小さなKAIZEN

昔は旅行に行ってもお部屋食が好きでしたが
最近はお食事はお食事のスペースで食べ、お部屋に戻ったらお布団ごろーんが大好きな参代目です。
旅行に行きたくなってきた。。。

さてタイトルの通り、お部屋食の件について


亀山温泉ホテルのお食事は基本的にお食事処でのご用意となります。
お部屋食はお昼休憩の場合のみ、基本サービスで行っています。

お客様の中には、お連れ様との時間を大切にしたい
プライベート空間を楽しみたい
またはお子様が小さいから迷惑をかけるのでお部屋食がいいなど様々な理由で

お部屋食を希望される方がいます。

亀山温泉ホテルは出来るだけご要望に沿うようにお部屋食対応を心がけていますが(有料別途ひとり2160円)
これは誰でもできるわけではなく、毎回その期待に添えない場合が多いのが事実です。

今日は参代目がお手すきであり、自らお部屋食を担当しました(何年振りでしょう)

お客様との会話やサービス最前線はやっぱり楽しくて、自分に合っているなぁってことを再確認しましたが、今回気付いたことはもっと経営的な目線でした。



亀山温泉ホテル新体制のリスタートに伴い、実はお料理も今までと替えています。
それがお料理の品数皿数を減らして、中身のグレードを上げた事です。

これによって今お客様からの反応を確かめているわけですが
一つ明らかになったのは、 お料理の盛りつけと下膳と食器洗浄の時間が短くなったことです。

皿数が減れば単純にそれが減るのは当たり前と言えば当たり前ですが
(ひとり1皿減らせば、50名泊まっていれば50皿へって、盛って、運んで、セットして、片づけて、洗って、戻しての手順が全て無くなるとなると、単純に300手順減るという事に)

だから単純に皿を減らすって問題じゃないですよ、あしからず。

当たり前ですが、お客様満足度を向上させながら、不必要である作業は減らし、労務の効率化を図ることでよりお客様サービスに時間を使うという事です。

お客様満足度を無視した労務効率アップは、ただのお客様への裏切り行為なだけですからね。

お客様へのサービス時間が増えれば、当然付帯売り上げも上がるかもしれない。満足度が上がるという事はリピート率が上がり、それは敷いては売上アップにつながるということ

つまりこれを労働生産性の向上と言います。


労務効率化×売上アップ×労働量減×顧客満足度UP=労働生産性の向上

これは実は働くスタッフにも恩恵がありますよね
だって5時間で10000円売り上げるより、4時間で10000円売り上げる方がはるかに生産性が高いですよね。
それがお客様の満足度が変わらずに(または満足度が上がって)というのがポイントですが。

売上げの30%がお給料であるならば
5時間で10000円の売り上げは 3000円の給料
4時間で10000円の売り上げは 3000円の給料
短い時間で同じ給料であるならばあきらかに生産性が高いですよね
4時間で10000円売り上げる人が、同じ5時間働くなら売上は12500円になるんですよね。



これからどんどん人手不足になり、IT化、IoT化が進み
Aiが仕事をこなしていく中で、人が働く意味を考えなければならないし
ひとりひとりが出来る仕事量を減らしながら増やしていく事で生産性を上げるってことを
これからは経営者として考えていかなければならないんですね。



家業に戻ってきてから早9年
最初からこだわってきたものがあります、それが若旦那の名刺です。

実は(というか明らかに)目立ちたがり屋の情熱の参代目若旦那です。


名刺を自分の名刺を業者さんに丸投げしたことがありません。
だって名刺一つだって、大切な自分の武器だから。

常に情報が更新し続ける情報化社会
どうしたら自分の魅力や想いが相手に届くかを考えていると


唯の記号だけの名刺ではずっと飽き足らず
表裏の印刷から、遂には三つ折り表裏の6面名刺にまで成長しました。

大分情報量が詰め込みすぎていて、もらった人も大変ですが

名刺交換した方からは体外
『名刺凄いですね、すごく良いです』って言われます。

代替名刺交換してから席を外していると、まざまざとその名刺を読んでいる姿を見ると

ほら、やっぱりいい感じ♪って心で思っています。

今度は若女将もフロント静香も同じように個性を発揮した名刺にしました



若女将は 先日プロカメラマンに取ってもら背景がきれいなお花で飾られたとびきりの笑顔の写真を使いました。


出身地や大学時代の特技など簡単なプロフィールももちろん入れました。
こうすることで、相手との共通の話題や、話のきっかけになるのは間違いありません。

それはおもてなしフロント静香さんも同じです

彼女の場合、写真に今流行のスマートフォンアプリSnowで細工(笑)して、可愛くきれいに仕上げました。
そして彼女のモチベーションをそのまま文字に。アイコンは名前から連想される ドラえもんの静香ちゃんを(静かじゃないのに静香ちゃんという冗談付きで(笑))



