千葉房総の亀山温泉ホテル 公式HP | 源泉掛け流しの湖畔の湯宿

マーケティング/勉強

太陽のように熱い情熱をもって 夢と志で旅館と地元の未来を変える!!

小規模事業者持続化補助金の採択を受けたい方へ

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新型コロナウィルス感染拡大を受け全世界的に自粛ムードが高まる中、亀山温泉ホテルも5月6日までの休館を決定しております。
その中で自分で出来ること何かと考えました。

自分自身の知識と経験をもとに、初のオンラインセミナーを開催しました。

小規模事業者持続化補助金セミナー



皆さん小規模事業者持続化補助金ってご存知ですか?
そもそも補助金って誰がもらえるのか?助成金って?

僕が学んでいくうちにはっきりと理解したことは

→知っている人だけがどんどん補助金助成金を取り続け
→知らない人が知らないままに、取れる補助金を取らないで損をしている

該当しているのに、あてはまっているのに、ちょっとのお手間をかけるだけなのに
1000万円以上損している可能性ありますよ。

いえいえこれって結構リアルな数字で
もしこの補助金を500,000円もらえるとしたら

これは事業外収入になりますよね(つまり事業を営むことによる売り上げではないということ)

皆様の事業で500000円の純利益を上げるにはいくらの売上が必要かというものの見方です。

例えばラーメン屋さん
1杯1000円(ちょっと高いかな(笑))のラーメンが一カ月1000杯出たとします。
売上は1000円×1000杯=1,000,000円

これ利益じゃないですよね。手元に全部残らないですよね。

お店から出ていくお金、つまり支出にははっきり二つに分かれるものがあります。
それは

固定費変動費

固定費は 売上に応じて左右されない、毎月変わらない(または毎年変わらない)経費のこと
例えば家賃や水道光熱費や保険料や販促費(厳密にいうと水道光熱費や販促費は売り上げに応じて多少変わるかもしれませんが、ここでは割愛します)

変動費は、売上が上がれば上がるほどかかって上がっていく経費
飲食店でわかりやすいのは食材原価ですよね、売り上げ10万円と100万円が同じ食材原価であるわけがない(その分量が出ているからという意味です)
またときにパートアルバイトも変動費になりますよね(めっちゃクチャ忙しければパートアルバイトの数が増えるし、暇なら減らすし)

ではこのラーメン屋さんの例で例えましょう。
ラーメン一杯をつくる原価を計算したら、350円かかりました(原価率35%)結構いいラーメンですね(*^。^*)
ラーメンが一杯売れるごとに 650円の利益と350円の原価が同時に分かれるわけですね。

1000杯なら、650000円の利益と350000円の食材原価

ここに固定費を差し引いていきます
家賃 100000円
水道光熱費 40000円
パートアルバイト代150000円
広告宣伝費 50000円
保険代 20000円
合計360000円

売上―固定費‐変動費=純利益 に当てはめて
1000000円―360000円―350000円=290000円

これから店長(オーナー)のお給料を引いて 残りが手残りのお金になります
もし仮に250000円もらったとしたら、残りは40000円

月に1000000円稼いで、残り手元に40000円入る計算です。

でもこの補助金は とある計画に応じて申請し、採択を受ければ後から使用したお金の2/3、最大500000円支払われます。

このお金は500000円÷40000円=12.5か月
つまり1年間ラーメン(1000杯×12ヶ月)12000杯相当の利益が戻ってくる計算になります。

皆さん知っていますか?
知っていてちょっとの手続きと計算、コツでこれ取れるんですよ。
取りましょうよ。絶対に損しています。


今なら相談にのります。
ご興味ある方は是非ご連絡下さい。


下に参代目のSNS有りますのでどちらからでもメッセージ下さい。

『補助金に興味あります』って一言付けてくれたらわかりやすいです。
またもしセミナー動画ご覧いただきたい方もメッセージ下さい、相談にのります。


オンラインで対応していますので、ご自宅で空いているお時間でお伝えできます


先日は約40名の方がご参加いただきました


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


「小規模事業者持続化補助金の採択を受けたい方へ」の続きを読む

鴨頭嘉人氏ビジネス実践塾2Daysに参加して

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人生を成功する経営者は 勉強好きと読書家 である
ってことで、実は勉強が大好きです。
学生の頃は好きじゃなかったのですが、今は新しいことを学ぶことが結構好きです。
読書もそういった意味では大事な勉強、色んな本を読んでいこうと思います。

