若旦那の夢【参代目の挑戦】

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3時間にもわたるロングインタビューで参代目を赤裸々に暴く


こう見えても
高校時代は 父が営む和食レストランでアルバイト
大学時代は カラオケボックスで1年間、東京プリンスホテルで2年間
卒業後は 伊香保温泉福一で5年、 ワーキングホリデー時代は日本食レストランで3か月
そして家業で16年

サービス業従事して もう26年の大ベテランの参代目です


26歳福一時代のフロントマネージャー


仕事の楽しさ


#仕事の楽しさ

経営は経営者にとって1番大切なお仕事
いろんな楽しさももちろん苦しさも,そして何より責任がある

昨日は現場に立って一日フロント業務につき,接客最前線でお客様に応対したが、
やっぱりめちゃくちゃ楽しい

どんな言葉をかけたらお客様が喜んでくれるか?どんなことをしてあげられるのか,よりハッピーにより笑顔にできるか
この旅行を良い思い出にしてもらえるか
自分の言葉や態度ひとつで,その小さな変化を起こしていけるか,それがコミュニケーションで自分らしさを発揮できるからすごい楽しい。

デスクの上でパソコンしながら経営の仕事してるとしかめっつらや眉間にシワ寄っていても,お客様の前では自然と笑顔でいることが出来る。

#接客で雇ってくれたら良い仕事します



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数6600名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




ちょっとひげを伸ばしてみました

いつもありがとうございます。
亀山温泉ホテル情熱の参代目鴇田英将です。

先日東京へ出張へ行ってまいりました。
目的は

第16回新・湯治セミナーの講師として



補助金助成金を活用した温泉活用として
2020年より取り組んだ 温泉配達事業に関しての事例発表をさせていただきました。

入る温泉から運ぶ温泉への事業拡大と題して

令和2年度のものづくり補助金を活用して温泉配達事業・温泉自動販売機・足湯レンタル事業の事例を30分余りお話をさせていただきました。

参加者の中には静岡県の旅館の女将さんがいらっしゃり
『亀山温泉ホテルさんのお話を聴きたくて今日は参加しました』と嬉しい声を頂きました。

亀山温泉ホテルも2019年の台風、2020年からのコロナウィルス蔓延における長い影響を受けて本当に苦しい4年間を過ごしてきましたが
その中で事業化して動き出したこの温泉販売事業

何とか軌道に乗ってきての今があります。
こうしてたくさんの方の前でお話をするチャンスを頂き、お役に立てることを心から嬉しく思っています。

会場にはたくさんの資料があり、発表の方がいらっしゃいました。


今回のセミナーに参加させていただき、新湯治のキーワードがこれからの日本の温泉文化の新しい価値観に据えられています。
亀山温泉ホテルも新湯治の価値観を高めていきます!!


情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3時間にもわたるロングインタビューで参代目を赤裸々に暴く


2024年の年明けから早2週間が経ちました。
僕が学んでいるアウェアネスという能力開発でも、最初が肝心特に年明けの3が日、そして2週間がたつこの14,5日が大事といいます。

怒涛の年始の忙しさもひと段落し、亀山温泉ホテルも落ち着いた時間が流れています。
11日はやっと休館日を設定することが出来て、ホテル自体もひと段落が経過しました。



お正月はまた新たなチャレンジをしてたくさんのお客様に喜んでいただきました。


参代目はいくつかの学びのコミュニティーに所属しておりますが、その中のひとつが


五徳帝王道場


昨年には大阪で100名のセミナーも大成功でした


帝王学(ていおうがく)とは、王家や伝統ある家系・家柄などの特別な地位の跡継ぎに対する、幼少時から家督を継承するまでの特別教育のこと。中国の王族に伝わる本当に国を押させるリーダーシップを学ぶ学問。
僕は信頼あるリーダーからこれを学ばせていただいております。

そのたびに気づく出来ていない自分、すぐ自分自身を小さく取り扱い、ダメだのレッテルを張ってしまう自分に気づきます。
学ぶたびに凹みます、凹むために学んでいるんじゃないかって思う。。。

でもそこにはエネルギーが高い仲間が承認をしてくれる。本当の自分をさらけ出しカッコ悪くていい場所で、本当にかっこいい自分を目指そうと思える場所。
たくさんの情報があふれるこの時代において大事なことは 誰から誰と学ぶのか。

