千葉房総の亀山温泉ホテル 公式HP | 源泉掛け流しの湖畔の湯宿

若旦那のつぶやき

伊香保温泉ホテル松本楼にマネジメントゲーム研修に参加してもらいました

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前からずっと気になっていた研修が マネジメントゲームでした。
マネジメントゲームでは ひとりひとりが社長になって会社を経営するゲームを行い、
1期ごとに本格的な決算?経営戦略立案?次の期のゲーム実行、という流れで
2日間で5年分の経営を体験し、経営の感覚を身に付け、経営の理論が学べます!

ソニーの人材開発のために開発されたボードゲームは、瞬く間に大企業やまたベンチャー企業で導入され広まっていきました。
我々旅館業界にも、このマネジメントゲームが取り入れられ始め、多くの成果を出しています。

だからこそ3年前、全旅連青年部として全国出向していた時に、このマネジメントゲームの旅館バージョンを絶対業界に広めたいって思いました。
初めて亀山温泉ホテルのスタッフと一緒に研修に参加したのももう1年前になります。

早くからこのマネジメントゲームを取り入れ成果を出されていた旅館が
2年連続旅館甲子園グランプリの 長野県渋温泉さかえや
2年連続旅館甲子園準グランプリの 群馬県伊香保温泉ホテル松本楼

とにかくスタッフの輝きが群を抜いて素晴らしい。
それを束ねる社長の人徳がとにかく素晴らしい、その会社を1から創りあげていったその原動力が
実はマネジメントゲームにあるのかもしれないって思っています。

だからこそ今回亀山温泉ホテルから2名のスタッフを ホテル松本楼のマネジメントゲーム研修に参加してもらいました。



参加した2名は
・女将レイコ
・調理シェフ地引



松本楼だけではなく他の旅館の参加者の方、またこれから入ってくる新入社員など多種多様な環境の中で、経営ボードゲームで数字への理解を深める。
しかし狙いはこれだけではなく、素晴らしいコンサルタント杉井先生の教えと話に触れる。

ホテル松本楼は自社のMG研修を自社だけではなく、他の旅館の方にも参加してもらいたいと募集をしています。
またまだ入ってきていない新卒採用予定者、またまた採用の段階からもこのMG研修を取り入れるという徹底っぷり。
まさに 会社組織をMG研修という共通言語で統一させて創りあげていく。

いやこれって相当凄い事です。
最初は絶対苦労したはずです、でも信じて続けていった結果が今こうして如実に表れている。


ふたりにも松本楼の若いながらもこの研修を通じて素晴らしい人材になっているスタッフにふれて何か感じてもらいたい。
そう思っていました。

今まではこういった勉強会やセミナー、講演会など自分が興味を持った者に参加していました。
そう自分が参加をしていたんです。

でも会社の代表となって、組織を束ねるリーダーになった時に
そう学ぶチャンスを組織全体で持ちたい。個人個人の成長が会社全体の成長に繋がっていくということを実践しようと思いました。

ホテル松本楼、松本社長は全旅連青年部で大変お世話になった先輩です。
松本楼の成長を、松本社長の言葉で何度も聞いております。
簡単な道のりではなかったんです、でも一歩一歩階段を上り、社員が成長し、旅館業界を代表する素晴らしい会社になっている。
まさに僕の憧れであります。

だからこその松本楼に自分ではないスタッフが研修に行ってほしかった。
結果は・・・

素晴らしい刺激を受けて帰ってきました
『松本楼で働きたい』←そうこれこそ僕の目指す方向でもあって最高の答えでした。

だから一緒にこんな会社作っていこう
そう心をひとつに出来るからこそ、同じ方向を見ていけるんだって思っています。

二人の感想には
『きょうからもっとこんな意識で働いていきます』という明確な意思表示がありました。

松本社長から送っていただいた二人の感想を読ませて頂き、本当に研修にお願いして良かったなって思いました。
ただここから大事で

研修に出た
勉強になりました
これから頑張ります

だけでは何の意味もない!!それは自分がいちばん良く分かっているからこそ
この想いを行動に移していける仕組みを会社として持たないといけない。

会社の成長とモチベーションの持続化は
個人の気持ちではなく、仕組みとシステムで支える。

それを考えるのこそ社長の仕事である!!


2018年2月の松本楼MG研修のときの写真


シェフ地引より
『うちの会社でもやりましょう。まずはあのボードを買って』と冗談交じりにニヤッとされました(笑)

しばらくは 研修出張で刺激を受けていこうと思います!!


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




プラン一覧を見る