さて先日3月14日15日の土日で東京に出張に行ってきました!!
これに出るためです



鴨頭嘉人ビジネス実践塾2Days


鴨頭嘉人さんが築き上げてきたビジネスの学び、そして実践、知識をすべてフィードバックする豪華な2日間
マクドナルドと言う大企業で最優秀賞を総なめにしていた栄光をスパンと捨てて、独立して8年
社員10人に満たない小さな教育ビジネスの会社が今や年商7億円を突破する。
その代表鴨頭嘉人氏の 脳の創り方 と言うべき2日間


かなり多くの方が集まっていた熱気あふれるセミナーとなりました。
鴨頭さんは最初からエネルギー全開!!その全てを受け止めようと受講者もエネルギー高く。
あっという間の2日間でした!!

このビジネス実践塾で得るものは

  • ビジネス脳トレ速読
  • 夢とビジネスと自分のつくり方
  • 成長のための学び方 3つの原理原則
  • 自己投資のためのお金と時間の使い方
  • 鴨頭式ビジネス速読 多読について
  • 年間288冊読む技術、読書の2つのコツ
  • 成長につなげる人の話方 成長を妨げる3つのH
  • おっぱいバレーに学ぶ大事な姿勢
  • 本の選び方
  • 超効果的!メンター活用術
  • 必ず売れる究極の極意
  • あなたの売れないの原因は○○○○にある
  • 経営者の喜びとは●●●●をつくることである
  • 日本の企業の優秀な黒字企業は3パーセントしかいない?どうしたらなれるか?
  • 効果的なWEBマーケティングとは
  • WEBマーケティング成功ロジック
  • Youtubeの活用の仕方
  • 消費プロセスと消費マインドの変化
  • 信用の階段
  • Googleは神である
  • ビジネスYoutuberになれ
  • 継続するだけでTOP5%になれる
  • 狙うべきYoutubeのカテゴリーとメガマーケット&ニッチ

↑凄くないですかっ!??
圧倒的フィードバック、そしてインプットです。

これにもどうやって受講するかのコツがあります。アウトプットモードで聞くこと。間違いない。

最近同時に学んでいる 吉田塾の学びともの凄い相通ずるものがあり、自分自身に落とし込むのが非常に楽でした。



2日目後半では、なんと堀江貴文さんと鴨頭嘉人さんのコラボ講演2時間が特典で付いておりました。
しかも最前列にて。

堀江さんの知識量とプラス思考と行動力と、思考の深さと、好奇心の塊と
圧倒的な存在感がとにかくすごい。

インプットが間に合いませんでした。

とにかく コロナに関しては 正しく恐れろ ってことを再三にわたって話していました。

最後に以上のようなことを動画で話しましたので是非ご覧ください。


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



「鴨頭嘉人氏ビジネス実践塾2Daysに参加して」の続きを読む

プレゼンの極意■BOSOおいしい研究会より学ぶ

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつのころからだろう人前でしゃべることが億劫ではなく、出たがりの目立ちたがりの性格なのか、出来るようになってしまったのは。喋りがうまいねって言われて有頂天になりだしている 参代目です。

いつも大変お世話になっている 液体に燻製するという特許技術でその名を全国に知らしめる株式会社RIO代表取締役の市川社長がリーダーを務める BOSOおいしい研究会

2か月に1回集まり、各地域で事業を営む事業者のプレゼンを聞く場所を造ってもらっています。
8月はいよいよ亀山温泉ホテル参代目の番 そう わたしだ。

7分という限られたリミットの中で、自分の事業や想い、ストーリーを聞いている方に伝えるという作業それがプレゼン、プレゼントはつまりはプレゼントだと思っています。
自分の発する言葉、発表を通じて、相手に何かしらのプレゼントを与えること。それが気付きだったり、商品への理解だったり、相手への共感だったり、応援だったり、そのプレゼントはプレゼンターのプレゼン次第でいくらでもゴール地点が変わる。ゴールがない場合もある、それがダメなプレゼン。

