千葉房総の亀山温泉ホテル 公式HP | 源泉掛け流しの湖畔の湯宿

経営全般

最低時給1500円に対して考察

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

参院選の選挙活動が繰り広げられていますが、今までもより政治に俄然興味が出てきて
ちょっと政見放送などを見ることが増えてきました。
Youtubeでも色んな演説がアップされていますよね。

よく見て 伝わるなぁ 話し方うまいなーって感じるのはこの方

『いかがでしょうか』



このれいわ新撰組の山本代表がかかげている中にもあるのが


最低時給1500円の達成


これは政府保証を含むということですが、もし中小零細企業のパートアルバイトの最低時給が1500円になったらどうなるのかいまよく考えます。亀山温泉ホテルでも考えます・・・


僕が経営者となった1年が経過し、そろそろ決算書が出てきますが、おおむねの数字ははっきりしています。
その中で 人件費と呼ばれるものは
全体売上の 20%
そのうち14%がパートアルバイトで締めています。

亀山温泉ホテルの時給は現在千葉県が掲げる898円よりは上ですが、1000円には届いておりません。
仮に1000円として、この最低時給1500円に底上げすると
この人件費率 は 28% にまであがります。

これは金額に相当させると 約900万円があがるということ。
スタッフにとっては所得が上がるということで大変すばらしい話です。

会社が払い続けられればということです・・・。

人件費が上がればそれ相当に社会保険料も上がっていきます。

会社の売上が上がらずに横ばいということになれば、利益と呼ばれるところからこの900万円がスタッフのお給料に流れます。もし利益が900万円無ければ、赤字になるという事です。

赤字でキャッシュがなければ、お金を金融機関から借りてこなければなりません。
もし借りられなければキャッシュアウトし、会社は存続できません。

これをクリアーするには 方法は2つしかありません。
時給1500円を死守し、会社を存続させる方法は3つ

ひとつ
売上を上げること
この900万円のキャッシュを生み出すために売上を上げるということ
仮に税引き後経常利益率を10%とすると この900万円の利益を残すには 9000万円の売上を上げなければなりません。 これは今の亀山温泉ホテルで言うと約2倍の売上です・・・。

ふたつめ
今ある経費の中で人件費を生み出すこと
会社の経営にはたくさんの経費が掛かっています。この経費の見直しをして浮いた金額を人件費に回すということ。例えば食材の原材料費をもし年間3%削減すると、39万円の金額が浮きます
水道光熱費をとにかく省エネして20%削減すると、200万円の金額が浮きます
宣伝広告費や支払手数料、接待交際費など削減して20%抑えたとして 150万円が浮きます
まだまだ足りません・・・。水道光熱費の削減とか、営業時間の短縮?とか
宣伝広告費の削減は売上減に直結してしまうし・・・。

みっつめ
働く人員を削減し、少ない人数で回せる体制をつくること
今まで3人で行っていた仕事を2人で行えるようにすると必然的に人件費は下がりその分を時給に還元できます。きっと計算上は簡単に時給1500円達成できそうです。
でもこれってみんなの働く時間をとにかく削減して、その分を時給に還元するだけで、みんなの手元に入る所得は変わりません。時間を減らして時給を上げるのですから、働く時間が増えていない限り所得は変わりませんよ。休みや休息は増えるからいいことかもしれません。でも会社の営業時間は減らさなくてはいけないかもしれません。労働生産性の強化は、いってみれば働く人を減らすことにつまりは繋がります。

今亀山温泉ホテルで働く正社員5名とパートアルバイト15名 合計20名を
上記のように人を削減して 15名にすれば そのまま売り上げが変わらなければ   人件費率は変わらずに、そのまま働く人が減れば 時間当たり給は上がりますね。

よし、そうしよう!!


ってかんたんになるかーーーーーーーーーーーーーーい!!
って話ですやんか。

経営者ってみんな努力している。
安い賃金で申し訳ないって思っている。
給料みんなあげてあげたいって思っている。
それが出来るキャッシュの流れになってない。
支払わなければいけないものがたくさんある。
会社の存続を守っていかなければならない。
売上を上げることでその原資を生みだしたいけれど、高度成長期でない人口減少に突入しているこの時代に、簡単に売り上げは伸びていかないよ。
その中でやりくりし、切り詰め、やっているのだけど追いつかない。

そんな人多いんじゃないですか。
悔しいけれど、そうなんです。

経営者になったら 役員報酬でばんざーーーーーーいって思ってた。
そんなことなかったー、役員報酬で自分がお給料なんてもらえないよ。。。
会社とみんなを守らなくちゃいけないから
でも家族だって守らないといけない。

そうやって頑張っている中小企業零細の社長多いんじゃないですか。


長くなりました。取り乱しました。

亀山温泉ホテルは勘と経験と度胸による KKD経営から
きちんと数字に基づいた 係数経営を心がけます。

適正利益をだし 適正人件費を把握し、売上を伸ばす最大限努力をしていきます!!

以上

参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




プラン一覧を見る