若旦那のつぶやき

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自宅では今のところエアコンなし、寝苦しい寝床も
ひんやりジェルマットと扇風機で眠りについております参代目です!!

自宅ではそれで良いでしょうが、快適な空間と時間を提供する旅館ではそうはいきません。
夏の暑さには当然エアコンは欠かせません。

でも経営者としては電気代が何より気になります。



昨年オープンしてあまりの2階、3階の廊下の蒸し暑さに耐えきれず、まるでサウナのようだった廊下にピリオドを打つべく
ハナダ電機技術工業のハナちゃんに頼んでエアコンを導入しました。

同時に もうすでに15年以上経過していた、ロビー1基、食堂1基、宴会場2基の合計5台も同時にリースをくみ空調機器の入れ替えを行いました。

全電気代の30%以上におよび空調機の電気代。
亀山温泉ホテルは夏場の6,7,8,9の4か月で電気代が130万円ほどになります。
つまりこの30%とは、約40万円が4か月のエアコン代

これを削減すべく、また冷房効率を上げるべく長い長いリースを汲んで導入を行いました。

結果冷房効率も上がり、電気代も削減になりました。

しかし疑問・・・


このエアコンつけっぱなしの方が電気代が安いのかどうなのか

亀山温泉ホテルのロビー等は朝6時に点灯しフロント等もオープンします。
それにともなってロビーのエアコンをONします。(25度自動)
2階ロビーのエアコンも同様に朝6時ONします(25度自動)

食事処のエアコンは食事開始前約30分前にONします。

今までは ロビーエアコンは チェックアウト10時より、館内清掃時間である11:30までエアコンを切っておりました。
2階ロビーはチェックアウトからチェックインが行われるちょっと前の10:00から14:00までエアコンを切っておりました。

食事処は食事が終わった時間から夕食セットの時間 9:00から16:30までエアコンを切っておりました。

誰もいない空間にエアコンをつけておくのはとってももったいなく感じ、そしてこまめに切ったほうが電気代節約だろって思っていたからです。

でもエアコンの電気代がいちばんかかるのは エアコンの立ち上がり
そして暑い空間を一気に冷やしていくとき であることから

  • こまめにONとOFFを繰り返すとそれだけ出力がかかる
  • 室温を冷やし続けた状態で空調を稼働させておく方が良い

という専門的見解より、夜間以外つけっぱなしてみます。
比較的設定温度を高く設定し、自動運転で朝6時から夜10時まで16時間稼働で様子を見ます。

一番肝心なことは お客様に快適な空間を提供すること
これが大前提だけどね。


あぁーでも正直誰もいない空間を冷やして、エアコンが点いている時、どうしてももったいないって思ってしまう・・・。
この辺りの意識改革が必要だ、ストレスになる(笑)

参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■