学びとコミュニティーの時代だなぁって思える。



東京芝大門にある徳川家ゆかりの増上寺で初詣をして、出世の石段で有名な愛宕神社で急な階段を駆け上がりました。
今年はめちゃくちゃ次元上昇する1年になるって確信している。
たくさんの仲間と学びを深め多くのフィードバックとシェアから、多くの気づきを頂戴しました。

学ぶとその瞬間のエネルギーが凄い上がる。そしてそれが日常で戻される繰り返し。だからコミュニティーが必要。

さっそく試されごと
凄く感情が揺さぶられることがすぐにおきました。今日もまたおきました。
なんかすごいなぁって思う。

めちゃくちゃいい歳になるって確信と一緒に、すごいマイナスに捉えるような出来事と試練が一緒にやってきている。
これが人生だなぁって思える。

自分を大きく取り扱おうとした矢先に、そんな場合じゃないだろうと試練も同時に出てくる。

これが人生であり、選択なのだ。

どんな自分でも未来の理想の逆算で選択をしていきたい。
根底に嫌われるのではないか、自分を信じられないんじゃないか、そんなの自分じゃないって抗おうとする自分が必ずいる。
でもそれを否定する必要はない、その自分と肩を組んで目指していけばいい。

しかし、ざわざわする自分を承認します。


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数7000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3時間にもわたるロングインタビューで参代目を赤裸々に暴く


2024年あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞ鴇田英将並びに亀山温泉ホテルをどうぞよろしくお願いします。


Facebookアカウントが乗っ取られました


FBの開始は2008年、運用実績15年、お友達数4800名、フォロワー500名、総投稿数おそらく2000以上


上記が1日(2024年1月1日)突然アカウント停止になりました。
どうやら不正なアクセスからアカウント乗っ取られ、そのアカウントが不正投稿か不正な動きをしたためにFB側でアカウント停止処分となっているみたいです。
どうにかこうにか復活するためにやってみたものの、にっちもさっちもいかず、、、

ちょっと調べてみたけど復活には長い時間と労力がかかりそうなので、それならばと新しいアカウントを発行した次第です。

しかしね、何が大変ってビジネスで活用していたためにビジネスのやり取りは全てFBのメッセンジャーに集約していたものがすべて吹っ飛んでしまっていること これが一番の実害
過去におけるみんなとの思い出や、その時思っていることの投稿が消えてしまうことももちろん滅茶苦茶かけがえのない損失だけど、
それは心の中に本来あるもの、写真や動画は自分のスマホにあってバックアップ取っていればいいもの。

本当に何とも言えない状況です。

しかしそこは鴇田英将、ポジティブインフルエンサーですよ。
ぱっと切り替えました。

きっとこれは


何か大きなことが起こる予兆に違いない
今年は大きな当たり年
代償の先払い
FBに執着していた時間の使いからの強制脱却
つまり新しい未来への扉が開いた


1日でこんな風に思考チェンジしてみました。
頭のチャンネルをカチッカチッと切り替えるイメージ

たった一日で自分が主戦場にしていたFBの世界から抹殺されてしまいすべてを失ってしまったように思いましたが、実際は何も失っておらず
本当に自分の人生に必要なものならば、自然と再度繋がっていくものと思う。

全てのことは必然で、人生において必要だから起きている

過去のFacebookの活用方法としてもとにかく影響力をつけようと闇雲に友達申請をし続け、とにかく友達を5000名まで増やそうと躍起になっていた時代がありました。
結果として多少の影響力は付いたかもしれませんが、結果実際に繋がりのない人にただ数の理論で繋がるだけになってしまいました。

そうしたことが一度清算されたので、ちゃんとつながっていくことを意識して再スタートしようと思います。

物事をこう捉えなおせるのも、あらゆる学びを続けているからこそ
自暴自棄にならず、起きたことを冷静に受け止め、過去に執着せず、今を見直して現在地を確認し、また再度ここから目的をもって理想の目標に行動をしていくのみ。
思考が現実化するという言葉の通りなら

やばいやばいどうしようもないって思っていれば、その未来が作られるし
大丈夫、きっと大丈夫、必ずこうなるって明るくワクワクした未来を本気で創造が出来れば その思考が現実を引き寄せるのもずっと習ってきていること

