若旦那の夢【参代目の挑戦】

毎年毎年思うけどあっという間だったなぁという実感
特に事業継承がはっきりしている来年に向けて動き出しているって感じが強かったなぁって思う。

でもはっきりしているからこそ、苦悩やストレスも多かった。
父とも言い争ったり、経営でぶつかったり、来年までだからって我慢したり・・・。

仲間との時間、家族との時間を大切にしながら歩み続けてきた1年間
すべてが未来に繋がっていると思っています。
1年で子供達もだいぶ成長しました。
毎日一緒にいるから(出張が多くて毎日いれてないけど)分からないことも多いけど
でも1年前の写真見ると、だいぶ成長したなって思う。

どんどん技術が革新され、その進歩は光の如く早く、昨日の最高は今日の最高には勝てず
絶えずアップデートを繰り返している時代に、自分自身もそうでありたいと願う。
昨日より今日、今日より明日が素敵で最高の自分であり続けたい。

と長くなったけど、2017年の若旦那ランキングを発表します。


第10位 仲間との大人遊び 念願の海釣りデビュー&レッツ山登り


実はずっと行きたかった海釣り
釣った魚を食べるというぜいたくを味わいたくて、同志やっちゃんとの出会いでそれが実現に向けて動き出しました。朝6時に集合しデビューは東京湾で太刀魚釣り、それが運よく大量ゲットで一発ではまっちゃいました海釣り。しかも大漁に釣り上げた太刀魚をお富さんでジミーにさばいてもらい大宴会。しかもお風呂入った後で凍った生ビールをごくごくと。もう最高の大人の休日を堪能し、早くも1か月後に第2回目、今度は鯵釣り。これも大漁ゲットで本当に釣り楽しいっす。
仲間と同じ時間を過ごし、裸の付き合いをして、最後に美味い酒を飲む これが最高です。

今年は何と1か月のうちに2度も山登りに。
同志蓮久寺の住職江口和尚に連れだって日蓮宗総本山七面山へ
気心知れた仲間との山登りは本当に楽しかったな。そして和尚のすごさも感じた。
その2週間後には自治会の旅行で、出羽三山へ!
ものすごい悪天候での登山は逆にいい思い出になりました。あれはつらかったなぁ―。

また富士山のぼりに行きたいな。
夢は子供達と登山することです!!


第9位 房総を席巻!超大型イベントの実行委員長になる


112店舗にまで大きくなったこのキャンペーン
色々な問題に直面しながら、仲間と沢山の時間を過ごし、絆が強まり

房総で 繋がり 広がり 楽しむ わ

これだけの空気感で仲間で駆け抜けた半年が本当に自分を成長させました。

また違う形で成長してくこのキャンペーンも楽しみです。


第8位 亀山温泉ホテル初代女将祖母の永眠


2017年10月25日福岡出張の最中でしたが、突然の悲報でした。
少し前に体調を崩していたからある程度の覚悟があったのと、その前におばあちゃんに会いに行けていたので
祖父の時のような突然の焦燥感はありませんでした。
葬儀の際喪主である父が伝えていた言葉に、祖母が亀山温泉ホテルに心血注いでいたのがよく分かりました。そしてその旅館を継ぐという事が初代と祖母と色々な思いや歴史を背負う事なのだと気が引き締まる思いでした。
おばあちゃんが安心して天国で笑っていられるように、頑張っていくからね。


第7位 家族の思い出キャンプデビュー&スキー旅行


これも長年の夢がかないました。
子供達が少しずつ大きくなった今年、遂に鴇田家キャンプデビューしました!!
やっぱりアウトドア最高☆と言っても仕事や学校がある?どうしても近場からデビューという事で
亀山の車で5分の稲ヶ崎キャンプ場にて(笑)
でも玲子さんが仕込んだお料理で炭でおこしてBBQ,美味しい缶ビール飲みながら、子供達と談笑
夜はテントの中でゲームして笑い合って。
子供達にとっても僕たち親にとっても素晴らしい思い出になりました。
これからも毎年キャンプしたいなー。出来れば何家族かで大掛かりにキャンプ旅行したな。

スキーは3月長野の竜王へ!3年前に一度新潟の湯沢に旅行行ったときは長男が3歳でお父ちゃんが抱っこしてのスキーだったけど今回はちゃんと板を借りて滑らせました。だいぶ嫌がっていて雪遊びやそりの方が楽しそうだったから完全に自己満足だけど、スキーは僕の大好きなスポーツだからこそ子供と一緒にはまりたいな。


