雑感

先日参加させて頂きした 君津亀山少年自然の家での
「うまれる」自主上映会



本当に素晴らしいドキュメンタリー映画で、上映中何度も目頭が熱く里なり
ほほに涙がこぼれていきました。

この【うまれる】を亀山温泉ホテルでも自主上映すべく、動き出します。
また新しい夢が見つかりました。

実はその上映会の後に、この『うまれる』を創られた 豪田トモ監督の講演会がありました。

その中で私は一つの質問をしました。
それは 夫婦の関係と子供たちとのかかわり方についてでした



その中で豪田監督におしえていただいたこと それが


夫婦が仲良く過ごす大切な3つのTEL法

  • T Tegether (一緒に)
  • E Express (表現する)
  • L Listen (聞く)

1・Tegether (一緒に)
これは言うまでもなく、一緒にいる時間をつくること。相手に思やるにも何をするにも、すぐそばですぐにでも行動にうつせる時間と場所を確保していることだそうです。
豪田監督は、夕食の9割をご自宅でとるように心がけているそうです。基本的にお誘いはお断りをしているそうで、そのせいで友達が減ったとは言っておりましたが、どうしたって
家族>友達 は間違いないことですよね。だから僕は割り切っています。と言っていました。

これは正直自分にはできるかというと厳しいかもーって思いました。でもそれだけ家を空けていることが多いことに他ならないわけで(^_^;)その分一緒にいるときはと思って、家族で夕食に出かける時間を今は作るようにしています。


2.Express (表現する)
これは、常日頃から感謝の気持ちや労う気持ちを、言葉に出したり、しっかりと態度に示すことです。
言わなくても分かるだろうでは伝わらないということ。ありがとうは当然毎日伝え、
頑張って 愛してる も伝えることです。 恥ずかしいかもしれないけれど、それは一瞬の恥
いつでも伝えられる、伝わっている、分かっているはずと思わないこと。当たり前のことなど何もないことを常に頭に入れて、その一瞬一瞬を大切にしてください。そして相手の事を思って行動して下さい。伝えて下さい、表現してください。

これは大丈夫、きっとできている方だと思っています。
結構恥ずかしがらずに 愛しているとか言えちゃう人です。 子供にも毎日伝えてぎゅーっと抱きしめています。


3.Listen (聞くこと)
とにかく相手の話を聞くこと、特に男性(゜_゜>) 男性と女性は脳の構造が違うためどうしても話の持って行き方や話し方が違うことをまず理解する。
男は 結果主義 最後のオチや結論を求めたがる
女は 経過主義 途中の経過が大事なため結果はあまり気にしない

これを理解していないと、男は女の話を聞いて「で?それでどうなったの?こうすればいいんじゃない」といい 女は男に「全く話を聞いてくれない」となる。
とにかく話を聞くこと と豪語する豪田先生、究極はそれが出来ていればうまくいくと(笑)

これには僕も沈黙。僕は確かに全く人の話を聞いていない。若女将の話も聞いているようで聞いてない。だからよく言われます。「話全く聞いてないよね」って(^_^;)



どうですか、男性のみなさん
思い当たる節ありませんか??

今からでも遅くありませんよー。
一緒にTELしてみましょう。

一緒にいる時間をつくって、ありがとうと伝えて、奥様の話にじっくり耳を傾ける。
そして なるほどなるほど うんうん と同意して 傾聴してあげましょう。

きっと今日より明日が幸せな日になること間違いないですよ。
最初は違和感あっても、それが一番の家族の形です。