対外活動

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

多くの方より本当にたくさんのご心配を頂きまして誠にありがとうございます。
溢れんばかりの感謝の気持ちに包まれております。
今回の被災に関して、必ずピンチをチャンスに変換して前に進もうと決意しております。
よろしくお願いします。

君津市鹿野山の神野寺の復旧ボランティア

神野寺
本堂は銅板瓦棒葺きの屋根が二階のように見える重曹入母屋造りで、千葉県指定有形文化財にも登録されています。この社は宝永五から七年(1708年)に再建されたものである事が確認されています。神野寺の庭園は眺めの美しさでも知られており春の桜や季節の花の咲く様子や、紅葉の時期のモミジなど重厚な建物の様子と相まって素晴らしいものです。庭園奥には天然記念物の大桑もあります。聖徳太子ゆかりある関東屈指の古刹です

その神野寺は昭和生まれの方ならどこかで耳にしたそのお寺の名前は、以前ご住職が飼っていた虎が逃げたと有名になりました。

この神野寺がこの台風15号被害の被災としては君津市としてはかなり大きなものでニュースにもなりました。
亀山温泉ホテルから房総スカイライン経由で20分
本当にすぐそばにある被災エリアでした。

君津市商工会議所青年部の有志でこの神野寺のボランティアに参加しました。
他にも県内外から10数名の災害ボランティアが参加していました。



建物被害もさることながら、とにかく倒木被害が尋常じゃありません。
鹿野山にのぼる山道の途中の山々もめちゃめちゃでした。
そしてこの神野寺境内も・・・
被災より2週間以上たち、恐らくある程度の倒木がレッカーや銃器によって片づけられているかと思いますが
それでも、ガードレールは押し流され、作はひん曲がり、その被害の大きさを想像するには容易なものでした。

この日のボランティアはその倒木をチェーンソーで細かく分断し、山の中腹にある場所に運び捨てる作業でした。



このような大きな太い木が折れるなんて、どれだけの風が短時間で吹き荒れたのでしょう。
台風通過には恐らく3時間余りの暴風雨だったと記憶しておりますが、たった3時間でこうも景色が変わってしまうものなのですね。



一般住宅とは違い、こうした寺院は古いからこそその価値があることもあり、
一日も早く建物修繕が終わり、また多くの方が訪れる観光スポットへ戻ることを願ってやみません。


夜は亀山温泉ホテルで、君津木更津富津袖ケ浦にある4市5つの商工会、商工会議所の4市交流会が行われました。
当初は君津市内にあるホテル千成での開催でしたが、この台風被災の影響から復興支援という意味合いを持たせようと、開催場所を変更して頂きました。

多くの仲間から声を掛けて頂き、その中でも「自粛を自粛する」という言葉は深く深く胸に突き刺さりました。
各単会の活動報告を共有し、お互いの活動をしっかり応援することで、地域にとってなくてはならない地域団体となる。

切磋琢磨
この表現がぴったりだと思いました。

そして商売を通じてこうしてみんなのお役にたてるって本当にありがたいことだなって思いました。

電気と水道と通信に支えらえて商売が出来ていることをまた深く痛感しました。

本当にありがとうとございました。



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■