子育て日誌

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

結婚から10年
2児の父親である参代目です。

タイトルにドキッとするように僕も状況は同じです。
家業である仕事に加え、様々な要職による頼まれごとに、セミナーや勉強会などの自己研鑽、そして地域のイベントに仲間との交流・・・
家にいることが少なく、妻である女将にはずっと負担をかけています。

だからこそ 僕のメンターである鴨頭嘉人氏の奥様かもあきさんの夫婦の会話がズドンと落ちたのかもしれません。

それが男性と女性の優先順位の違いについて・・・
全部の人があてはまるわけではないし、人によっては全く違う優先順位もあるかと思います。

でも相対的に大筋はこうなんだろうなぁって言う優先順位

大きく分けると

パートナー と 家庭 と 仕事 と プライベート

詳細は かもあきTUBEをご覧ください。
質問者の悩みは「旦那さんは子供は好きなんだけど、仕事は朝から晩までで、空いている時間は自分の好きなことをしている。そうすればこの状況すらプラスにとらえられますか?」

鴨頭夫妻とっても深いことをおっしゃっています。




考えてみれば自分もそうだなぁって思いました。
やっぱり仕事というものを生活の自分の中心に置いています。
家業というものがいちばんにあるからかもしれないけれど、何をしていても仕事に活かせないか、どうしたらいいかって頭の中を巡らせています。
会社にいればいるだけ仕事というもののタスクを見つけることが出来るし、今日のしごとはここまでって自分で切らない限り永遠にやることを見つけられてします。

でもそれが自分のすべきことなんだって思ってたりもするからこそ、家族やパートナーとの時間が少なくなっているのだなぁ。

この家業を継ぐときに父親からこんな言葉を掛けられた
「ホテル経営を30年続けてくると色々な場面で必ず 家族か仕事か という優先順位に迫られる時が来る。そしてその中で私たちは常に家族を選んできた」

その時は ホテルの経営状態に納得しているわけじゃなかったから、もっと仕事を優先してくればもっともっと繁盛旅館だったんじゃないかって少しは思った。
でも同時に、そうやって仕事を優先してきたら、僕たち3兄弟が旅館を好きになることも、もしかしたら僕が継ぐという選択をしていなかったかもしれないと。

バリバリ仕事をしてきて仕事優先の男性が優先順位を結婚を機に変えるかもしれない
それはバリバリ仕事をしてきた女性も同じこと。

女性には出産という女性にしかできない大切なものがある。

でも育児は男性も女性も出来ると言えば出来る。
でも子供は母親に育てられていく。そのあたりは遠い昔からくるDNAでの男性は狩りへ行き獲物を捕ってくる、女性は家を守る
という流れなのかもしれませんね。

でも今男女雇用均等法も男性による育児休暇などの法整備も進んでおり、男性だから、女性だからという 性差別は徐々になくなってきていますよね。

友達と遊ぶ というプライベートをどこまで優先させるかが大きな問題だと思うけど
子育てでいっぱいいっぱいの奥様に、たまには外で遊んできなよ、子供の面倒と家事はおれがやるからさ
って気にかけて声をかけてあげることが大切なのかもしれないですね。

食器を洗ったり、掃除をしたり、洗濯したり、洗濯物を畳んだり
目の前の問題を、ただ片づけていくだけで、お互い楽になる問題もありますよね。
そこに感情を入れてしまったら、攻撃的になったり、イライラしたり・・・、よくありませんよね。

いつまでも笑顔絶えない家庭でいたいですね(*^。^*)

あっ仕事の挽回は出来るかもしれないけれど、子育ての挽回は出来ません。
その時その時が本当にかけがえのない瞬間の連続なのだから。



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Cannel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■