まさに15年続けてきた一番自分が存在感を発揮してきた影響力発信ツールを失ったことで、改めてこの学びが僕の心とこれからを救ってくれます。

起きた現実(FBアカウントが停止して使えなくなった)は変わらなくても、その現実をどうとらえるかは変えることが出来る(チャンスにする)

1年後の元旦、2025年1月1日

あー1年前にFB吹っ飛んだんだっけ、おかげで1年間でこれだけの飛躍が出来たなぁー。あれに感謝だ。乗っ取ってくれた人ありがとう、
そう言えるようにこれからの1年間で人生をクリエイトしていきます。


とはいってもしばらくは影響が絶対出るのでご迷惑をおかけする人たくさんいると思う。
その場合は、本当にごめんなさい(先に謝っておきます)




ってことで2024年始まりました。
今年一年全力で駆け抜けていきますのでどうぞよろしくお願いします!!



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数7000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




改めて振り返る2023年という一年
全てが元通りというわけではありませんが、アフターコロナで支援割もまた金融優遇措置も終わりを告げて通常運行しだした2023年
どのような流れになるのか、元に戻るのか、半信半疑の中での1年間。

コロナ禍における大きなチャレンジは大きな目を咲かせたのか、華が咲いたのか、収穫できるほどの実をつけたのか
それとも価値観が戻り無駄に終わってしまったのか、ある意味で答え合わせが出始めた1年でもあると思っています。

コロナなんてあったよね、なんて振り返るにはまだまだ時間が短いですが、それでも
多くの人がマスクをして、検温をして、非接触パネルがあって、念入りに消毒をしているのが少し懐かしくなっていますね。


改めて思いました。
どんなタイミングでもすべてが自分の思い通りになんていかず、いつでも困難という試練が向こうからやってくる。
その中でその困難をどう乗り越えるか、どうとらえるかで未来なんて180度変化していく。

もちろんすべての自分の意思決定、選択が100%うまくいくなんてないけれど、自分の選択を正解にしていく生き方と気合と根性をいつでも持ち合わせていたいなって思います。

改めて2023年、参代目にとって、亀山温泉ホテルにとってどんな1年間だったのか
毎年振り返るとあっという間の一年ですが、その時々にはものすごい決断と責任が発生しているものです。

さて毎年恒例の 参代目年間ランキングを発表します。

ちなみに過去のランキング

第10位 念願のドキュメンタリー ノンフィクションに出た



日経関連のドキュメンタリー番組は参代目が一番出たい番組
特に鉄板が
・ガイアの世焼け
・日経トレンディ
・ノンフィクション

そしてついにそのノンフィクションから声がかかったのが今年の初め。
主役というわけにはいきませんでしたが、旅行会社の新しいサービスを開発するポンタ君に先輩としてアドバイスをするという立ち位置での撮影。
いやぁー最高に先輩風を吹かせました。偉そうなことを酔っぱらいながら話をしてましたが、間違いなく参代目が夢のノンフィクションに出演したのです。

その他にも夏にNHKにリトリート特集で全国放送、温泉特集でも放送されました。1年に3回もでれるなんてツイてるツイてる

今度は絶対主役で出たい。なぜなら目立ちたがり屋だから(笑)
2024年は新しいチャレンジでテレビメディアを引っ張ります。


第 9位 憧れのキングコング西野亮廣シークレットセミナー&懇親会に参加する



キングコングの西野亮廣さんは、参代目超絶ベンチマークをしております。
ブログやオンラインサロン、音声配信Voicyでいつも耳にタコができるくらい聞き続けております。

時代を切り開くビジネスセンス、今や当たり前のとなったクラウドファンディングやオンラインサロンの仕掛け人
そして今はVIP戦略、サブスクモデルの考案とビジネスを勉強をさせていただいております。

今年の夏、そんな西野亮廣さんと超絶シークレットな10人限定の経営者勉強会に声をかけていただきました。
大きな会場での講演会ではなく、小さなクローズドな勉強会、そして大好きな飲みにケーション

あっという間の4時間でしたが、その場だけのぶっちゃけ話やビジネス最前線のお話を聴かせていただきました。
かなりの奮発投資でしたが、おもいきって0.3秒の返事で参加して本当に良かった。

