子育て日誌

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

身につけたい習慣の常にトップ5に入るのが
整理整頓の習慣

どうしてもやりっ放し、出しっ放し、散らかしっぱなしになりがちな日常
気づいたタイミングタイミングで整理整頓するものの、要は気づくと散らかっているという状況

最近は会社のデスクもわりかしお片付けできてはいるけど、とにかく物が多い、書類が多い、雑務が多い
散らかっていると心の状態に余裕がなくなりますよね。

仕事が出来る人はいつも机が綺麗なのは間違いない!!


めちゃくちゃ仕事の出来る亀山温泉ホテルオフィスの鈴木さんのデスクはいつも超綺麗

是でも綺麗になった社長デスクだが、脇には書類の山・・・


特に我が家の散らかりっぷりがすごい!!
このわんぱく兄弟がいつも遊んではおもちゃがそのまま
片付けても片付けても次の日には お絵かきがそのまま、ランドセルは置きっ放し、本は読みっぱなし
それでいてゲームに夢中・・・





それを見た瞬間 イラッとして
「片付けろ!!」と大きな声を出すのをぐっとこらえて

「お父さんは綺麗なお部屋が嬉しいな」と言って、お父さんのために綺麗にしなくちゃと言う感情に働きかけてみたり

「ねーねー二人とも、散らかっているお部屋と綺麗なお部屋とどっちが気持ち良いと思う?」
と、選択式にして動く理由を与えてあげたり

「ねーちょっとお父さんと話そうか、どうしてお部屋って綺麗にすると良いのかな」得意図形式にして整理整頓の意味を考えさせて
「綺麗だと気持ちいいから」
「お友達とか来た時すぐに遊べるから」
「お父さんお母さんが喜ぶから」

と今まで教えてきた理由を述べてはいるものの、次の日には散らかりっぱなしに戻る・・・。

効果があるように思えないから、いっそのこと「このやろー」って怒鳴って恐怖で行動させたくなるけど
我慢をして、冷静に冷静に片付ける姿を見せています

ちょっと調べてみました
「子供 整理整頓できない」で検索してたどり着いた動画



これ見て思ったことは、きっと親の価値観
やはり親の背中を見て育つって事で、粘り強く我慢しながらその姿を見せること
そして僕たち親が整理整頓って楽しいものだとおもっていなくちゃダメだって事だな。

どうしても面倒くさい、やりたくないって感情がついて回る整理整頓
この感情が行動から出ていると自然と子供にも伝わる。

楽しいことは伝播する
楽しんでいる姿は子供が真似したがるはず・・・

ってことでまず自分が出来ることは
整理整頓を僕自身が楽しみながら子供に見せてあげるって事だな。
よっしゃー!!


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■