亀山温泉だより

今日はポカポカ日和!いよいよ亀山湖に春がやってきました!

道端を見ると、冬は一面の枯れ野だった場所に一斉に緑が芽吹いています。


こちらは「オオイヌノフグリ」小さい小さい青色の花を付けます。


こちらは「ケキツネノボタン」水田の畔などにも生えてきます。


こちらは「ヤマネコノメソウ」よく見ると種子の部分が猫の目に見えませんか?


どれも、一般的に「雑草」と呼ばれている草ですが、実はこうして名前が付いていて、小さくて目立たなくても綺麗な花を咲かせています。



覗き込んだ場所は道端、草刈りであえなく刈られてしまうような場所です。

彼らは目立たなくとも強く逞しく、そっと私たちに春の訪れを知らせてくれています。

春の亀山湖に、どうぞお出かけください。


亀山温泉リトリートの豊島(通称、ミドリマン)です!

最近、こうしてブログを書いていると、チェックアウトの時などに、かなり高頻度でお客様から「ブログ見たよ」とお声掛け頂く機会があり、とても嬉しく思っております。

中には、ブログに見入ってしまって、この宿に決めたと言ってくださった慈悲深い方も(涙)感謝、感謝でございます。

さて、そんなお客様の為にも、隠れた桜の名所でもある亀山湖畔公園の桜の開花状況を見て来ました!


早咲きの陽光桜は蕾がパンパン、あと数日以内に咲きます!!


観察場所は月毛湖畔公園です、他にも草川原湖畔公園なども桜のメッカとして有名です。

3月15日現在の月毛湖畔公園の様子では、早咲きの陽光桜(ヨウコウザクラ)の蕾がパンパン!後数日で咲くと思われます。


染井吉野は、当初の予報では3月20日頃と言われていましたが、後5日後に咲くようにはとても見えません。


染井吉野(ソメイヨシノ)いわゆる、私たちが桜と呼んでいる品種ですが、こちらは蕾が小さいままでした。

ここ一週間の「寒の戻り」で、最初に予想したペースでは蕾が育っていないようです。

今週末の花見は厳しい見込みですが、来週末には陽光桜が咲き、亀山湖畔では花見が楽しめる見込みです。

初春の亀山湖で、春の気配を感じてみませんか?

現地にて、お待ち申し上げます。


当館正面ロータリー


当館周辺道路


リトリートグランピング千葉亀山正面


当館周辺は、水分を多く含んだ雪が降っており、地面に落ちたと同時に溶けています。

3月8日9時現在で、積もってはいない状況です、道路交通に関しては大きな影響は出ておりません。

※こちらは当館周辺のみの状況です、公共交通機関の最新情報は、鉄道会社HP、アプリ等で直接ご確認をお願いいたします。

取り急ぎ、当館周辺は降雪による影響は出ておりません、現在の状況をお知らせいたします。