千葉房総の亀山温泉ホテル 公式HP | 源泉掛け流しの湖畔の湯宿

スタッフ/人材育成

臨時スタッフミーティングとスタッフミーティングの大切さ

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このブログって結構な人に読まれているのかなぁって気になる参代目です。
台風15号被災より8日目が経過した亀山温泉ホテルです!!

停電復旧し、あとは断水解除を待つのみの亀山温泉ホテルは
スタッフ総出で(来れないスタッフもあります)館内清掃にあたり、いつでも営業再開できる体制に1週間ぶりに致しました。

そのあとは食堂にみんなで集まりました。



ミーティングというより、みんなのこの1週間の近況報告
台風15号の被災状況の報告を行いました。

いまだ断水中のスタッフ、停電中のスタッフ、ガラスが割れてしまったスタッフ、特に被害のないスタッフ、毎日階段9階まで昇り降りしなくてはいけないスタッフ、育てていた農作物が全てやられてしまったスタッフ、ご近所づきあいの大切さや温かさを痛感したスタッフ、

みんなそれぞれいろんなことを抱えていました。
僕はそのみんなの抱えている想いや考えをこうして、共に働く仲間にシェア(共有)することの大切さを知っています。

その人の背景を知る、想いの源泉を知るということ。
これは多くの場合で、コミュニケーションの円滑化、風通しの良い組織の構築に必要不可欠のものです。

中には涙ぐむスタッフもいました。
全員がその状況をシェアし合って、それから何が私たちに出来るかを話し合いました。



私がこうしようというリーダーシップより
みんながこうしていきたいっていうフォローアップの体制が何よりうれしい。
その中にリーダーである自分の見ている方向性が一致している組織は何より強い。

同じ被災をしている中、まずは自分のこと、家族のこと、自分の地域の事を大切にしたうえで、お膣田植で会社組織として動く方向が決まる。

そんな話を私たちからさせて頂きました。

今日これなかったスタッフにも、連絡をすべてとっており、女将から連絡を取ってその状況もシェアしました。

とにもかくにも亀山温泉ホテルのスタッフは全員無事、家族も無事、家もほぼ無事が確認できてそれがないより嬉しい事でした

このメンバーで営業再開して、またお客様にお越しいただくことができるのだから!!


社員スタッフ自己評価共有ミーティング



亀山温泉ホテルで取り組み始めている評価制度(まだ実走できておりません)
各スタッフがそれぞれの自己目標を5つ掲げます。それを3ヶ月周期で自己評価して社員内共有をして、それぞれのスタッフからフィードバックを行います。
7月8月の個人目標に関して、初めての個人フィードバックをしました。

ただ何となく働く、会社で与えられた仕事を行うのではなく
主体的に、自分で掲げた目標に向かって働く
しかもそれを期限を設けて、必ず振り返りをおこない、自己評価点を付け、みんなにシェアをして、みんなからフィードバックをもらう。

これ結構緊張するんですよね。
でも絶対パフォーマンスがあがります。

自分のやろうとしていることを文字におこしたうえで、みんなに掲示をする。
やらなくてはというモチベーションに繋がる。

その個人個人の目標が亀山温泉ホテルの方向性に沿って、会社を強くして
個人も会社も伸びていく

僕はこの会社をそんな会社にしていきたい!!

そしてそれを正当に評価できる評価しシステムと給与システムに組み込んでいきたい。
誰でも納得して、頑張りが評価され、自身の目標が会社の成長に直結するそんな組織


俺ならできる!!

台風15号被災に負けない!!


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




プラン一覧を見る