お出かけレポート

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

経営者としても勉強の為に、幅を知ることが大事だと思っています。
広い幅を知りながら、自社をどこを目指してどこに据えるか
それには 広く知る そして体験する そして自分の知識と経験に貯めていく

久々にそんな勉強への投資を行いました。
亀山温泉ホテルの夏休み4連休休館日の3日目、女将と夏の頑張りを労い、また8月10日の記念日を遅ればせながらお祝いしに東京にお出掛けしてきました。

場所はこちら



六本木kappou ukai


2018年春、六本木ヒルズのけやき坂通りに
「うかい亭」・「kappou ukai」が
2店舗同時オープンいたしました。

うかい独自の食文化は
グローバリゼーション高まる六本木で
さらなる境地へ。
隣り合う2店舗は、互いに切磋琢磨し
伝統を守りながら日々進化を続けています。

ここでしか味わえない美食の体験をご用意して、
みなさまのご来店を
心よりお待ちしております。

↑ホームページより抜粋

本当は 豆腐懐石料理のうかいに行きたかったのですが、生憎予約が取れず、会席割烹料理をたべるということで六本木店を予約しました。

結果は大正解でした。
記念日なので個室を予約しようと思いましたが、これもいっぱいで取れず。
でもこれもカウンター席で大正解でした。というより、この勉強の立場なら個室はマイナス、絶対カウンターに座るべきだと痛感しました。大正解

なぜなら



一流の料理人の巧みな業、美しい所作、サービスの動き、全てがライブで行われており、まるで劇場の中で料理が目の前から出てくるから。素材をいちから大きな木のまな板の上で切り分けながら、炭火であぶりながら、かつお節を削りながら、まさに目で見ても、そして耳で味わっても、そして鼻で味わっても、五感でこのお料理を楽しんでいる感じなんです。



9月初めの変わったばかりのお料理
今回は奮発して一番高い料理長のおまかせコースにしたわけですが
一品一品の素材と、器と、サービスが素晴らしいとしか言いようがありません。
料理長の包丁さばき、魅せ方、本当に美しい。
器がひとつひとつ物語を持っており、決して量の多くないお料理の最大限に生かす色遣いに、立体性を持たせている。何より季節感の演出。

お料理は、深みがあるといった表現があっているのかどうなのか。
口にした瞬間から、お腹に入っていった後に広がる味の世界観、深み、広がりがお料理の素材+料理人に匠を感じさせる。

そしてそれに合う 日本酒のソムリエ「唎酒師」のオススメの日本酒



シリアルナンバー付の日本酒が出てきました。
お任せ日本酒3種は
・青森県三浦酒造の 特別純米酒豊盃
・山形県富士酒造の 永光富士純米大吟醸のひやおろし
・山形県出羽桜酒造 出羽桜純米大吟醸 シリアル600本のうちの599本目

そしてサービスにて
まるでグレープフルーツ酒かと思うくらいサッパリしたお酒
・秋田県新政酒造の 亜麻仔猫

個人的に注文した
・獺祭の 米焼酎

素晴らしい料理と素晴らしい空間は お財布をひもを緩め、このお料理とお酒のマリア―ジュをとにかく楽しみたくなります。


演出をするスタッフ、特に今回は本当に接客に対しても、ホスピタリティー、おもてなし、高い接客技術や会話においても大変勉強させて頂きました谷沢支配人



本当に素晴らしかった、お調子者の僕は
一緒に行った女将も 恥ずかしいから止めて というオーラを出すほどですが
僕はやっぱり一流のサービスを浴びて、自分なりに色々考えて自分に落とし込みたい。
だからいろんな質問するし、どんな返しするのか本当に楽しみで、楽しかった。
もちろん谷沢支配人だけでなく、女将さんも、他のサービススタッフも、カウンターの中にいる料理人の全てがあのUKAIの雰囲気を作り上げています。

サービスよし、お料理良し、雰囲気良し
それは高い満足とリピーターを生み出すのでしょう。



記念日だだからと、金目鯛のケーキとこんなプレートをプレゼントいただきました。
お写真も3枚も撮ってくださいました。
この辺りのサプライズも、笑顔の演出も素晴らしいです。


本当は行く前に道がわからず、ちょっと不機嫌だった僕は
あっという間に満足度をぐいぐいあげられました。参りましたUKAIKappou

皆様もオススメですよ(*^。^*)


亀山温泉ホテルももっともっと高めていきたい!!
お料理もそうだけど、人としても、サービスも接客も磨けば磨くほど光るのだから。


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■