子育て日誌

今日は思い切ってお休みを頂き、お家で本を読みながらゴロゴロしてみました。

そして夕飯は家族で外食、そしてお風呂にお出かけの若旦那ファミリーです!!



100円ショップでお馴染みのDAISOにやってきました。

我が家では、子供達にお財布を持たせており、欲しいものは自分たちのお財布のお金から買ってもらっています。


このお金は、チビ旦那ショウ旦那が旅館でお仕事を頑張った時に、その働きに応じてお小遣いという名のお給料をもらえるんです。


このお財布にはおじいちゃんおばあちゃんからもらったお年玉やお小遣いは入ってません。(結構なお金になっちゃうし( ̄O ̄;))

ってことで、2人のチョイス



兄5歳 チビ旦那はクレーン車のおもちゃ
弟3歳 ショウ旦那はコアラのマーチ

ここでも見ていると面白い
2人の性格が出ますね。



母親に一応確認、そして報告、許可をもらって



お財布からお金を確かめてね。
これも硬貨の種類がいくらかを教えてあげます。

小さいうちからしっかりとお金の価値を教えてあげたい。お金を商品ものと交換するという意味をね。

まぁきっとまだよくわからないと思うけど、商売人なら大切なこと。



お金を払って、よくできました。

レジに他の方が並んでいたり、レジ係さんが忙しそうならできないけど、今日はとってもいい方で2人もちゃんとお礼が出来ました。


子育ては大切なことをたくさん教えてもらえます



よき父、よき夫、よき男であれ