中には温泉の紹介と、亀山温泉ホテルで承けれることを簡単に写真と文字で紹介しました。

そして今回の名刺から加わった2点
・亀山温泉ホテルイベント、セミナー事業部の案内
・バースデープランナーレイコの情報

を加えました。

日々進化する亀山温泉ホテルに、当然名刺も進化し続けます。

是非今度私たちと名刺交換して下さいね。


今回も名刺作りにはこの 福田剛大先生の本を参考にしました


皆さん、たかが名刺って思わないでくださいね。
僕は今まで名刺にこだわってきてよかったという出来事を何度も何度も味わってきました。

仕事に結びついたり
思わぬ共通点で仲良くなったり
覚えていて遊びに来てくれたり
その後のSNSですぐに結びついたり

覚えてもらえる、捨てられない、繋がりたくなっちゃう名刺
皆さんも是非作ってみましょう。

ご相談に乗りますよー。


最近買い物しすぎじゃない!?
なんて突込みがありそうですが、、、気になるととことん気になるもので
気づいた時が行動するとき、思い立ったが吉日

ということで今回気になってしまったのはゴミ箱―



これもかれこれ若旦那が旅館に戻った時からそのまま使用しており
最近になってふたが壊れておりました。

これ全て僕にとってはチャンスなんです。

新しくするチャンス、若旦那センスを発揮するチャンス

ってことで、大好きなAmazonとRakutenをチェック。

お洒落 ゴミ箱 で検索(笑)



茶色とモスグリーンの落ち着いたカラーを選択

今度このゴミ箱を変えるときは何年先になるのかな。
その時にはロビー自体のリニューアルをしていることを切に願う
若旦那であった。


PS.亀山温泉ホテルの隠れた人気ドリンクはこちら―!


モデルはお馴染みオコメンこと石川君


珈琲牛乳



ここ2,3年ほど若旦那の髪の乾かし方が変わりました。
それはいつもお世話になっている理容店美容店のカリスマたちにドライヤーの使い方、髪の毛のセットの仕方を習っているから。

こういった知識って本当にプロのアドバイスって核心的ですよね。

ってことで髪の毛は後ろから前にドライヤの風を当てること、てぐしで髪の毛の動きを付けること―。

ってことで今日の本題

ドライヤーを入替えましたー(女性大浴場)

旅館や入浴施設のドライヤーって時として、イラッとします。
風量や性能が低く髪の毛が乾かなかったり、壊れていたり。。。

なかなか おっというようなドライヤーには当たりません。
だってそりゃ専門分野じゃないから仕方ないですよね、

でも仕方ないって言わせなーい。

ってことでドライヤーの調子が悪くなってきたので思いきって買い換えました。



とあるサイト 

美容師おすすめのドライヤーランキングベスト10を紹介する



でいろんなドライヤーを読み比べて


有名ブランドノビーはドライヤーを語るなら外せません。ワンタッチで冷風を切り替えれる以外の特別な機能は備わっていませんがシンプルイズベストです。
美容室でも導入店が多くノビーブランドには信頼がおけます。
価格も安く、軽量なので男女問わず使えるのも嬉しいですね。

とのことで、耐久性も優れていると言う事で決めました!!
(旅館は宿泊+日帰り入浴の方がドライヤーを使用するためその消耗は激しく、結構壊れます)

早速使ってみる男の図



有無、スタンドもついていてフリーハンドで髪の毛が乾かせるやん

ってことで女性のお客様、お風呂上りはこのNobbyちゃんでどんどん髪の毛乾かしてくださいね。


今まで使っていたこの BANYU も素晴らしい性能を持った遠赤外線セラミックドライヤーでした。



御勤めご苦労様でした(^_^;)


PS 本当は本当は ダイソンにしたかった(でもさすがに高かったー、リスクも高かった)
でもいつか大浴場のドライヤーはダイソンに
扇風機もダイソンに

そんなところに実はこだわりを持つ旅館でありたいと思っている若旦那であった。



Facebookって本当に便利なものです!!
最近いろんなイベントや改善の様子、日々の出来事や、日帰り入浴の案内など
気軽に情報発信をすることが出来ます。

亀山温泉ホテルのフェイスブックはほぼ毎日情報発信をしております。
お陰様で平均的に30から40ほどの いいね があり、投稿者としても嬉しい限りです。

亀山温泉ホテルがフェイスブックページを作成したのはもう
5年前くらいになるのかな? あの懐かしいじゃらんネットフェイスブックページ勝手に作っちゃう事件があった少し前位かな。

その際に作って頂いた ヘッダーがこちら


作成頂いたのは 仲良くさせて頂いている
ホテル旅館のWEBコンサル専門のプロ、コレリィアンドアトラクト様
http://www.collely-at.com/

今回だいぶ時間が経過したことと、沢山のいい写真も手元にあるので
思い切って若旦那作で作ってみました。

それがこちら!!


人気(ひとけ)をだしてみましたよ。
やっぱり最高チビ旦那のいい湯だなぁは欠かせません(笑)

亀山温泉ホテルのフェイスブックページはこちら