地元情報

今度選挙に立候補した若旦那です



あっ嘘です。
こんなポスターならどうかなと思って作ってみました(笑)

さて表題の件


君津市議会議員選挙が終わり、24名の市議会議員が選ばれました

投票結果は以下の通りです(敬称は略しました)

下田けんご 3,739.000  当選
さとうようこ2,436.000  当選
えのもと貞夫2,211.000  当選
かとうきよみ2,156.000  当選
野上しんじ 1,969.000  当選
三浦みちお 1,965.734  当選
平田えつ子 1,964.000  当選
いそがい清 1,913.000  当選
石上塁   1,895.000  当選
すなが和良 1,644.000  当選
小倉やすゆき1,638.000  当選
真木よしお 1,577.000  当選
高橋あきら 1,532.564  当選
安藤けいじ 1,483.000  当選
三浦あきら 1,411.700  当選
小林きくお 1,363.000  当選
松本ゆうじろう1,336.000 当選
船田けんじ 1,227.000  当選
ときた剛  1,191.000  当選
保坂よしかず1,189.000  当選
池田文男  1,164.000  当選
橋本れい子 1,043.000  当選
鈴木りょうじ1,012.000  当選
ならわ政五  982.000  当選
村上ゆきひと 779.000
立山まさのり 494.000



実は私が遊説隊長を務めました、地元亀山選出かとうきよみ候補者も
お陰様をもちまして、2156票という大変多くの支持を頂戴して、3期目の当選となりました。

かとうきよみ後援会一同歓喜の瞬間でした。


私自身選挙活動に参加して2回目となりました。
4年前の2011年、かとうきよみ議員の2期目の選挙戦に同じように遊説隊長を仰せつかりました。
初めての選挙戦で右も左もわからず一生懸命だった4年前

今年は2回目ということもあり、少し周りを見渡しながら、自分の考えと向き合いながら選挙戦を過ごすことが出来ました。

そして出た結果にもいろいろな思いを巡らせることが出来ました。

やはり圧巻だったのがしもだけんご議員ですね。
下田さんは34歳という若さながら、なんと3700票という大差をつけたトップ当選

前回2011年の初出馬ながらのトップ当選、そして1年前に市長選に挑戦し、議員辞職してからの
出直しの2期目でもこの素晴らしい支援

本当に素晴らしい結果だと思いました。

今回の選挙戦を通じて、本当に若い方が政治の世界に飛び込んでいます。
当然若いからいいというわけではありません、新しいことをしようとすれば当然、反発が大きく思うように結果が出ないこともあるかと思います。

でも志信念を大切に、皆様に頑張ってもらいたいなって思います。

加藤喜代美先生は、亀山を背負って立つ唯一の市議会議員

この市議会議員選挙の大切さは、どれだけ地元の声が市政に届くかどうか
もうこの1点でした。

特に過疎エリアから当選することはかなり厳しいんです。
そしてそのエリアから議員が出ないということはどういうことになるか。
そのエリアの声が市政に届きづらくなるということ、困ったことが、お願いしたいことが
助けてもらいたいことが 届かなくなる。

一番生活に密着する、地域の安全と快適な暮らしを決めていく市議会議員選挙。。。

適当になんか考えられない、もし当選しなかったら、怖いことですよね。

今回の投票率も60%を下回りました。
なんかその結果に愕然としました。

どうしたら投票率がもっと上がるのか、それをもっと考えてみようと思いました。



とにかくひとつ肩の荷が下りました。