雑感

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日やっと初詣に行きました・
木更津にある高倉観音に例年行っているのですが
今年は何と おみくじ★大吉★

これもきっと令和の怪物雄大くん(0歳)のおかげです





最高と最悪を思い描く
今現在悩みがあったり、最悪だなんて思っているとしたら
もっと広い視野で周りを見渡してみよう

今のそれは本当に悩みなのか?
もっと大変なことがあるのではないか?
自分の過去の経験だけで推しはからず、想像力を駆使しながら最悪と今の自分を比べてみる

最悪というのは少なからず今までの予想していた人生、予期していた出来事、期待していた出来事が起こらず
想定外の事が起きて、それに全く自分が対処できなかったときに湧き起こる感情なのだろう

もし同じ出来事が起きても

想定内であったとしたら

そこにある間隔は「やっぱりね」「そうきたか」と冷静に捉えられる。
客観的に淡々と対処していける。


冷静であること、フラットであること

事実と解釈を分けることが出来るのも、もしかしたら最高と最悪の想像から見方(パラダイム)の幅を広げておくことが大切かもしれない。

この幅はいわば現在地把握
今自分がどの地点にいるのかどうか

一方最高を知るとはどうことか。
これって周りをもっとみろではなく内面にある自分が一番離島として
幸せな状態を思い描く

その時の感情に浸ることで

そうなりたい

そこへ行きたい
という強烈な欲求願望が生まれる。

今の自分に立ち返り、
どうすればそうなれるのか そこに行けるのか

行動に移す

モチベーションに繋げられるのかな
これって誰かに認められたいという承認欲求とは違い

自己実現の欲求

最高を思い描くことは理想の自分とのギャップを知り、モチベーションに火をつけるため
最低を思い描くことはどんな障害や出来事にも冷静に対処し意味づけを変えるため

だって最悪(想像し得る最悪の状態)を超える超最悪な状況なんて滅多に起きないのだから。
常に頭をスッキリさせて思考の幅を広げておくことで

自由発想し

想像力を働かせ続ける

穏やかな水面に一石を投じて広がっていく波紋のように
思考の影響力はどんどん広がり、伝わり、興味の領域を大きくしていく。

すると最悪な状況においてアンテナに情報が引っ掛かり
驚くほど端的な解決策が生まれてくるかもしれない

続く・・・

参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■