亀山温泉だより

今夜から明日の夜にかけて「オリオン座流星群」がやってきます!

ピークは21日の深夜です。

https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/12204_ph211021

放射点(流れ星のスタート地点)は、オリオン座です。

秋の時期、オリオン座は深夜に東の空から出てきます。

星座は東から西に、東から西にと移動してきますので、もう深夜はすっかり冬の星座なんですよ。

なので、観察のベストはオリオン座が出てくる深夜0時から2時です!寒い!寝てたい!

それても流星群を見たい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

私はもちろん、起きて見ています!

何個流れ星を見つけられたか、後日、お会いした時に教えてくださいね。

リトリート&自然体験担当
豊島大輝


当館のリトリート&自然体験事業が一般社団法人日本SDGs協会の事業認定を受けました。

具体的には常勤の健康運動指導士を配置し、湖畔ヨガや森林浴セラピーなどの健康プログラムを実施していることや、

焚き火プログラムは、亀山湖周辺の山林整備を行った際に出る間伐材を使用、当館で焚き火をすればするほど、森が綺麗になる持続可能な山地生態系の保全システム構築に挑戦していることなどを評価して頂きました。

【推薦の言葉】
Auraヒーリングスクール関隆行:亀山温泉ホテルのリトリート事業に共感して、よくクリスタルボウル撮影やセラピー研修の拠点として利用しています。亀山湖畔はヒーリングには最高の環境で、いつも企画持ち込みに対応してくれる心強いパートナーです、これからもよろしくお願いします。


【事業認定を受けたSDG目標】

目標3. すべての人に健康と福祉を

目標4. 質の高い教育をみんなに

目標15.陸の豊かさも守ろう

目標17.パートナーシップで目標を達成しよう

【認定事業全文】
亀山湖(千葉県君津市)周辺エリアにおけるリトリート事業及び、自然体験事業を通して持続可能な山地生態系の環境保全に貢献する。
また、自然環境系団体及び周辺団体とのパートナーシップで健康及び陸域生態系に関する理解の促進や生物多様性の損失を防ぐ環境教育を実施する。

■鹿野山古道等、亀山湖周辺の林道整備の際に出る風倒木を廃棄物として処分せず、再利用して活用する。
・キャンプファイヤー用の薪として利用
・「焚き火プログラム」(焚き火マシュマロ、キャンプファイヤーなど)を用意


山林整備を行う鹿野山自然学校×早稲田大学公認サークル環境ロドリゲスやまなび

■厚生労働省政策「健康日本21」の実現に向け、亀山湖周辺エリアにおいて専門資格を有する健康運動指導士による健康プログラムを実施する。


亀山湖畔でヨガポーズ

■鹿野山自然学校等、亀山湖周辺の団体と連携し、自然体験事業を通して生物多様性の理解や周辺の動植物に親しむ機会を提供する。

■早稲田大学公認サークル環境ロドリゲスやまなび等、自然環境系団体と連携し、周辺の林道及び里山の整備など持続可能な山林生態系の保全を行う。

■生物多様性の損失を防ぐ環境教育を実施、昆虫採集の際には、観察を終えたら元の場所に逃がすことを条件とし、一方的な自然からの搾取で終わらない自然観察を行う。

■コロナ禍においてはオンラインを有効活用し、実際に里山での観察が難しい都市在住者に自然を学ぶセミナー等を行う。または、都市への出張セミナーを行う。

私たち有限会社亀山温泉ホテルは持続可能な開発目標(SDGs)の4、5、15、17番を自社が目指す目標として最適であることが認められました。今後、これらの目標の達成を支援してまいります

当館だけで達成できる目標ではありません、様々な業種、業界の方との連携が必須です(SDGs目標17パートナーシップで目標を達成しよう)皆様と一緒にこれらの目標を実現してきたいと存じます。

一緒にSDGsの実現を目指しませんか?個人や企業、団体からの参加、参画をお待ちしております。少しでもご興味ありましたら、気軽にお問合せください。

自然体験&リトリート担当 
健康運動指導士 豊島大輝
090-3502-9574


紅葉狩りクルーズがお得に楽しめる日帰りセットプランのご案内

紅葉狩りクルーズ日帰りパックプラン


紅葉狩りクルーズに亀山温泉ホテルの絶品ランチと日帰り入浴、タオルバスタオルがついた手ぶらで温泉も楽しめる日帰りクルーズパックです
11:30 亀山温泉ホテルのフロントで受付をお願いします。ご精算と共にクルーズチケットをお渡しします。ご自身のお車でクルーズ八茶のボート店までご移動いただきます。
12:00 クルーズがボート店の桟橋より出船します。40分間の陸上からご覧いただけない紅葉の絶景をご覧ください。
13:00 亀山温泉ホテルに戻ってきていただきランチをお召し上がりいただきます。
食後は 房総随一の美肌の湯の日帰り温泉をお楽しみください(タオルバスタオル付なので嬉しい手ぶらでOKです。各種アメニティーもご用意しております)
14:30 チェックアウトとなります。


41度から42度、体を芯から温めてくれる温泉です

タオルバスタオル付

オプションがいっぱいあります。


貸切風呂の案内

13:30?14:30 60分 3000円

オシャレモダンな亀楽のゆ/ファミリーゆったりな湯楽のゆ 2か所ございます。事前にご予約お願いします


4種のクラフトビールの飲み放題の案内

60分1500円で、スタッフ厳選のクラフトビールが飲み放題(おひとりさまから承ります)

