若旦那のつぶやき

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お笑いはとっても大好き
特に大好きなのは トータルテンボスと東京03
参代目です。

ここ数日テレビや新聞各紙で連日のように放送取り上げられている吉本興業闇営業問題。
一気に闇営業という言葉が地上波からマスメディアによって広まっていきましたね。

これって旅館やホテルなどの宿泊施設が JTBやKNTなどの大手エージェントを通さずに
安くやるから直接申込してよ 的な直受け と同じような意味なのでしょうか。
よくありそうな気もする。

でも今回の問題ははっきり言えば
・反社会勢力や窃盗詐欺集団が関与していたこと
・お金の受け取りがあったのにも拘らず嘘をついて逃れようとしていたこと
・会社としての対応が後手後手になってしまったこと

の3つに集約されます。
どれか一つでもなければ、ここまで大きくなることはなかったと思うのですがいかがでしょうか。

・反社会勢力や窃盗詐欺集団が関与していたこと

これに関してはもう言わずもがなであり、コンプライアンス(企業などが、法令や規則をよく守ること。法令遵守)に関して吉本興業も再三に渡り研修をしていたと言っていましたが、当の本人が知らなかったと言えばそれまでですまされる問題ではありませんね。
そもそも この闇営業と言われる会社を通さずに報酬を得る直受けが会社で許されていたわけじゃないので、そのあたりがやはり脇が甘いし、入江さんも多くを巻き込んだ事の発端として責任の発端だと思う。そしてたとえ知らなかったとしても 入江のお願いならしゃーないってパフォーマンスを披露したとしても これは受取っちゃあかん金やって突っぱねていれば、もし後輩巻き込んでいれば 今度奢っちゃるから力かしたってって先輩風吹かせればいいし、「でも絶対金受取っちゃあかんぞ」って厳守させないといけない。それが先輩。
今回はそれがさらに詐欺集団んだの反社会勢力だの、からんでいるからまた非常に大きくなってしまった。

・お金の受け取りがあったのにも拘らず嘘をついて逃れようとしていたこと

これも保身故でしょうが、最初に着いた嘘が全てを大きくする火種。
それは宮迫さんも亮さんも、相方にもSNSでファンにも、そして会社にも嘘をつきとおそうとしたが、結果に事態を悪化させ、大きな問題に繋がり、週刊誌の第2攻撃、第3攻撃に、不安を覚え、全ての吐いた。それもまだ金額をごまかしながら説明を繰り返した…。これは全く持って二人の弱さであり、身から出たさび以外の何物でもない。松本仁志さんが宮迫さんに最初に『いたメンバーと受け取った金額全て把握して言え』って至極当然のことで、誤魔化しきれるわけがなく、嘘に嘘を重ね、苦しくしていった。苦しくて苦しくて、全ての吐いて、謝りたいから会見をという流れ。会社からしたら全てうそがないのかはっきりしてなかったから動けなかったのはある程度仕方ないのかなって思った。

・会社としての対応が後手後手になってしまったこと

これは会社側も芸人側も同じですね。
すぐに謝罪会見をと思ったところで、事件の発覚からもうすでにだいぶ経っているわけで、週刊誌にすっぱ抜かれた時点ですぐに対処できなかったことと、嘘を重ねたことで、すでに後手後手
吉本興業に関しては、事実調査、ヒアリング、言葉を重ねて、対応が遅くなってしまった。
結果『後輩は不安よな。松本動きます』の松本仁志さんの動きに一気に注目が集まり、吉本興業岡元社長の謝罪会見にことが動いた感じ。

ここからが僕の言いたいこと

亀山温泉ホテルのスタッフが、許可の持っていない状態で外で商売をしておりそれが詐欺集団と関与していたとする。それを誰かが密告し、SNSで広まったと仮定する。当然代表である僕はそのスタッフに事の真意を問う。そうするとそんなことはないという。しかしSNSでは当然炎上をしている。何度も何度もヒアリングすると、どうやら本当ですと認めた。しかし記憶があいまいという。代表としてきちんと声明を出すにしてもあまりにもあいまいな情報ではっきりしない。こんな時どう発表をするか。本人は謝罪したいという。でも会社としてははっきりしないから待てと。

もし僕なら

ともに会見に臨み、嘘偽りなく伝える。
そしてその責任を自分もとる。
でも会社で働く他のスタッフや地域のひとや業者さん、多くの方に多大な迷惑をかけることを相当覚悟しなくてはならない。もちろんお客様にも。営業を一時的に自粛しなければならないかもしれず、結果会社存続の危機も頭をよぎる。それでもこの問題を会社の問題としてとらえ、対処することが代表取締役の責務であり、それこそファミリーと呼ぶ本当の真意かもしれないと。


会見の様子は 宮迫さん亮さんの会見と 吉本興業岡元社長の会見
全然違いますね。
なんでかなぁって冷静に見てみると、本音で心で臨む会見と用意された会見という感じかなと。
原稿を読むだけとは言わないし、代表として言葉を選んでいるのでしょうが
チグハグ、伝わらない、みんなが納得しない

結局これが全てになる。
コトバが聞いている側に伝わるのか伝えるのか

多くの謝罪会見がありますが、本当にいろいろな違いがある。

思わず島田シンスケさんの引退会見見てしまって、すごかったなって思いました。

最後に思ったのは
ジャニーズ事務所は 数々のジャニーズの不祥事に関して全く会見を開かないことに対してマスコミ週刊誌各社はどう思っているのでしょうかね。世論は?


芸能界、恐ろしい所です。
芸能界に進まなくて、その闇に飲まれなくて良かった。

参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■