第6位 未来を占え!靈視鑑定でおもうこと


Instgramで知り合ったすず巫女さん
何かアンテナが引っ掛かって、興味を持って靈視鑑定を申し込みました。
今までそんなにそういった方面に明るくなかったのだけど、何かに引き寄せられたのかもしれない。

90分のカウンセリングの中で様々な相談をすず巫女さんになげかけました。
旅館の事、家族の事、子供の事、地域の事
そして自分がどうして聞きたくてずっと聞くことがどうしても出来たかった質問で僕の全てが報われました。
世界で一番尊敬する祖父、亀山温泉ホテルの創業者であるおじいちゃん
僕が亀山温泉ホテルに帰ってくる前に突然の逝去・・・
葬式ではとにかく泣きじゃくりました。そんな僕がどうしても聞きたかったこと
『祖父は今の僕を見てどう思っていますか。旅館にやり方や経営に関して』

すず巫女さんはしばらく目をつぶって・・・そうして静かにこう言いました、

おじいさんはこう言っていますよ。もっと楽しんでやりなさい。辛かったらやめてしまえばいい。そんなに責任感じる必要がないのだから、もっと自分らしく楽しくやりない。と

ぞわぞわーってなりました。そしてなんか張りつめた糸がプツッと切れて心が軽くなりました。
どこかで ?しなんければならない なんてプレッシャー掛け続けていた心が救われた瞬間でした。

それから2か月が経ちますが、少し仕事楽しめている気がします。むろんまだまだだけど、そんな時はその言葉を思い出しています。「英将、楽しんでいる?ワクワクしている?」


第5位 目指せプロスピーカー!話し方の学校プロフェッショナルコースに通う


僕はいつしからか人前で話すことが不得意ではなくなっており、何かとそういった機会に恵まれるようになった。
これってきっと祖父や父の影響なんだと思うけど、それをひとつの自分の人生の形にしたいって思えるようになった。そう講演家になりたいなって。
敬愛する同志、日本一の講演家鴨頭嘉人氏の門戸をたたき入ったのが、話し方の学校プロフェッショナルコース

全6回のコースを半年かけて池袋に通いました。
人にものを伝えるにはどうしたらいいのか、ゴール地点の明確化、手法、想い、プロとしての自覚
あらゆるものを濃縮して学んだ半年間でした。

御陰様か年に1回から2回、講演やセミナーのチャンスを頂くようになり
2017年6月には君津商工会議所主催のITセミナーで講師役を仰せつかりました。

自分の人生や考え方や学びが誰かの人生のお役に立てることに自信を思って、積極的に挑戦していこうと思っています。
*2018年2月23日 木更津商工会議所主催 かずさビジネスマッチング交流会 にて講演のチャンスを頂きました。是非ともお越し下さい。詳細はこちら


第4位 全旅連青年部委員長返り咲き&旅進塾始動


亀山温泉ホテルは全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会に所属し、45歳以下である私はその青年部にはいっております。2008年に家業についてからすぐに千葉県より全国組織へ出向になりました。
2009?2010 初出向 組織マネジメント委員会
2011?2012 2回目 広報委員会委員長
2013?2014  出向休み
2015?2016 3回目 旅館アカデミー委員会
2017?2018 4回目 旅館アカデミー委員会委員長

2回目の委員長拝命を受け、前回の2011-2012の広報委員長に引き続き2回目
あの時は若く失敗を多く経験しました。あの経験を活かして力みすぎず、独りよがりになってしまったので
今回は、周りとうまく調和しながら自身のレベルアップに努めようと思います。
でも忙しい、月に1回は出張で出てしまうのでお金も時間も使う。だからこそ絶対無駄にしないように意識を高くすべきだし、会社の体制をしっかりさせようと思う。任期はあと1年、頑張ろう!!

そしてもう一つ今年若手30代の旅館経営者の有志の勉強グループ 旅進塾が発足しました。
若手経営者の本音のぶつかり合いで研鑽をつみ、カッコいい40代の旅館経営者になることが目標です!


