マーケティング/勉強

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新型コロナウィルス感染拡大を受け全世界的に自粛ムードが高まる中、亀山温泉ホテルも5月6日までの休館を決定しております。
その中で自分で出来ること何かと考えました。

自分自身の知識と経験をもとに、初のオンラインセミナーを開催しました。

小規模事業者持続化補助金セミナー



皆さん小規模事業者持続化補助金ってご存知ですか?
そもそも補助金って誰がもらえるのか?助成金って?

僕が学んでいくうちにはっきりと理解したことは

→知っている人だけがどんどん補助金助成金を取り続け
→知らない人が知らないままに、取れる補助金を取らないで損をしている

該当しているのに、あてはまっているのに、ちょっとのお手間をかけるだけなのに
1000万円以上損している可能性ありますよ。

いえいえこれって結構リアルな数字で
もしこの補助金を500,000円もらえるとしたら

これは事業外収入になりますよね(つまり事業を営むことによる売り上げではないということ)

皆様の事業で500000円の純利益を上げるにはいくらの売上が必要かというものの見方です。

例えばラーメン屋さん
1杯1000円(ちょっと高いかな(笑))のラーメンが一カ月1000杯出たとします。
売上は1000円×1000杯=1,000,000円

これ利益じゃないですよね。手元に全部残らないですよね。

お店から出ていくお金、つまり支出にははっきり二つに分かれるものがあります。
それは

固定費変動費

固定費は 売上に応じて左右されない、毎月変わらない(または毎年変わらない)経費のこと
例えば家賃や水道光熱費や保険料や販促費(厳密にいうと水道光熱費や販促費は売り上げに応じて多少変わるかもしれませんが、ここでは割愛します)

変動費は、売上が上がれば上がるほどかかって上がっていく経費
飲食店でわかりやすいのは食材原価ですよね、売り上げ10万円と100万円が同じ食材原価であるわけがない(その分量が出ているからという意味です)
またときにパートアルバイトも変動費になりますよね(めっちゃクチャ忙しければパートアルバイトの数が増えるし、暇なら減らすし)

ではこのラーメン屋さんの例で例えましょう。
ラーメン一杯をつくる原価を計算したら、350円かかりました(原価率35%)結構いいラーメンですね(*^。^*)
ラーメンが一杯売れるごとに 650円の利益と350円の原価が同時に分かれるわけですね。

1000杯なら、650000円の利益と350000円の食材原価

ここに固定費を差し引いていきます
家賃 100000円
水道光熱費 40000円
パートアルバイト代150000円
広告宣伝費 50000円
保険代 20000円
合計360000円

売上―固定費‐変動費=純利益 に当てはめて
1000000円―360000円―350000円=290000円

これから店長(オーナー)のお給料を引いて 残りが手残りのお金になります
もし仮に250000円もらったとしたら、残りは40000円

月に1000000円稼いで、残り手元に40000円入る計算です。

でもこの補助金は とある計画に応じて申請し、採択を受ければ後から使用したお金の2/3、最大500000円支払われます。

このお金は500000円÷40000円=12.5か月
つまり1年間ラーメン(1000杯×12ヶ月)12000杯相当の利益が戻ってくる計算になります。

皆さん知っていますか?
知っていてちょっとの手続きと計算、コツでこれ取れるんですよ。
取りましょうよ。絶対に損しています。


今なら相談にのります。
ご興味ある方は是非ご連絡下さい。


下に参代目のSNS有りますのでどちらからでもメッセージ下さい。

『補助金に興味あります』って一言付けてくれたらわかりやすいです。
またもしセミナー動画ご覧いただきたい方もメッセージ下さい、相談にのります。


オンラインで対応していますので、ご自宅で空いているお時間でお伝えできます


先日は約40名の方がご参加いただきました


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■