若旦那のつぶやき

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3時間にもわたるロングインタビューで参代目を赤裸々に暴く


2021年11月に誕生した大物三男坊雄大くん、このチビ旦那の魅力に毎日メロメロ
ただいまぁと帰ればばこっちを向いて顔をくっしゃっとして笑って足元に駆け寄ってくる。
部屋から出ていくと、泣きながら追いかけてくれる。

これって裏表のない正直そのものの赤ちゃんのサガ
どれだけ癒されるのだろう、表裏、感情のままに生きていくのを目の当たりにするのは。
これには愛があってなんぼのものですね。

さて


人間誰でも二面性があるといいます。

つまりは表の顔と裏の顔。皆様はその二面性を使い分けていますか?これから会社が大きくなるについて関わる人がどんどん増えていきます。

私自身人材採用に関しては面接をたくさんしていくことでしょう。そこで見抜かなければならないのが人間性、つまりは人格の部分。

面接や評価をされる場面においては、きっと好印象やより評価の良くなる受け答えをするでしょう。思ってもないことを誇張して伝えてみたり、実際にはできない行動も言葉にするかもしれません。
人は良く思われたい、認められたい、誉められたいという承認欲求があるからこそ、等身大の自分よりも仮想の自分を作ってしまうのでしょう。

しかし評価されない場や判断されない場においての言動や行動こそがその人本来のもの。人に良く思われようと作っていた “良い顔”とのギャップがそこに存在します。それが人が言う表裏がある状態

では表に見せている自分は本当の自分ではないのでしょうか。表でいいこと言って、裏で文句を言う。表でいいこと言っているときは何のためにそうするのでしょうか。本当に心に思ってもいないことを体裁を繕うために言葉にしているだけなのでしょうか。どうしたら見抜けるのか。そんなときはその人の行動を見るようにしよう。(面接の場合は実際の行動が見えないから難しい、だからこそ)


その人の口にしたことは実際の行動が伴っているかどうか。行動が言葉になっているかどうか。

信頼できる人間は、表裏がある人間ではない。表裏どちらでも自分の口に出したことを行動で表現できているとしたら、それは信頼が出来る証拠となる。

例えば、お客様の為にと口にしながら、実際は自分中心に考えて行動していない。社員の為と言いながら実際は自分の為にしか行動しない社長。それでは信頼が出来ません。言葉を信じることが出来なくなってしまったらコミュニケーションは何を手段にすればいいのでしょうか。
自分の思ったことを口にすることって勇気のいること。もしかしたら相手に嫌な思いをさせるかもしれないことを口にすることは心に痛みが伴う。表裏のない人間、それはいつでもだれに対しても本当の自分で接している状態。思ったことを素直に口にすること。口に出したことをそのまま証明するように行動をすること。

とっても難しいことだけど、それが信頼を貯めていく地道な事なのかもしれません。
そしていい顔している自分が本当の自分になるように、行動が言葉を表すように自分を成長させていければと思っています。


  • ステップ1 いい顔して相手のご機嫌を取るような言葉を発して裏で文句を言う
  • ステップ2 裏で文句を言っている自分をちょっと嫌だなと自覚をすること
  • ステップ3 裏で文句を言っている自分をそのまま表で行動で出すこと
  • ステップ4 裏で文句を言っている自分をそのまま出すことで、相手を不快にして嫌だと思う
  • ステップ5 表でいい顔している自分の言動に、自分の行動を合わせていく
  • ステップ6 裏表のない言行一致の生き方になる→成長する

まじめな参代目

明るく元気な参代目

一体どっちが本当の参代目!?と言われてもどっちも本当の参代目
これもある意味2面生であって、裏表になるのかな。


人はすぐに変われません。そして変わるときには必ず痛みが伴います。その痛みを超えて成長していくには絶対的に『私はこうなる!』『本当はこうしたい!こうなりたい!』という願望の強さが必要になります。さてみんなは本当はどうなりたいですか?痛みを超えて成長してみませんか?


お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数6600名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■