若旦那の夢【参代目の挑戦】

来年はファスティングセミナーや美腸セミナー、体づくりセミナーなどもやりたいな。
あと自主映画上映もしたいと思います。

本年ももう残り数時間となりました。
毎年恒例の若旦那振り返りを行おうと思ったら、今年はまぁ本当に濃い濃い1年でした。
スマホの写真を見たり、FB見たり、ブログ見たりして振り返っていたら
手帳に書き出しただけで30以上のコトがリストアップ

悩みに悩みながらランキングを付けました。
どうでもいい人にはまったくどうでもいい若旦那の1年間をどうぞご覧ください

第10位 若女将レイコバースデープランナーになる



じゃらんが開催したフォーラムで知った バースデープランナーという資格、ちょうどファーストバースデーに力を入れていこうと考えていた亀山温泉ホテルの取組に合致!!
家業についてから初めて若女将が東京出張を何度もして取得しました。これにより旅館でありながらパーティー会場としての可能性を引出し、よりたくさんの挑戦が出来るようになりました。
チビ旦那やショウ旦那の誕生日パーティーでたくさんのお友達を招いたり、サプライズ演出したりと大活躍です。


第9位 生まれて初めての人間ドックを経験



ずっと行きたかった人間ドック
初めてのバリウムはきつかったぁ

結果はファスティングで体調を整えているおかげもあって ほとんどA
唯一のC判定は 尿酸値(^_^;)

まぁこれも許容範囲内と言う事で我ながら健康に自信があることがきちんと証明されたことになります


第8位 講演やセミナー講師など注目を浴びる



これ今年初めの年頭目標に掲げていました。
3回の講演を受ける!!これが叶いました。
そして踏み出せなかった自分自身でのマーケティングセミナーの開催
結果15名の方に参加頂き、お役にたてることへの自信を持ちました。

また倫理法人会青年委員会主催の 次世代経営者セミナーの講話者としてのうえんカフェの内山真琴さんと一緒に60分のスピーチを経験。

『頼まれごとは試されごと』YESはいの実践で承けました。
多くの方に 感動した 良かった と拍手喝さいのお声を頂きほっと胸をなでおろしたものの
来年更なる挑戦が自分自身の中で意欲として湧いていきました。


第7位 亀山温泉ホテルセミナー事業部大躍進



昨年プロジェクターとスクリーンを補助金で設置してから考えていた 亀山温泉ホテルを空間活用するセミナーや講演、体験教室への挑戦!!想像以上に挑戦しました!
以下開催したセミナー事業一覧です。


  • 交流分析&九星気学講座
  • 筆ペンPOP講座
  • 写経体験教室
  • 健康ストレッチ体操教室
  • スマイルトレーニング教室
  • 写経体験教室2回目
  • パーソナルカラ―初級講座
  • 初Wコラボセミナー 整理整頓セミナー&パーソナルカラー初級講座
  • DVDで学ぶマーケティングセミナー
  • コラボイベント 写経体験&陶芸教室

第6位 亀山温泉祭りの定着と花火への挑戦



地元を盛り上げたい、イベントやってみた位は昨年の夏に初めて挑戦した 亀山温泉祭りが今年は大幅にパワーアップ。夏の終わりに夏祭り、オータムフェスティバルの終わりに冬まつりと2回にわたるお祭りをやりました。

昨年とは違い友人に協力してもらい出店してもらい、子供が喜ぶイベントをたくさん挑戦しました。
また個人的にはあの地元B級グルメがっどぉ串の復活に挑戦しました。
そして サプライズで花火をプレゼント、これには本当に多くの方から感動したの声を頂きました。
と同時に、地元にも誰にも伝えていなかったために、花火はサプライズでやるもんじゃないとお叱りを当然貰いました。

そして若旦那実行委員長となったオータムフェスティバルフィナーレの冬まつり
グルメとイベントと花火のタイトル通り、外部出店を10店協力頂きグルメ祭り、子供が喜ぶキッズランド、館内ではキッズダンスやマジックショーサックスショーの開催。
本当のフィナーレではミュージック花火を行いました。そしてさらにサックス生演奏によるコラボ花火、
僕自身が感無量でした。

