地元情報

小さいころから夏休みのイベントが楽しみで仕方なかったです。
どうしても実家が旅館を営んでおり、両親と一緒に旅行に行くということが
物心ついたときからあまりなく、それでも愛情たっぷりに育てられました。

夏休みはなかなか友達にもあえず家でテレビ見たり、おもちゃで遊んだりしていたわけですが
どうしても楽しみだったのが

8月13日に行われていた 地元の盆踊りと
8月16日に行われていた 亀山湖上祭 花火大会でした

地元の盆踊りがどんどん少なくなっていきました

地域の過疎化、若い人がどんどん少なくなっていき
子供が少なくなっていくにつれ、この亀山地域の盆踊りもどんどんなくなっていきました。

そして今現在ある 地域の盆踊りは
藤林地域 と 笹地域 の2つになりました

やはり寂しい限りですが、この2つのエリアがそこに住む方によって盆踊りとして守られ
そして亀山地域に愛され続けております。

開催する方は大変です正直
舞台を組み立てたり、協賛金をまとめたり、屋台を出したり、踊りを仕切ったり・・・

お金がないからじゃないんだ
人がいないんだ

どんなにお金に余裕ある企業が、沢山の協賛金を出したとしても
そこに祭りを実行する部隊となる人がいなければ お祭りは 成り立たない

これって亀山湖上祭にも言えることなんですが

きっとどこの過疎エリアも 抱えている問題なのでしょう。

きっと地元で商売を続けていく、続けさせてもらえる私も
ずっとずぅっと考えていかなければならない問題です。





8月12日、13日と 2日連続で
藤林、笹 両エリアの盆踊りに参加してきました。

そこにあったのはたくさんの人の笑顔でした。
子供たちのはしゃぐ姿でした。
お酒飲みながら大いに楽しむ亀山地域のみなさんでした。

やっぱりそれを見たときに守っていかなければならない 大切なモノ なんだなと実感しました。
もう理屈でもなんでもなく、あの場所を作り続けることの大切さを感じました。


さて 実は8月28日


第2回亀山温泉祭りを開催します


午後3時オープン
大人の方 1000円 3歳以上お子様 800円 で温泉入り放題
イベント参加し放題です。

沢山のイベントも企画しておりますので、是非とも遊びにいらして下さい

僕はこの亀山温泉祭りを
藤林盆踊り、笹盆踊りにつぐ、地元亀山の3番目の地元夏祭り的なものにしていきたいなって思っています。
それが僕たちの経営理念
「私たちが地域の顔となり、地域を私たちの力とする事に繋がるのだから。
地域貢献への第一歩目を踏み出していきます。

応援よろしくお願いします。