若旦那のつぶやき

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大学時代からでしょうか、非常に馬に興味を持ちました。
最初は競馬でサラブレットに興味を持ちました。
競馬場で見たあの迫力、そしてサラブレットの美しさに心奪われたのです。
スポーツとしての競馬、馬のストーリーと筋書きのないドラマ
勝ち上がっていく馬となかなか勝てない馬、強い馬と愛される馬
僕は馬が大好きになりました。
次第に乗馬にも興味を持つようになりました。
27歳の時にオーストラリアで乗馬ファームステイをした2か月はまるで夢のような生活でした。



いつしか次第に夢を見たのが 馬主になる ということ
自然の事だったのかもしれません。。。
いつか馬主になってやるという夢は、家業に戻ってきてからいつの間にかあ漠然としたものになってしまい日常に思い出すものでもなくなりました。

しかし先日フット会話をしている時に、思い出しちゃったんです。。。
「おれば馬主になるのが夢だったんだよね」

想いや夢は口に出すと具現化して話が進むことを実感。
話がとんとん拍子に進んで、人と人とを繋いでいただき、お会いしてきました。

僕の夢の先に繋がっている世界への案内人に。



それが 大井競馬場で活躍する調教師 香取和孝調教師
盟友せんねんの木曽根社長と一緒に馬主になるにはどうしたらよいのかをレクチャー受けました。
香取調教師はジョッキーで30年以上第1線で活躍した後に調教師として今現在南関東所属で調教師として活躍されています。
今JRAのスター戸崎啓太騎手が愛弟子さんという、素晴らしい方です。

馬主になりたいって思っている人は多くいれど、どうしたらなれるのかイマイチわかっていない馬の世界
どうしたら馬は買えるの?セリに出れるの?どうしたらレースに出れるの?一体いくらくらいかかるの?などと今まで漠然としたものがくっきりしました。

まずはどうしたらば馬主になれるのか


馬主になるには(地方競馬の場合)

1.馬主登録の経済的要件
以下の要件を満たしたうえで、競走馬を所有し継続的に預託することが可能であると総合的に認められるかどうかが審査のポイントとなります。
(1)個人
 原則として、直近年における所得金額が500万円以上であること。
 (収入ではなく所得となります)
(2)法人
 ? 払込済資本金又は履行済出資の総額が300万円以上であること。
 ? 直近2か年の決算が連続して赤字となっていないこと。
 ? 直近の決算において債務超過となっていないこと。
 ? 法人の代表者の年間の所得金額が、(1)個人の経済的要件を満たしていること。
(3)組合
 ? 組合名義(代表者氏名を併記したもの)で300万円以上の定期預金があること。
 ? 原則として、組合員各々の直近年における所得金額が300万円以上であること。
   (収入ではなく所得となります)
   注:一時的に得たものと認められる所得(不動産や株式の売却益、競走用馬ファンドの配当金や中央競馬の賞金など)は
     算入しませんのでご注意ください。

年収500万円(所得ベース)が必須条件なんですね。
法人で持つというのもあり得る考え方ですが、その場合は会社の約款に 競走馬事業 という明記が必要との事。
利益がたくさん出ていて、広告宣伝ならびに事業として行う余裕がある法人なら考えらえるかもしれなけれど、今の亀山温泉ホテルでは少々レベルが高い・・・。

馬主になるには、まずこの条件をクリアーしたうえで申込書と必要書類を用意して、まずは調教師さんに申し込みます。
そして約3ヶ月の審査を経て通った方が初めて馬主になる権利を得ます。
あっ大事な条件が後二つ。。。全科がないこと、反社会勢力と繋がりがないこと
この辺りの身辺調査に時間がかかるのかもしれませんね。

馬主になる権利を持ったら、実際に馬を所有しなければただの権利のもてあそびですね。
ってことで馬を買うには
 ? 牧場から直接購入する
 ? せり市場やインターネットオークションに参加する
 ? 既に競走馬登録をしている馬を、その所有馬主から購入する
 ? 家畜商の資格をもった仲介者に仲介してもらう

などの方法があるようです、この辺りのコツそして値段など香取調教師に詳しく教えてもらいました。

馬を持つと当然育成費用がかかりますよね。
厩舎への預託料が実際どれくらいのなのか、そしてレースに出走するにはどうしたらよいのか
賞金は??などなど 要は馬主は儲かるのかどうなのかというところ。
当然馬主になって破産したのでは夢どころかとんでもないこと。

もちろん競走馬が無事にデビューするとも限らないわけで、実際に何億とセリでおとされた競走馬がデビュー出来ずに引退するのもよくある話
その一方で1000万も値がつかなかった馬が 生涯で10億以上稼ぎ、その後種馬として年間数億円を生み出しし続けるのも可能性がある話。
まさに夢がある話ですね。



香取調教師から頂いたこの冊子にしっかり目を通して
3年後、馬主になります。
所得を上げ、馬を勉強し、大井競馬場に通い、香取調教師に協力してもらい、
3年後2022年に馬主に俺ははる!!


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Cannel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■