また来年は ビアガーデンや更なる亀山温泉祭りのパワーアップも考えております。引き続きビックプラレールもやるぞー


第5位 何かとテレビによく映った1年だった



初めてのドラマ撮影の舞台になったのは記憶に新しい所
堤幸彦監督の 『神の舌をもつ男』のドラマ舞台として亀山温泉ホテルががっつりうつりました。
実質5日間の貸し切りで撮影をしており、向井理さんや木村文乃さん、佐藤二郎さん、広末涼子さんなど目の前で演技をされている様子は本当に新鮮で嬉しかったです。

また1月には房総の温泉を特集する テレビ東京の なないろ日和 に亀山温泉ホテル並びに若旦那登場
暮れの12月には房総の紅葉を特集する NHK ひるまえほっと に若旦那現地ガイド人として登場

御陰様で1年に1回は必ずテレビに映るようになってきました


第4位 チビ旦那とショウ旦那保育園に通う



4月についに保育園に入園した4.5代目ショウ旦那
お兄ちゃんが通っていていつも遊びに行っていたので淋しがる様子は全くなくいつも元気にバスで通っていきます。今年から保育園が統合となり、新しい園舎園庭で毎日元気いっぱいに遊んでいます。
お遊戯会や運動会、クリスマス会など保護者として参加し、若旦那自身も子供達といっぱい遊んで人気者になりつつあります。
個人的に生まれて初めてサンタクロース役を任命されたのは嬉しかったです。
ついに来年4代目チビ旦那は小学生になります。


第3位 若女将レイコと付き合ってまる10年 SWEET10 Aniversary


ずっと温めていたサプライズ
それが2016年8月10日における Sweet10プロジェクト
2006年8月10日に『思い出作ろっか!?』と交際をスタートした僕たちに10年という月日が流れました。
数えきれいほどの思い出を創ってきたその一区切りがこの10年でした。

10年分の感謝の気持ちを込めて、10個の体験プレゼント
そしてサプライズ演出

喜んでくれた若女将からは サプライズ返しで 若旦那が大好きな乗馬体験をプレンゼントしてくれました。
この日がこの1年で、いやここ数年で一番興奮した日になりました。それだけ乗馬をこれでもかという程楽しめました。
子供が出来てからというものなかなか夫婦二人で出かけることもなくなった中、今年は一緒に出張に行ったり、両親に子供を見てもらってふたりでデートをすることが出来ました。

少しずつですがそんな時間も一番大切にとっていきたいなって思っています。

あと2年半で ついに結婚10年 本当のSweet10になります。

第2位 消防操法大会で優勝・個人賞をとり県大会に2年連続で出場する


夢だった個人賞がとれた ソレだけで全てが報われた気がしました。
4年前に悔しい思いをしたことが全てバネになりこの結果に繋がりました。
まだ吐く息白い3月から汗がとまなくなる7月まで4か月間 合計80日近くに及ぶ練習を乗り越え、分団全員で撮った市の大会優勝、支部大会優勝、県大会6位
消防操法に1点の悔いもなし

それでは若旦那の2016年における最も印象的な出来事はぁー
念願であった こちら

両親と一緒に家族3世代旅行IN金沢


いつの頃かずっと思い描いていた夢だった
両親に旅行をプレゼントする、そして3世代で旅行にいく

それがついにこの2016に叶いました。
3日月前位からスケジュールを合わせ(みんな忙しい)、
どうしても行きたかった旅館に予約して
子供たちが大興奮の 北陸新幹線かがやきに乗車し
美味しいお料理とお酒に酔いしれ
あっという間の1泊2日でした。

新幹線で子供達を見ながらビールを飲んでいる両親を見た時
ふと『これだよなぁ、これが幸せなんだよ』って心底思いました

いつの年だって、月だって、日だって、この一分一秒だって
ただ何となく流れているわけじゃないからこそ、大切にしていきたいって思える。

やりたいことが全部やれることなんてないけど、でも思い続けていれば願いはかなうし叶えることが出来るんだって思う。

今年のこのランキングは そんな願いがかなったことや、引き寄せた事が多かった。

両親との旅行、操法の優勝、テレビ出演、地元への花火
すべて引き寄せた

本当に素晴らしい1年でした。毎年毎年思うけど本当に素晴らしい一年だった。

大きな病気や事故もなく、家族4人が笑って過ごせたことが何より幸せなことです。

この1年お世話になったみな皆様、本当にありがとうございました。
こうして繋がりの中で多くの方と知り合え、助けられ、語らい、感謝の気持ちでいっぱいです。

最高の感謝の気持ちをもちまして2016年最後のブログを終えます。
どうぞ皆様良いお年をお迎えください。