雑感

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

行く年くる年年の瀬の今日この頃
毎年恒例の1年振りかえりかってにランキングをしたいと思います。
同じ365日という1年、やっぱり当たり前ですが全く違うことが次から次へと起こっていきます。
良いこともの望まざることも、プラスもマイナスも、たくさんの事象がおきましたが、結局のところ、自分自身が心でその出来事をどうとらえるか、解釈をするかで、心は真逆に動いていきます。せっかくなのでプラス受信したいものです。さぁ―どうぞご覧ください参代目2020年出来事ランキング10選

第10位 君津商工会議所IT推進プロジェクト委員長になる



今年一年で何度叫んだだろう アイティーアイティーアイティー
君津商工会議所の新しいプロジェクト それが君津IT推進プロジェクト
君津商工会議所内のホームページ占有率を向上させるなどITリテラシーを上げていくのが目的に精鋭が集まった中で、若輩者ながら委員長という職を仰せつかり駆け抜けた1年間。結果素晴らしい動画が完成し、ちょっとしたピンクタイツの岡元本部長が話題の人になりました。なかなか成果を見せられなかったかもしれないけれど、改めて上に立つというチャンスを頂き、たくさんの話す機会、パフォーマンスの場を与えて頂きました。事務局の鈴木さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。


第9位 念願の鴇田英将講演家デビュー(自主開催で踏み出す未来への一歩)



2017年に話し方の学校プロフェッショナルコースに通ったのは、師鴨頭嘉人に講演家への道を習うため。
自分の言葉と経験で、他の誰かの道しるべになったり元気づけたり、行動変容をもたらせることへの大きな憧れと人気者で注目されたいという自分の性格から目指している講演家。両親から授かった頭の回転の良さと物怖じしない性格でついに2019年自主開催での有料講演(ひとり500円)の開催を成功させました。房スタで知っている方が多い中で、見守られながら60分間お話をすることが出来ました。怖かった、怖かった、でもやり遂げた、逃げなかった。これが大きな財産です。もっともっと磨いて講演家であり続けます。


第8位 亀山温泉ホテル初新卒新入社員採用を決める



親愛なる仲間が房総の人材不足を解消しようと設立されたBosoJobs
房総にある熱い思いを持った中小企業と求職者をマッチングするこのサービス、マッチング交流会は全部で3回開催されました。そのうちの2回に参加させて頂き、ご縁を頂いたのが亀山温泉ホテルというよりわたくし鴇田英将に興味を抱いてくれた 畑中くん(22)特にその場では仕事や会社の説明をしなかったものの、若い力になりたいなって思い、後日飲みに誘っていろんなことを語り合いました。
それから数日して「話があります」と言って亀山温泉ホテルに訪れた彼は「亀山温泉ホテルで働きたいです」と開口一番口にしました。そんな予感もしていたのでもう一言「いーよ」と即決。この人材不足の時代になんて贅沢すぎる採用活動だったのだろうと今思っても彼には感謝。何よりも期待してこうしてきてくれたことに逆に勇気をもらい、更に経営者として奮起する思いでした。それから一緒に都内にセミナーに参加したり、アルバイトしてくれたり、懇親会に参加してくれ、亀山温泉ホテルファミリーとしてもすでに一緒に歩み出しています。本当に楽しみです。


第7位 念願だったウェルカムベビーの宿に認定を受ける



5年前以上から狙っていたミキハウス認定のウェルカムベビーの宿
小さな赤ちゃん、お子様連れの旅行を応援する宿を一定以上の審査を経て認定するこのウェルカムベビーの宿は亀山温泉ホテルにとって念願でした。というのも2013年ごろから小さなお子様連れのご家族にとって過ごしやすい宿であり続けようと色々な準備をして参りました。以前にもウェルカムベビーの宿に問い合わせをしたこともありましたが、イマイチまだ不十分ではないかとためらっておりました。しかし来春貸切風呂がオープンするに当たり、いよいよ本格的に取り組んでいこうと申し込みをしました。結果問題なく認定を受け、いよいよウェルカムベビーの宿の仲間入りをして、あらためてお子様連れ家族旅行の味方であり続けたいと思います。