これからも関わりづけていくことを決めているので、チャンスはどんどん飛び込んでいきます。

貸切露天風呂の戦略もここを参考にさせていただいております。


第 8位 6年ぶり!?ゴルフの再開で人生を豊かにする



ついにずっと復活しようと考えていたゴルフを再開しました。
再開するにあたり、ドライバーとユーティリティーを購入しました。

実は24歳くらい、前職福一時代から仲間とラウンドで回っていましたが一向に上手くならず、感情が爆発してしまう参代目には不向きなスポーツでした。
でもあのゴルフ場で飲む生ビールが美味しすぎて忘れられずにいました。

趣味として乗馬を2年ほど続けておりましたが、なかなかいくことが出来なくなってきたこともあり、どうしようかと悩んでいたところ
周囲の経営者仲間でもゴルフする仲間は多いので、思い切って再開を決断、

6年ぶりのゴルフは亀山温泉ホテルで働く智子さん地引くんとの 亀山温泉コンペでした。
不安でいっぱいながら(過去には180をたたいた経験もあり。。。)

新しいクラブを2つ取り揃え、Youtubeで事前学習し、心落ち着いて(精神的に成長したところを見せたい)

そうしたらですよ、そうしたらですよ
前半57の後半55で112というベストスコア

奇跡ですよー、だからこそまたやり始めようという気持ちになりました。
もしこれが散々なスコアだったとしたら、再開する心が折れていたかもしれない。。。

2024の目標は110切り、ラウンド5回を目標(1月に2回行くことになっている)
趣味にして、経営者ゴルフをしたい。


第 7位 千葉県旅館組合青年部長を拝命する



家業に戻ってきて15年が経過して、当時からずっと所属している千葉県旅館ホテル組合青年部
45歳以下のメンバーで組織されたこの青年部、入会当時は29歳だった自分はもはや卒業間際の44歳
ついにその青年部長を拝命するまでになりました。27代千葉県青年部長 実は第9代が父鴇田邦朗であることもひとつの歴史です。

自分は割と旅館というカテゴリーにおいては新しいことにチャレンジしたり、柔軟な考え方をする方である意味異質な存在なわけですが
そんな自分がやる青年部長だからこそ、古い慣習にとらわれることなく新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。

その思いから、2年に1回開催される全国大会へ立候補をしようと画策しましたが、時期尚早根回し不十分により断念
最初から出鼻をくじかれてしまいましたが、これも大きな挑戦に伴う成長です。

未来を切り拓いていく素晴らしいトップリーダーたちはこのピンチや逆境を力に変えていくのでしょう。
自分もそうなれるように任期の中で力を発揮して、千葉県旅館の地位向上、新しい業界の風穴、他業界のとのコラボを実現していきたい。
まさにやりがいがあります。

写真は鋸南に出来たボタニカルプールクラブ こちらの見学に行くことが出来たのも青年部長だったからこそ。ありがとうございます。


第 6位 講演家としての飛躍&講師としての成長



今年は少し花開いた感があります。

今年の初めに山形県旅館組合青年部に向けて 講演を依頼いただきました。
【逆境×挑戦=可能性】
鴇田英将が家業についてから10年、事業承継してから5年間のあらゆる取り組みとどのように打破してきたか、今何を思うか
現状はどうなのかを等身大でお話をさせていただきました。

実は 同業者にお話をするのが一番嫌なんですよね(笑)
カッコつけられずメッキもはがれるので。

だからこそ思うことを素直にそして今までの取り組みをありのままにお話をさせていただきました。

間髪入れずに今度は和洋女子大学1年生に講演を行いました。
大学1年生の自分にもし話をして教えることがあったとしたらと言葉を連ねてみました。

ひとりひとりと対話を通じて考え方の幅を広げることをお伝えしました。
20歳の見ている世界と40歳の見ている世界は全くの別物(正確に言えば同じだけど見え方がかわる)

だからこそ生きづらくなるその選択肢を『もっと自由に選べるよ』って教えてあげたかったです。

そして熊谷商工会議所青年部への講演
約50名の素晴らしい経営者が集まる場において90分の講演会
誰も知ることがない中のアウェーの中で全力でお話をさせていただきました。
テーマはやはり挑戦と事業承継

