若旦那の夢【参代目の挑戦】

実は厄年を迎えていた2020年、
1年間振返りまして改めて健康に
そして幸せに過ごすことが出来た1年だったと思います。

コロナウィルスによる環境的脅威にさらされた中の
経営リスクは大きいウェイトをしめますが、それはただのひとつに過ぎず

2020年365日に一生懸命行動し、
意思選択し、
結果を出してきたことを感じますと、
自信を持って言えます。

良い1年間だった、そして全力でやりつつづけてきて、改めて未来に繋がっていく大切な1年だったと。
なにより自分も家族も健康で事故病気怪我無く過ごすことが出来て、更には第3子が誕生しました。

これが何よりでした。
旅館経営の事もプライベートなことも含めて、

2020年出来事ランキングTOP10を勝手に発表します。

第10位 社長の休日を設定し意識的にOFFをつくることに成功



ずっと働きづめで、空いている日にたまたま休日を作っていた今までと異なり、休日をつくることを決断。
つまり一番最初のスケジュールに休日をいれてしまう。これがお休みが取れる一番の方法であり、この休日はそのあとの仕事や生活、モチベーションへのパワーアップに役立つことを実感しました。

たまたま休みを取るのではなく、決まった休みを取る。
経営者には休みが無いし、自分でコントロールできない状態だったりするからこそ、今年からそれがわずかながらコントロールできるようになりました。

ずっと夢に描いていた 乗馬を趣味にしました。
やりたいことを取り組む日にしました。
時間に縛られず自由に動く日にしました。想いのままに心のままに、食べたいものを食べに遠出してみたり。
その休日の中でたくさんの気付きがあったのは言うまでもありません。 つまり休みはより良い自分の人生のための投資に他なりません。


第9位 念願のホームページ&パンフレットリニューアル



新しいお料理、新しいスタッフ、新体制を迎えて2年
すこしずつ更新し続けてきたホームページも、
昨年の台風19号の持続化補助金の活用でついに全面フルリニューアルに成功しました。

新しく撮りなおした料理の写真、スタッフの写真をふんだんにちりばめ、
機能や説明書の様なホームページではなく

そこに宿る想いやストーリーを置き、閲覧者に”伝わる”ホームページに生まれ変わりました。

また今まで作り続けてきた動画も見れるようにし、
参代目が学んできたマーケティングやキャッチコピーなどのテクニックも配置しました。

でも一番の想いは お客様に亀山温泉をホテルを、
そして私たちの想いを知って感じていきたいって思ってもらえるホームページです。

遂に完成をしました。細かい修正や更新はまだまだありますが、まさに亀山温泉ホテルのWEBの顔が完成です。

御陰様でお客様からも 『ホームページがすごい良かったので予約しました』とうれしい声、
今までもホームページ誉められていましたが、その差は歴然、格段にレベルアップしています。

ホームページの全面リニューアルに先立ち、予約システムも10年活用したシステムから新しい予約システムに変更しました。
それがかなり使い勝手が悪かったことで、更に切り替えをしてました。
こちらもおかげさまで、亀山温泉ホテルが表現したいプランや予約しやすさが改善しました。
こちらももっと仕掛けていきます。

そしてそしてパンフレットも全面リニューアル、前回のパンフレットの更新は2012年だったか。
もうかなり情報の古いパンフレットでした。この度新しいお料理、施設、貸切風呂もすべて乗せられた パンフレット

しかもSNSの情報を載せた イマドキのパンフレットになりました。
こちらもせっかくなので 新しいパンフレットを活用した販促を仕掛けたいと思います。


第8位 Awarenessでの学び



まさに自己啓発そのものですが、日々の日常の中ではどうしても当たり前の習慣に流されていってしまいます、
その中でどうしたら自分の理想の人生を歩んでいけるか、それは学び続け、そして実践し続けるしかないって思います。
信頼とは 人格×能力 そのどちらも高めていくために、僕はこのAwarenessで5年間学ぶことを決断しました。

日々のアクティブラーニングのなかで自己評価が起き、いつも学ぶ目的を思い出させてくれます。
他の人から見たら 『洗脳!?』なんて思う人もいるかもしれませんね。以前参加したランドマーク社の
ブレイクスルーテクノロジーも同じように検索して僕のブログに辿りつく人もいます。

方法は何でもいい、同じ方法でも見方や解釈を変えれば 洗脳にも人生を変える大きなきっかけにもなる。
結局自分がどう意味づけをするか、その意味付けは何の目的に沿っているのか それが大事だと思うから。

オンラインを中心にコーチングや自己啓発セミナーを開催する株式会社アウェアネス。夢を叶えるための知識を学べるトータルスクールで、コーチングやビジネス、コミュニケーションを学べるセミナーを行っています。

学びって本当に楽しいです。そこはいつまででも自己投資していきたいな★


第7位 補助金助成金に助けられる


今年一年を通じて本当に多くの補助金助成金を獲得することが出来ました。
助けて頂いた関係各所の皆様、情報を提供して下さったみなさまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この補助金や助成金、そして融資の申し込み等の判断は必ずや経営者であるから故、だからこそ言い訳せず、全てを掴み取るつもりで必死にならないといけません。