第6位 最高の料理長とシェフが仲間入り



2019年5月より、大前料理長より菅原料理長にバトンタッチが行われました。
大変忙しい前代未聞の10連休の最中とあって大変緊張しながらのスタートでしたが、一緒に入社した地引シェフとの名コンビと、素晴らしいコミュニケーションスキルで、今までの料理を踏襲しながら菅原料理長のお客様を思う気持ちが前面に出た料理へと変貌を遂げました。
お客様からの評判は一気に上がり、2人の存在感はお客様にも伝わりました。地元でも亀山温泉ホテルのお料理が変わったと噂になっているようです(*^。^*)何より代表として料理人とコミュニケーションを取れるというのが大変ありがたく、女将と調理場と食材の事、器の事、お料理の事、サービスの事、ひとつひとつを話し合いながら決めていける幸せな感じ。(それが今まで悩みでもありました)一緒に合羽橋に器を買いに行ったり、IKEYAに買い物に行ったり、食材を見に行ったり、調味料を見に行ったり、一緒に飲んで未来語ったり。仲間、まさにそういえる素晴らしい料理人2名と出会う事が出来ました。近日ホームページがらりと変わりますのでこうご期待です。


第5位 スーパーコンサルグループ吉田塾にてありたい未来を叶えること


親愛なる同志鈴木敦子さんからお誘いを受けて、必死で現状にもがいている参代目を引き上げてくれつつあるのが今現在コンサルを受けている 吉田塾の仲間たち。今までもたくさんの学び、セミナーに出席し、講演会に出て、本を読んできました。今までいちばん刺激を受けて考え方がはっきりしたのが 2013年?2014年にかけてうけた観光庁主催の次世代旅館経営者育成セミナーです。あの半年があったから僕はその後歩みをはっきり進めているとはっきり言えます。そしてあれから6年後に入った吉田塾があの時以来の衝撃と環境。年齢も職業もエリアも全く違う集まりながら、本当に素晴らしく上昇志向の塊のような仲間たちで、次から次へと結果を出していく仲間たち。その考え方の基礎が原理原則、小手先のテクニックで一時的にまやかしの様にあげる売上ではなくて考え方そのものの変容。それは今まで自分が学び続けているものと何一つ変わらず、それを共にみんなで勝っていくという切磋琢磨の環境がたまらなくワクワクさせる。毎日の振り返り、みんなのフィードバック、愛と感謝に溢れた環境下で人は変わり、成長し続ける、仲間がいればできる、きっとできる。環境が変われば人は変わる、そしてその人はその環境を変えていける。僕はそう思う。だからこそ僕が変わって環境まるごと変えていく。内から外へエネルギーを伝播させる。吉田塾で学べばそれが出来ると信じてる。

第4位 30年の時を超えて坂畑小学校タイムカプセル開封



平成元年、当時小学校3年生だった僕は30年後の令和元年にタイムカプセルセレモニーの実行委員長になっていた。新校舎設立と創立100周年を記念して、当時の坂畑小学校全校生徒152名の未来への手紙と当時の思い出を入れたタイムカプセルが今年ついに開封された。
懐かしい思い出や当時の机やたばこや遊具が出てくる中、各学年で書いた未来の亀山、そして将来の自分への手紙。涙が出そうになりました。当時の僕はやっぱりホテルの社長になっていると書いてあった。小さいころは旅館を継ぐなんて考えていなくて、医者になりたいって言っていたと自分の記憶が書き変わっていた(笑)でもしっかり自分の文字で継ぐことを宣言しており、しかも30年後にきちんとその通りになっている。有言実行★
実行委員長としてスピーチもさせて頂き、愛することども二人の前でちょっとはカッコいいお父ちゃんを見せられたかなって思っている。この坂畑小学校もいよいよ再来年統廃合になり、なくなってしまうことはこの人口減少の時代に仕方のないことだけど、それでも自分なりに出来る何かを探して行こう。だってみんなあの時輝く30年後の未来を思い描いていたのだから、過去の自分に胸を張って叶えていきたいじゃないか。まだまだ頑張る40歳☆