自分の生きてきた経験の中からしかお伝えできることがないからこそ、非常に濃いいろいろな試練を乗り越えてきたことが僕の講演の材料となっている。
だからこそ有難い。こうしてチャンスを頂き全うできることに心から感謝します。

2024年も今度は5本講演したい。


第 5位 BNI経由のオンラインミーティングが慣習化する


BNIとはBNIは、1985年にアイヴァン・マイズナー博士により創立された世界最大級のビジネス・リファーラル組織です。BNIでは、経営者や事業オーナーがお互いにリファーラルを提供しあうための、仕組みと環境を用意しています。
BNIのメンバーは、数十人の経営者や事業オーナーで構成される「チャプター」と呼ばれるグループで信頼関係を築き、お互いにリファーラルを提供します。
BNIは「Givers Gain®」(ギバーズゲイン)という理念に基づいて活動しています。これは、「与える者は与えられる」他の人の為に行動すれば、その恩恵は巡り巡って自分に返ってくるという意味です。BNIのチャプターでは、メンバー同士がお互いのビジネスの売上を伸ばす手助けをすることで、メンバー全員が良い結果を得ることができます。

との公式HPからの引用ですが、ずっと誘われていたBNI(一番最初はもう7,8年前)
信頼できる友人からのお誘いで参加してみて、エネルギーの高い方にすっかり影響をされ入会を決断したのが昨年9月上旬

1年間どっぷりBNIに浸かって思うのは
滅茶苦茶人脈とチャンスが広がったということ

毎週7,8回はオンラインでのミーティング(基本的にご紹介いただいた方)をしてきました。
ご紹介がご紹介を生み、新しシステムの導入からお客様の紹介、そして大きなビジネス飛躍迄本当にBNI様様のことがたくさんあります。

そして今度は自分がBNIメンバーへ貢献出来たり、地元のメンバーのビジネス飛躍にお手伝いが出来たりと
活用が出来ること、そして人のお役に立てることが本当にかけがえのないことだと感じています。

まだまだ次元上昇というにはほど遠い成果ですが、これからもBNI活動を通じてビジネスの発展
そして世界戦へ挑戦していきたいと思います。

第 4位 4代目チビ旦那があっという間に中学生になる(もうチビじゃない)


2010年12月15日、家業に戻ってきてから2年、結婚から1年半後に誕生した長男衛吾
4代目チビ旦那の誕生と沸いていたのがもう13年前の話

もうチビ旦那というにはデカすぎる。
ちょっと前には小学生でランドセルが大きかったのに、今は学ランを着て中学校に通っています。

身長も急激に伸びて母親の伸長を抜き、参代目にもリーチをかけてきています。
もう見る目線は同じになっています。

声変わりもして、はしゃぐことも少なくなって大人の階段を上がっているのを感じます。

中学生になり部活はソフトテニスを始めました。
あまり運動に熱中してきた性格ではないのだが、ソフトテニスは一生懸命
学校が休みの土日にもクラブ活動に入り汗を流しています。

個人的にも子供と同じ運動をするのがずっと夢だったので時間を見つけてはテニスをしに行っています(本当は野球がやりたかった。。。)
ラケットもシューズもお金がかかるのね。

でも部活という一つのキーワードでいろんな学びを提供できる。それが考え方。時間の使い方、お金の使い方。
どんなものも人生という勉強の教材になることを実感します。

早く勝利してどんどん目標を持って成長していってほしい。
あっちなみに勉強も結構できるらしい。素晴らしい。


第 3位 子供を連れていきたかった鹿児島県知覧へ家族旅行



知覧特攻平和会館のことを初めて聞いた時、絶対子供たちをここに連れていくと決めました。
旅行支援割がまだ終わっていないタイミング、長男と姪っ子の二人が中学生になる前の春休み

