心します。


インターン生3期生も昨日で終わり、忙しいお盆の仲良く頑張ってくれました


さて本題、
とにかく忙しくなると人は自分のことしかどんどん見えなくなっていきます。
つまりは余裕がなくなるって感じですが

旅館においてもこの8月のお盆シーズン、そして紅葉シーズン、年末年始などは、通常とは忙しさの質が違い、みんな仕事に追われ始めます。
そうすると起こるのが感情的なぶつかり合いや、機嫌の悪さ

これは自分にも言えることですが(笑)

以前大学の時にアルバイトをしていた、東京プリンスホテルルームサービス課での先輩の一言が非常に心に残っていて


『どんなに忙しくても冗談の一言くらい言える余裕持ちたいなよ』

僕は自他ともに認めるムードメーカーでありまして、常にみんなを和ませようと言葉を選んだり雰囲気を作ったりしています。
それは楽しいとか笑顔と和やかな方がいろんな場面においても人間関係の潤滑油になり、よりよいコミュニケーションがよいパフォーマンスにつながると信じているからです。

でも自分がいっぱいいっぱいになればなるほど周りを見る余裕がなくなり、自分のペースですべてを判断していってしまいます。
分かりやすいのが早口

普段は人に伝えるときはゆっくりはっきり落ち着いて話すのですが、余裕がなくなるときは決まって捲くし立てるように言い放つ癖があります。
これ本当に自分の悪い癖で、分かっているからこそ、それをやってしまって、「またやってしまった」と後悔することになります。

以前よりはその回数は減ってきてはいるものの、まだまだ完全に自分の感情と良いパフォーマンスを発揮する心の状態、つまりフラットな状態でい続けるには成長が必要なようです。
でもね以前より、そのいっぱいいっぱいになる瞬間手前で、とあることを心がけているのです。

だからこそそのブレーキが作動し始めているのかなって思う。

それは

深呼吸



スラムダンクでいうヤスの存在(伝わりますよね!?)
どんなに熱くなっていても落ち着いて深呼吸してじっくりする。
気持ちだけ焦って逸っても基本なにもいいことなし
心とは裏腹にパフォーマンスは落ちていることが多い。


周りを変えるのではなくまず自分から、どんなにいらいらしても、またイライラ空間にいても、自分から始めるエネルギーはポジティブで穏やかなものである。
そうして少しずつ環境に影響していけば雰囲気も変わっていくはず。
代表である自分がそれを自分から始めないとと思っています。

そしてイライラしている環境では、そのイライラしていることを理解すること。
まず相手を理解することからコミュニケーションは始まる。
自分を理解してほしい、その前にまず自分が相手を理解する。

そこから始めましょう。



送8月も中盤を超えてきたので、リポDいっときます(感謝ボトル)


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数6600名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■