第3位 長男衛吾三世代同じ小学校に通う


2010年生まれの寅年 4代目チビ旦那長男衛吾が地元坂畑小学校に入学しました。
同級生は4人、全校生徒50名に満たない小さな小さな小学校は、僕もそして父も通った地元の小学校
どんどん生徒が減少し、実はあと5年にいない統廃合が決まっております。

それに関してもいろいろひと悶着あったわけですが(-_-;)

さて小学校に入ると勉強も始め、通信簿も貰い、競争も生まれ、一つの社会に飛び込むわけですが
本人は毎日1.5kmの通学路をお友達と元気よく通っています。

運動会も一生懸命頑張っていたなぁ。

元気いっぱいで友達思いで優しい子

小さな学校だけど、誰より大きな人間に育ってもらいたいと思います。
これからPTAとか入ってくるんだろうなぁと思うと憂鬱だ(笑)


第2位 亀山温泉ホテル事業継承へ向けての土台づくり&改革


今年一年は本当にいろんなことを水面下で動きつづけました。ホテルの未来に向けて動きました。

経営革新計画を取得する
キャリアップ助成金をとる
就業規則を作成する
小規模事業者持続化可能補助金の採択を受ける
経営力向上計画を提出中
2018年に向けての設計図をつくる
顧問税理士を変え、月次決算の仕組みを作る
バンクミーティングに参加する
ホテル採用サイトへ登録する
専門家派遣で事業承継へ話を進める

明確なゴール(2018年6月代交代)が描かれているからこそ、自然と動きが変わってくるし、アンテナもビンビンに反応します。本当に少しずつですがここ1年間でかなり地盤が固まってきました。
どうなりたいのか?どうしたいのか?
その自問自答の先にしか未来は輝いてないって思うんです。
事業継承するからこそ、今の会社の状態と自分が描く会社の状態とのギャップを埋めようと
いろんなことを考え、色々な人に助けられ、アドバイスを受け、少しずつ磨かれていくと思います。

ただ、現状を一気に否定しないこと、今はそれをしっかり学ぶことも大事なわけで
そのあたりのストレスがずっと抜けなかったのも事実かな。

時間はだれにも止められない。
黙っていても何もしなくても、悩んでも、動いても、考え抜いても、誰といても、何をしても
代交代する2018年6月1日はやってくる。

準備不足で後悔したくない!!だから今からあと半年もがきながら答えを出して
最高に輝く星であり、みんなを照らす太陽になる。


そんな大切なホテル事業継承の準備を押さえて
栄えある2017年若旦那ランキング第1位は!!




第1位 クラウドファンディング達成!亀山温泉100%石鹸完成する



遂に亀山温泉ホテルのオリジナル石鹸が完成しました。
ずっと作りたかったオリジナル石鹸
その名も 亀山温泉100%石鹸 湯の華-yunohana-
2つの手段を用いて達成することが出来ました。

・小規模事業者持続化可能補助金
・ネットショップ型クラウドファンディング

クラウドファンディングでは多くの友人を中心に、なんと60名を超える方にご出資頂き
4か月の時間を経て10月に石鹸が1000個完成しました。

御陰様で評価も上々、絶対的な自信を持つ泉質だからこそ、作りたかった温泉石鹸

思い描き、行動にうつして、結果が出た
これが僕にも大きな自信になりました。

また予想以上に沢山の方にご出資頂きましたので、その余剰分にて
温泉美容マスク
温泉美容ジェル
も同時に制作しました。

亀山温泉ホテルのオリジナル商品は
温泉の素(25g・250g)/名入れタオル/温泉石鹸/美容マスク/美容ジェル

あとは7年前から思い描いている、温泉ミストを制作(完成未定)し、そしてネットショップに力を入れていこ
うと思います。

そして重大決心!!


夢の露天風呂2018年夏の完成を クラウドファンディングを仕掛けて成功させ造ります!!



言っちゃった(^_^;)
でもやる!! 詳細は後日リリース


そのほかにもいろいろありました2017年

  • テレビに紹介される(シャキッと・ヒルナンデス・)
  • 新聞に紹介される(千葉日報、しかも結構でっかく)
  • ラジオに出演する(ベイエフエム・かずさエフエム)
  • 進KAのトップページを飾る(憧れのいすみ鉄道鳥塚社長と対談させてもらう)
  • 保育園お迎えシリーズが方々で人気になる
  • プラレール破壊の動画がYOUTUBEでバズる(再生回数180万回、コメント1900)
  • 倫理法人会で200名の前で亀山温泉ホテル朝礼実習を行う
  • オータムフェスティバルでイベントをたくさん仕掛ける
  • 初めてプロレスを観戦する
  • いこーよでお子様の仲居番頭体験プランを販売する
  • 北区花火会にめっちゃ感動する(素敵な出会いの予感)
  • おもてなしフロント静香さんの卒業

もういよいよ
もう本当にいよいよなんだ!!

2017年が終わり、自分にとって激動の新しい2018年の幕開けです。


2016年のランキングはこちら

2015年のランキングはこちら

2014年のランキングはこちら

2013年のランキングはこちら