両親も誘っておもいきって企画をしました。
きっとこのタイミングでしか行くことが出来なかったんじゃないかなって思う。

小学6年生の二人、小学4年生、小学3年生、そして2歳
それぞれに特攻隊の生き方、残したものがどう映ったかはわかりません。

でもきっとね大事なメッセージを受け取ってくれたって思っています。

個人的にも石川県に両親と旅行いった以来の旅行で、しかも妹家族と一緒ということで
いとこ同士の旅行で子供たちは大はしゃぎ

雄大君は初めての飛行機と家族旅行で大興奮

もうあと何回こうして家族一同で旅行が出来るかわからない
でもこの時間の使い方が、親孝行になるし、子供たちの思い出に残っていく。

計画的に行く場所を決めていきたいなって思う。


第 2位 とにかくきつい経営難に立ち向かう



どうやら去年も 経営難に立ち向かう って第2位だった
ってことは、基本ずっときつい経営難が通常運転で、うまくいくときは落とし穴ってことだ、きっとそうだ。

きついきついと言いながら年は1年越えているわけで
どんどんストレスプレッシャーがかかるから強くなるし成長している。
本当に成長していると思う(笑)

昨年よりもずっとずっと上向いているのに、新しい課題がドドンとプレゼントされる
いつか夜が明けるはずって思っていて、やまない雨はないって思っていて

ずっとそんな状態にある。

夜明け前に陽が差し込む前が一番暗くなるんだって。
大きな変化の前、まさに夜明け

僕はそう信じている。
とにかく打破しようといろいろな手立てを打ってきて、たくさんの方にお力添えを頂き、助けてもらいながら
それでもまだまだ力不足を感じて今に至る。

でもねそれが全部全部僕の力になる。
なんか くずの 僕の力になるの歌詞を思い出した

【立ち上がれないほどのダメージを受けても 自由な羽を誰かに押さえつけられても 何をやってもダメな今日があっても 全部ひっくるめて力にすればいい 全部ひっくるめて力にすればいい そして見たことない力になればいい】



さてさてポジティブなのか、ネガティブなのか栄えある1位は


第 1位 圧倒的なグランピング リトリートグランピング千葉亀山グランドオープン


今までいろんなチャレンジをして形にして結果が出てきたこともあったけど
これほど

かめやまの景色を変えるチャレンジが実を結んだの初めてだった

2023年5月3日ゴールデンウィーク中に リトリートグランピング千葉亀山がグランドオープンした。
千葉県初の全棟温泉サウナ付き、そして2棟はドッグラン付

約6000平米の広さにわずか6棟という贅沢な造り
飲食棟とテントを別に持ち、すべてが仕切られたプライベート感たっぷりのラグジュアリーグランピング

オープン以来あっと今に予約が埋まり、通算稼働率85%を突破するほどに有難いことにたくさんのご予約を頂いています。

そしてこのグランピングのオープンこそが亀山温泉ホテルの起死回生の1手になりました。
女将を中心に1からオペレーションを構築し、新しく新規雇用で10名のパートアルバイトを採用(これにて亀山温泉ホテルグループ40名を突破)

手探りながら、パートナー企業であるスクライとコミュニケーションを取りながら運営を続けてまいりました。
今まで仕掛けてきた温泉配達のノウハウ、そしてまさに狙っていたリトリートのキーワード

お陰様で本当に順調に多くの客様から選んでいただき、今Googleの口コミでも31件で4.6の高評価を頂いております。
本当に最高のチャレンジになりました。

今やグランピングは群雄割拠で全国的にも増えていますが、千葉県でも1年間で大小合わせて10近くのグランピングがオープンをしておりますが、
全棟温泉サウナ付きの優位性はどこにも負けません。
何よりも創業70年で培ってきた宿泊業のノウハウを駆使して運営するリトリートグランピングはこれからまだまだ進化します。

建物がいいだけじゃない、施設が新しいからいいだけじゃない
そこで働くスタッフのすばらしさと、このエリアならでは魅力、そして新しいチャレンジがすべて掛け算でこの施設をもっともっと押し上げていくでしょう。

そして相乗効果で亀山温泉ホテルももっともっと進化していきます。

来年はもっとすごいのが出来るかもしれません(まだ内緒です)

参代目がずっと噛み締めてきた悔しさ、そして今に見てろを踏み固めてきた思いの強さが
ゴムの弾力張力によって、高く高く舞い上がるのはきっとそう遠くないはずです。知らんけど(笑)