さて、ここまでも濃い、濃すぎる、もうすごい そんな2019年
激動の平成→令和への時代の変遷の中で起きた鴇田英将ベスト3の発表


第3位 伝説の結婚式から10年、結婚式タイムカプセルをあけてお祝いする



こちらもタイムカプセル、これは僕らが結婚した2009年2月11日に披露宴会場で封印したタイムカプセル。10年後、つまり2019年にあけることを宣言して、その時がやってきました。
10年後の未来に向けた手紙、まだ見ぬ我が子への手紙、当時の思い出、みんなの夢、たくさんの思い出が詰まったカプセルでした。あっという間の10年、愛する息子2人が生まれ育っている現在。当時の手紙には3人って書いてあったけど、長男と2つ下の次男ってのは合っていたなぁ(笑)
二人がお世話になった伊香保温泉福一の高級別邸諧調楼にて贅沢にすごし、10年前に伝説の挙式を上げた群馬県前橋市にあるアメージンググレイスで式場貸切でお食事を食べることが出来た。当時私たちに祈りをささげて下った櫻井先生もお祝いに駆けつけて下さり、なんと歌をプレゼントして下さった。God Bress You 神のご加護を2人に。
今でも当時の先生の言葉ひとつひとつはありありと思いだすことが出来る位、2人にとっては大切な人。沢山のサプライズをプレゼント下さったことで改めてこの会場で結婚式を上げて良かったなって思いました。また2人で旅行をさせて下さった両親と、2人の子供たちに改めて感謝したいと思います。


第2位 もうもうもう辛かった台風15号19号そして大雨被害



もうこの年だったと言っていいくらい千葉県房総半島は台風直撃に被災した一年でした。
過去類を見ないほどの史上最強の呼び声高い台風が2か月で2回直撃、そしてその後も大雨被害で亀山ダム緊急放流の警戒まで発令されました。今やこうした激甚災害はいつなんどき、そしてどこで起きるかわかないくらいリスクが高まっている。今回の被災で合計20日近くは休業せざるを得なくなった。もちろん今もなお営業再開の見通しが立たない施設や、廃業してしまった事業者も多い。そんな中で営業再開できたのは幸運なことと思わなければならない。そして今後もこのリスクと隣り合わせで考えていかなければならないことを痛感した。その判断が経営者である自分の判断になることも。今回の台風で保険の重要性をこれでもかという程に痛感した。普段起きていないことに、備えておくことで、あらゆるリスクに対応できるようにする。これも経営者の責任なのだと。
今回この被災で、炊き出しや無料開放所への取組も出来た。停電断水通信障害に対して備えることの重要性と、亀山温泉ホテルに役割を理解できた。そしてそれを叶えてくれる仲間がいることも。倒産リスクに対しての緊急ファンドに多くの方が手を差し伸べてくれた。それを顕在化させてくれた台風にはある意味感謝しなければならない。起きなければ見えなかったのだから。でももうこりごりです(-_-;)