2020年で獲得した補助金は


  • ・台風19号型持続化補助金 1,000,000円
  • ・令和元年度補正持続化補助金 500,000円
  • ・コロナ型持続化補助金 1,500,000円
  • ・ものづくり補助金 10,000,000円
  • ・事業承継補助金 4,440,000円
  • ・千葉県クラウドファンディング補助金 250,000円
  • ・君津市中小企業コロナ救済補助金 500,000円(3社合計)
  • ・バリアフリー補助金 5,000,000円
  • ・千葉県災害復旧補助金 10,000,000円
  • 助成金
  • ・雇用調整助成金 2,500,000円
  • ・キャリアップ助成金 570,000円
  • 給付金
  • ・コロナ給付金 2,000,000円
  • ・千葉県コロナ助成金 200,000円
  • ・君津市コロナ助成金 100,000円

あらためて本当に助けて頂いているなって実感します。
これらの補助金や助成金を活用できてなければ、貸切風呂も改装も出来ず、資金もまわらず倒産している可能性が大きいのですから。

そして来年にも
・ものづくり補助金2回目
・事業承継補助金(別会社)
・創業補助金
・業態変更補助金

などラインナップされているので、是非100%取得するべく動いていきます。
出来る限りの動きを見せて、亀山温泉ホテルの価値を上げていきます。


第6位 社員旅行で古巣福一に行く



まさに念願でした。家業に戻ってきてから12年、事業承継から2年
亀山温泉ホテルで30年以上働きづつけてくれたベテラン伊藤さんの夢「福一にみんなで泊まりに行こうね」を叶えることが出来ました。

コロナ禍、そしておかみの妊娠、そしてGOTOトラベル
もうここしかないって思い、決行をしました。
本当に社員旅行に行けて良かったって心底思っています。
仕事場ではなくて、場所を変えて、時間を変えて、
みんなと長い時間を過ごしていろんな話をして絆を深めることが出来ました。

「社長ありがとう」そうみんなに伝えてもらえることに
「こちらの方こそありがとうの気持ちしかない、みんなにも福一にも恩返しすることが出来たのだから」

また行きたい、そのために沢山売上を上げるんだ!!


第5位 トキタプロデュース始動&電子出版でベストセラー


本業である旅館業の他に、自分の今までの経験や勉強が他の方の助けになればと言う想いでひそかにコンサル業をスタート。
特に今まで5度採択を受けてきた持続化補助金のコンサルとして、活動を始めました。

最初に行ったWEBでのオンラインセミナーには40名を超す方にお集まりいただきました。
実際に持続化補助金のサポートをさせて頂き自身を含めて4本の採択を通すことが出来ました。

起業塾である吉田塾入塾から、SOLBOOKSという出版社より 6月17日にアマゾンにて電子出版を行いました。
【世界一わかりやすい持続化補助金の解説本】はおかげさまで8部門でベストセラーになりました。
こちらです https://amzn.to/2Mln2mW

来年はより活動を行い、法人化させてエンジン掛けていきます


第4位 亀山温泉ホテル初新入社員入社&研修&拡大採用



亀山温泉ホテルになくてはならない存在に成長した亀山温ホテルの初新卒採用新入社員 畑中修利くん
入社早々コロナウィルスによる休業となったことも幸いして、僕とマンツーマン研修をみっちり行いました。この研修がまた自分自身としても大変有意義な時間となりました。

大変モチベーションが高く、仕事に前向きに取り組んでくれる彼の可能性をとにかく伸ばしてあげたいと
9月には伊豆修善寺へMG(マネジメントゲーム研修)へ初出張、かなり悪戦苦闘しておりましたが非常にいい経験になったと思います。

全国の宿泊施設が苦戦していたGotoトラベルの事務手続きも彼が主体的に取り組み、スタッフからは「GOTO大臣」と呼ばれるほどのポディションを獲得しました。
これからの彼の伸びしろに期待するとともに、彼を旗振り役に若い人材がどんどん亀山温泉ホテルに入社してきてほしいと思っています。

ミーティング時には社員研修を実施したり、出張をおこなったり、少しずつ自分事であった会社の事がみんなの事になってきました。
みんなで一緒によくしたいって以前より一層強く思ってきました。

来年からまた人財が増えてきます。
より盤石な体制で亀山温泉ホテルをもっとよくしていきます。


第3位 貸切風呂【亀楽のゆ/湯楽のゆ】完成



旅館の事だけなら文句なしでこの貸切風呂の改装がNO1です。
27畳の宴会場(以前は巨大プラレールを設置していました)から2か所の貸切風呂へ改装を行いました。
この改装には ものづくり補助金、事業承継補助金を活用しながら
クラウドファンディング補助金でプロモーションビデオを作成し、そのの制作費を持続化補助院で捻出し、そして見事クラウドファンディングを達成しました。
銀行融資をお借りしたものの、たくさんのスキルとスキームを組み合わせて完成したことが個人的には感慨深いです。

御陰様で本当に多くの方から高評価を頂いております。
昭和50年築の鉄筋コンクリート、その古さ全開の中で
とびきり新しい貸切風呂は、お客様から大変喜ばれておりますし

小さなお子様と一緒に温泉をに入るご家族の笑顔と嬉しいお声を聴くと本当に作ることが出来て良かったなぁって思っています。

2021年、今度は露天風呂貸切風呂をつくり計画を立てていますのでお楽しみに!!


