千葉房総の亀山温泉ホテル 公式HP | 源泉掛け流しの湖畔の湯宿

若旦那のつぶやき

父の日に愛息子からもらった感動と勇気

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月の第3週の日曜日は父の日
カーネーションを贈る母の日よりもどちらかというと忘れがちであるこの日(笑)

いつも通り仕事で遅くなり23時の帰宅には子供達は案の定自分のベッドですやすや寝ていました。
『さっきまで待っていたのよ』と女将から一言。

僕のベッドの上にはちゃんと父の日のプレゼントが置いてありました。

ちゃんと父してるのだなぁっとほっと安心しました。

子供達からは首にかけられるネックファンを頂きました。

『これから夏になるでしょ、暑くなるから使ってお仕事がんばってね』と朝メッセージをくれました。





そのネックファンが包まれていた中にあった手紙の中身
それは 父の日特別版通信簿



40歳にもなると自己評価する以外になかなか評価をされないのでなんか新鮮。
もちろん完璧だなんて思っちゃいないし、自己評価ですら低いところいっぱいある。

でも肝心なのは 子供達から見たお父さん、鴇田英将はどう評価されるのかということ。

これは緊張しますよ、何瀬取り返しのつかない評価ですから。 

通信簿の評価は
42点/60点満点中

まぁ及第点でしょうか(笑)

特に努力しましょうと書かれていた項目は
記憶力のポイントから
・何度も同じ話をしない
・終わったことは蒸し返さない

でした(^_^;)

何度も同じ話をするのは、子供たちに大切なことを刷り込むことが目的ですが、終わったことを蒸し返さないってなんだろう(笑)
いつまでもぐちぐち言っているってことかなぁ。

子供達から示された今後の目標は
→ボールペンの芯を出しっぱなしにしないのと、ホテルのみんなから頼まれたのを忘れないこと

そう本当に人の話を聞いていないから、覚えていないことが多い。
これをきちんとシステム解決しないとと考えております。

口で言われて耳で聞いているだけだと、あとでやろうって次から次へと頼まれていつの間にか記憶の彼方に消えていくことが多い。
注意力散漫と言えば聞こえが悪いが、とにかくいろんなことを思いつきで行動に移しながら考えているから、頼まれごとのインプットは忘れっぽいことの自覚症状有。
これは子供たちにも伝わっているのだなぁ。


この通信簿の裏に書かれていたお手紙に心深く感動しました。


お父さん、いつもありがとう・・・
れいわにはいって、台風やコロナウィルスにたいへんだね。ホテルのけいえいは大じょうぶかぼくも心配です。お父さんもお母さんみたいにつかれいると思います。たまには休んでね。ぼくのお父さんとして、ホテルの社長としてこれからもがんばってね。本当にあいしているよ。これからもがんばってね!!

本当に考えさせられる手紙でした。この手紙は9歳の長男からの手紙
7歳の時間からの手紙も感謝の気持ちがしたためてありました。

手紙って本当に嬉しいなぁ。
もう想いが溢れる。

もっとこの子供達との時間をつくりたい。
もっと家族の時間作りたいよ。

そう思えるきっかけになりました。


愛しているが素直に言えるそんな子供にこれからも育てていきたい。



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




プラン一覧を見る