さぁもう残るところはあと一つ、台風以上に、いや台風すら乗り越えてチャレンジが出来たこちらが今年の鴇田英将ランキングのグランプリです


念願の湖畔が見える貸切半露天風呂クラウドファンディングに挑戦



もーーーーーーーーーーこれこれこれこれしかないっ!!
3回の大型台風にも負けず、たくさんの方の協力を仰ぎながら着工しまさにあと1か月市内で完成を迎える湖畔が見える貸切半露天風呂。これが文句なしNO1です堂々の。だって10年以上夢に描いてきた設備投資、絶対無理だった状態からの、絶対金融機関から融資が下りなかった中からの攻めの一手。着工前に台風直撃、どうなっちゃうのか―からの全身、台風被害救済ファンドからの貸切風呂クラウドファンディングのお願い、度重なる試練と変更、ここに来るまでに重ねてきた悔しい思いと事前準備。
2度落ち続けたものづくり補助金、何とかするために千葉県に経営革新計画の認定を受け、国に経営力向上計画の認定を取り、事業承継補助金とものづくり補助金の採択を受け、計画書を何度も何度も作り直し、銀行を周り、その間に代交代をすませ、なんどもなんども・・・。

やっとここまで来たんです。
前途多難は変わりません、でも気持ちはめっちゃ前向きです。貸切風呂が出来るから頑張れる、今は大変な気持ちを支えてもらっています。

2020年1月中旬完成予定、クラウドファンディングは2020年2月3日まで募集中です!!


詳細はリンク先をご覧ください

その他にもこんなことがありました


  • KAMEYAKIのプレゼントを仲間からもらう
  • 非常灯をリースで交換完了
  • マネジメントゲーム研修を東京で行う
  • 絶景さんぽのテレビに映る
  • トキタプロデュース初事業 ラーメン帝王撮影会の実施
  • さくらタクシー復活
  • 君津元気企業認定される
  • ヒートポンプ導入も補助金を取り逃す
  • 4.5代目ショウ旦那小学生になる
  • 楽天トラベル独占禁止法の件でテレビに映る
  • スマレジ導入完了
  • 房総いいねスタンプラリーに参加する
  • 夢だった家族で競馬場へ行く
  • じゃらんアワードで南房総観光圏がグランプリをとる
  • 母校成蹊大学に遊びに行き、10数年ぶりにラーメン二郎を食べる
  • 頭を悩ませた水道漏水問題(200万近くのロス)
  • 超うまいレモンサワーの導入
  • 熱血BOSO TVに出演、千葉県のお酒魚好をPRする
  • 4年ぶり市議会議員選挙おこなわれる
  • 家族で夏休み、銚子旅行で1泊2食
  • 東京で高級ランチデートをする
  • 4市交流会で青年部の絆感じる
  • 筒井はじめさんラジオに出演し、ヌードの蚊になる!?
  • マイホーム購入に向けて突き進む
  • 火災保険の見直しをする
  • BayFMでドーキンスえりなさんと久しぶりの再会
  • バチェラージャパンシーズン3にはまる
  • 泉水さんの紹介で、故人祖父鴇田五兵衛に再開する
  • C-styleと共演し学ランで調子に乗る
  • 長年のコミットGYMに通う
  • 念願の親子丼をプロデュースする

さぁもうあと5日で令和元年、2019年が終わります。
そして東京オリンピックパラリンピックの2020年がやってきます。
亀山温泉ホテルは貸切半露天風呂、ウェルカムベビーの宿を受けてどう飛躍していくのか!?
鴇田英将は吉田塾コンサルを受けて、どうありたい未来を叶えていくのか。
未来は誰にもわからないけれど、確実に未来には向かっている。
自分のありたい未来、手にしたい未来、なりたい姿をありありと想像し、それに向けて絶対叶えるという強い思い出コミット100%したら、もうすでになっているのと一緒。BE→DO→HAVEでもうすでに成功者。
旅館も個人も、いつまでだって成長し続けてやる。
大切な原理原則にしたがり、大切な人の大切なものを大切にして、随喜功徳の精神に則って人生楽笑で突き進みます。

少し早いですが本年も大変お世話になりました。
関わりある皆様、特に台風被災でご心配を頂き、ご厚情を頂きました皆皆様におかれましては本当に偉大なる御恩を感じております。全力で恩返しできるよう頑張ります。今後ともどうぞよろしくお願いします。


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■