第2位 新型コロナウィルスによる2か月間の休館とその影響



本当に大変で不安だった2か月間
一体全体社会は、そして会社は、旅館はどうなってしまうのか。
僕はこの会社を守れるのか?

そんな自問自答の日々と、不安なスタッフの表情。
誰ひとり解雇することなく、絶対に何とかしてやる・・・。

銀行に金策に奔走しました。
おかげ様であの時に行動が今に繋がり、返済の緩和から運転資金借り入れと余裕が出ています。
またあらゆる制度融資と、雇用調整助成金、給付金、そして補助金を活用して、耐え忍びました。

何よりこの2カ月の期間、社員と力を合わせて、自分たちで出来る修繕活動や、館内清掃、新商品開発
デリバリー事業のチャレンジ、テイクアウトへの付加価値、社員研修、読書会の実施などなど

全く無駄にせず、逆にむしろ活用して会社の体制を強く出来ました。
そんな意味でもコロナウィルスによって得た価値、感謝しないといけません。

失ったものばかり数えず、今あるものに感謝する。
嘆くだけでなく、対応して行動を起こす大切さを学びました。


第1位 鴇田家三男 雄大(YUUDAI)の誕生



鴇田英将個人的にナンバーワン、それは間違いなく雄大の誕生です。
次男翔之丞から8年、待望の第三子はまたしても男の子、しかも3944gのビックベイビーでした。

3月に初めて検査薬をみせてもらってから8か月、きついつわりに耐え、ときには無理をして旅館の仕事もしていました。
女将が仕事できない所を社員がみんなでフォローしてくれました。
4代目も4.5代目もお兄ちゃんとして自分の事は自分で出来るようになっていきました。

11月25日16:22誕生から5人家族になり、生活様式は一変しました。
すべてが雄大を中心に回る。久しぶりに赤ちゃんが家にいる生活は、幸せそのものでした。

彼がこれからどんどん大きくなっていくのが楽しみで仕方ありません。
親として社長として、雄大に 何代目とつければいいのか、
参代目 オレ
4代目 チビ旦那 (長男)
4.5代目 ショウ旦那 (次男)
○代目 ○旦那(三男)

早く旅館デビューさせたいものです。早く落ち着けコロナウィルス


その他にも細かいことだけど沢山の事がありました

  • 宴会場にイステーブル膳を導入
  • オリジナルドレッシング完成
  • テイクアウト弁当リリース
  • 社員コミットメント手当導入
  • 社員にインセンティブ手当導入
  • テレワーク実施
  • 305号室プチリニューアル
  • 3階カーテン入れ替え
  • 口コミ4点台キープ
  • 中庭バーベキュー事業スタート
  • ONSENFITNESS合宿スタート
  • お料理飾りオリジナル昆布導入
  • BGM導入
  • 階段塗り替え
  • 館内ポップ依頼
  • ターンドケイ導入


毎年感じますが、1年間って本当にあっという間なんです。
1月にさぁ今年も頑張るぞ、何があるかなぁって思っていても

気づいたら春が終わり夏が来て
今年も夏は忙しいなぁなんて感じていると

秋になっていて、早くもあともう1か月かぁ―って言っている。

そう、瞬間瞬間を全力で生きていないと光陰矢のごとし、あっという間に年を重ねていきます。
子供が成長してく様子を見ていくとそれをまざまざと感じる。

10歳と8歳のふたりが、0歳の赤ちゃんに比べて大きいこと大きいこと

コロナウィルスという未曽有の経済危機が世界を包んでいますが、その中でもやるべきことを粛々とやっていくだけ。
来年は更なる飛躍の種がいっぱい蒔き散らしてありんす。

水をいっぱいやって育てていきますよ。

来年は

新客室プレミアムバリアフリー登場
中庭湖畔テラスウッドデッキ&ファイヤービット
外国人労働者採用
外観改装工事
プレミアムバー弁リリース
貸切露天風呂設置計画
温泉デリバリー本格始動
温泉スタンド設置
星空映画館

なんて、たのしいこと、ワクワクすることがたくさんあります。
ぜひ亀山温泉ホテルに注目していてくださいね。

改めて 2020年、厄年で迎えた鴇田英将、大変多くの方にお世話になりました。
大変多くの方に気にかけて頂き、心配いただき、たくさんのご厚情を頂きました。

本当にありがとうございました。

2020年最後のブログをこれで終わりにしたいと思います。

皆様どうぞよいお年を迎え下さいませ。