その他にもランキング外にこんなことがありました

  • 父親と相続相談
  • 帝国ホテルCC参加
  • AwarenessT2S
  • 鳥居崎倶楽部日経BP取材
  • 腸活リトリート失敗
  • トキタ会2回実施
  • 恵方巻100本完売
  • 調理場コミュニケーション焼肉御馳走様
  • 宿フェスからの新宿
  • 温泉クラシックコンサート2回実施
  • 千葉グルメメディアツアー
  • SDGsゲーム研修
  • 経営革新計画認定
  • 雑穀米取り扱いスタート
  • 夫婦でラグジュアリー是空宿泊
  • 六本木ヒルズクラブ大尊敬三浦さんランチ会
  • 感謝を込めて調理場&サービス合同懇親会
  • ウェルネスツーリズムエキスポ参加
  • 大阪出向者研修会 携帯置き忘れる
  • 組織拡大に伴い労務問題
  • 操法大会4位、個人賞万歳
  • 広島松山出張実りある楽しい出張
  • 妹瑛理子結婚式
  • 親子の休日久留里線映画
  • 旅館組合全国大会への反発
  • 料理長と共に山形県銀山温泉へ
  • パワハラセミナー
  • -和洋女子PBL参加
  • 五徳帝王道場グランピング合宿
  • インターンシップ受け入れ
  • 競艇初体験
  • 派遣やタイミーの活用開始
  • 会員制の東京お寿司ディナー会
  • キングダム大人買い読書
  • 保育園留学始まる
  • 市議会議員選挙鶴岡一成選挙出馬
  • 会社でボーリング結構うまくいった
  • 大雨被害
  • 守成倶楽部参加
  • 人間ドック初の内視鏡(日にち間違えた)
  • 4年ぶりの花火大会で感動
  • 2年連続での新卒採用 小林君採用2024
  • 大阪五徳帝王道場日帰り参加
  • 大人の遠足釣りからの飲み
  • 衛吾と翔之丞とテニス
  • 久しぶりのイベント、オーガニックフェス
  • プレゼンテーション7に参加する
  • 自走型組織研修開始
  • ぷるぷるオムサンドの誕生
  • ルドルフOB会
  • HP動画撮影
  • ワンストーリーアワード審査員へ
  • 高校生インターンシップ
  • 愛知から秋田への結婚式ツアー
  • CBD始める
  • お誕生日日帰り入浴施設で6時間
  • 鴨頭嘉人デビューライブで大ハッスル、朝倉千恵子先生にあう
  • 40名を超える組織になる
  • 業務委託契約の誕生

とかとかめっちゃくちゃありますが(笑)

改めて1年365日、積み重ねて積み重ねて1年になっています。
その時々に感情があり、選択があり、意思があり、結果がある。

どんな選択も判断も意思決定も、自分の中にぶれない芯を持ち、その柱にそったものであってほしい。
それは常日頃から意識して意識して染みこませなければならないだろう。

鴇田英将改めてこの1年間、事故なく、病気なく、怪我無く、損害なく、無事に健康で幸せに終えることが出来ました。

四柱推命でみてもらったのですが
運気が上向いて続いていくといわれました。リズムがいい時と悪い時と大切なことは、それをどう学びと成長につなげていけるか。
人脈とお金経験を投資して運用していく年にこれからなるようです。

そして2027年はすべてがうまくいく年になるようです(実はここで狙っていることがある)

昨年は帝王学で宿命鑑定を受けてました
鴇田英将には帝王の器がありその星の元に生を受けていると。
この2年間は大変な星回りだったけど、来年から抜けてこれから10年良い流れに乗っていくといわれました。

12月21日に僕の敬愛するYoutube講演家副業ロックンローラーの鴨頭さんが豊洲PITでデビューライブを披露しました。
いくつになっても挑戦する姿、そしてそれに多くの人が思いを寄せそして元気と勇気をもらう姿を目の当たりにして

僕の魂にも更なるチャレンジの炎が灯りました。
そのタイミングなんだと。
人生一度きりで、誰も変わることが出来ないわが人生、後悔などしたくない。やりたいことおもいっきりやる。
どこまでだって成長してやる、そのために生まれてきているのだから。

遠慮する自分、言いたいことに口をつぐむ自分、我慢する自分
そんな自分をぶち壊して 脱皮する



2023年本当にお世話になりました。
いつも応援していただき心から感謝します。
それはよいお年をお迎えください。