1杯で十分という方、もちろんグラス1杯600円?お飲みいただけます。

お車でお越しの方はご遠慮くださいませ。


客室休憩の案内

ひとり120分2000円でお部屋をご利用いただけます。お部屋にはお布団をご用意しますので是非ゴロンと横になってください。

眼下に亀山湖を一望できる眺めのいいお部屋です。


嬉しい送迎付きの案内

提携タクシーと連携して、おひとり様2000円で往復送迎を致します。範囲は亀山温泉ホテルから50分圏内とさせていただきます。

また最大14名まで対応いたします。乗り降りの場所等はご相談くださいませ。


ご予約は下記画像をクリックしてください。


公式ホームページからご予約できます


10月7日(木)に放送された「ぐるぐるナインティナイン」のスペシャル食材探しですが、私(自然体験担当、豊島)が自衛隊芸人やす子さんと、ロケ隊の山ガイドを担当しました!

ロケは終日でしたが、私の出演は一瞬だけ、自衛隊芸人のやす子さんがギターを弾いてくれたところで一瞬映ったのと「あれがヤマボウシです!」と目的の木の実を発見した時の声の出演のみでした(笑)

当日、山中で収穫したヤマボウシは、ゴチで「あぐー豚のやまぼうし煮 モンブラン仕立て 5,600円」という高級料理に様変わり!ゴチのメンバーさんも味について絶賛していて、とても嬉しかったです♪


これがヤマボウシです!

放送が終わるまでは、ロケの様子や放送内容を書いてはいけないという約束でしたので、ようやくブログを書くことが出来ました。

しかし、さすがの20年以上の長寿番組、ロケ隊のプロ意識は凄かったです、スペシャル食材を探すのに、ものすごい労力です!

ロケ当日以外にも2回のロケハン、1回目のロケハンでは「天然うなぎ」を釣りに行き、ウナギの穴釣りという方法をお教えして、プロデューサーさん、ディレクターさん、ADさんと総出で釣りをして、寒い日でしたが3時間ずぶ濡れになりながら天然うなぎ釣り(私は小田原育ちで、子供の頃、酒匂川でウナギや鮎を釣って育ちました)

しかし、私も含む釣果ゼロで、ロケまで日も無いので山の食材に変更、ターゲットは山中に自生する「ヤマボウシ」に。

そして、2回目のロケハン、自衛隊芸人のやす子さんのオープニングショットを撮る開けた場所を探していると、野生のキノコ「チチタケ」が群生している所を発見!


これがチチタケ!からし醤油で炒めると最高です♪

ヤマボウシは街路樹や庭木に使われることもあり、これだけチチタケが足元いっぱいに群生しているのは珍しいので、私はスペシャル食材はチチタケがいいんじゃないか!と提案。

しかし、ロケ隊曰く、集落近くに食材があっても魅力が無い、あくまでも険しい山奥に食材を採りに行くシーンが撮りたい、と足元のチチタケには目もくれない様子でした(笑)

そしてロケ当日、自衛隊芸人のやす子さんがやってきました、オープニングショットで木陰に隠れていたやす子さんが出てくるシーンがあるのですが、その木陰が、実はチチタケが群生していた場所です。

ロケ隊のご希望通り、近くにあったスペシャル食材には目もくれず、あえて険しい道を選び谷沿いからエントリー、尾根道を通って自生しているヤマボウシを採りに行きます。

雨の翌日でロケは阿鼻叫喚!私は慣れているので大丈夫でしたが、みんな泥だらけになって、プロデューサーさんは転ぶわ、ヤマビルに襲われるわで、所々から悲鳴が聞こえる過酷極まりない道中でしたが、ほとんどのシーンがカット、やす子さんがギター弾いてロケ隊を励ましてくれましたよ♪

今後も、必要ありましたらテレビ撮影、ロケ等の奥地、秘境ガイドも致します(ただし、安全は自己責任でお願いします!)

リトリート&自然体験担当
豊島大輝


感染拡大と緊急事態宣言で利用停止となっておりましたが

「ディスカバー千葉」宿泊者優待キャンペーン  一部再開

となりました。


○キャッシュバックを受けられる方
 ・千葉県民の当選者 
 ・宿泊する当選者と同居している同行者(ご家族など) 
 ※当選者と同行者の本人確認書類が必要です。
 (運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
 ※当選者と同居していない同行者分はキャッシュバック又は割引が受けられません。
 ※千葉県民以外の当選者の皆様につきましては、
  地域によって感染状況が異なることから一時停止を当面継続します。
  感染状況等を踏まえ、利用再開の時期を検討してまいります。
○利用再開日
 令和3年10月18日(月)宿泊から
○利用期限
 令和3年12月15日(水)チェックアウトまで
       (12月14日(火)宿泊まで)

詳しくはこちらでご確認下さい。


ご当選されていた方はこの機会に是非ご利用下さい!!

ご利用される方はご予約時にディスカバー千葉利用の旨をお伝え下さい。
すでにご予約いただいている方も、宿泊日が利用期間内であればご利用いただけます。
事前にご連絡いただけましたら幸いです。


※グランピングにご宿泊の場合、運営会社が異なりますのでディスカバー千葉の利用が可能か現在確認中です。
確認が取れ次第追記致しますので今しばらくお待ちくださいませ。