7分ってあっという間、だからこそ自分の伝えたいことを明確にしていらない情報をそぎ落としてそぎ落として、中身を考えていく作業が膨大に必要になります。

今回の参代目のプレゼンは、その準備を怠ってしまった結果だったのかもしれません。
以前使ったことがあるパワポプレゼンをそのまま活用してしまったことがまずマイナス

どんな相手が聞いていて、何を聞きたくて、何を聞いてほしくて、最後にどう思ってほしいか
そのあたりをもっと深堀して準備万端にしておくべきでした。

プレゼンで大切なこと

  • 誰が聞いているかをはっきりさせる
  • その聴いている人がプレゼン前にどんな状態なのかを創造する
  • 自分のプレゼンを通じて最後にどう思ってほしいかのゴールを描く
  • スライドは出来るだけシンプルに(フォントサイズは28がいちばん見やすいと教えてもらいました)
  • プレゼン中は読まない、会場をしっかり見て自分の言葉で届ける意識をもつ
  • 時間をきちんと守る
  • 単調にならないように、コトバの抑揚、高低を使い分ける
  • プレゼンターと会場のコミュニケーションをしっかりとる(質問する、お話をする、手を挙げてもらうなど)
  • 自信をもつ

今回の参代目のプレゼンの反省点


聞いているターゲットの方が全て知っている人だった
どんな話を聞きたいかと話したい内容がずれてしまっていた
きっちり原稿を用意しすぎて、読んでいるだけの発表になってしまった
パワポ資料がプレゼンに最適なものでなかった
フォントが小さすぎた

今回の参代目のプレゼンの良かった点

時間をしっかり気にしながらできた点(それでも1分オーバー)
抑揚をつけたプレゼンが出来た
落ち着いて望むことが出来た
聴くという雰囲気は作れた

プレゼンも話し方も、色々なアプローチやテクニックがある。
でも話し家として、まずは自分に自信をもって自分のコトバで堂々と話すことがスタートなはずだ。
目指せ日本一の講演家鴨頭嘉人先生



今回ご一緒させて頂いたのは
木更津商工会議所らづBIzの瀬沼センター長(写真撮り忘れましたごめんなさい)
健康に良いエコなお店 ベアーズ 林代表
セールスアップフォトカメラマン 曽根カメラマン

一流の話に触れ、人となりを形成する、また事業に対しての表面ではなく奥にある背景ストーリーが伝わり、素晴らしいプレゼンでした。聞き力をマックスにして吸収する

それを自分にもっと活かしていきたいなって思った素晴らしいチャンスをもらった場でした。
皆様どうもありがとうございます。


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


「プレゼンの極意■BOSOおいしい研究会より学ぶ」の続きを読む

自己啓発系のYoutubeで自己成長させる

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年7歳になる次男ショウ旦那が ここ1年で将来の夢に
『ゆうちゅーばー』というようになり、本当に時代が変わっているのを身近に感じた参代目です。
だって今や小学生の成りたい職業の上位なんですよ。
Youtuber 野球選手やサッカー選手、消防士さんに次ぐ人気なんですよ。
僕らが子供のころ、いや10年前には言葉すらなかった職業が今や子供が憧れる職業NO3になっています。



ところでところで Youtube 貴方はどんな目的で見ますか?
スマートフォンという素晴らしい武器が掌の中にあらゆる世界をコネクトしてくれるわけで
Youtubeにアップされている動画は 自宅のベットの上でもいつでも見れるわけです。

そう無限大の選択肢の中からあなたが興味を持った動画を再生していくと思います。
その方法は


  • 検索キーワードに興味があるワードを検索して関連動画を見ていく (競馬 札幌記念 予想 など)
  • 一番調べたい事象をダイレクトに検索してみていく(吉本 宮迫 会見 など)
  • SNSにアップされている友人シェアのYoutube動画を見る
  • SNSなどの広告で表示されているYoutube動画を見る
  • ある程度情報がまとまっているキュレーションサイトからYoutube動画を見る
  • チャンネル登録されている大好きな動画を見る

こんなところでしょうか。

かくいう僕もYoutube毎日見ています。
では何の動画を見ているかというと・・・

自己成長や自己革新、新しい知識を得るための動画
僕がはまっている そしてオススメの 自己啓発の動画チャンネルをちょこっとシェアします

年間講演数330本、日本一の講演家鴨頭嘉人氏


大好きなことで自由に働こうぜ のクリスの部屋


大ヒットユダヤ人の教え、金持ち父さん貧乏父さんなど ミリオンセラー作家本田健氏


メンタリストDAIGO (自己啓発系チャンネル登録者数日本一)



本当はもっといっぱいあるけど、今参代目が毎日見ているものを上げました。
最近は これ



ワイヤレスイヤホン

これで移動中や家での家事、雑務などしている時はずっとYoutubeで流し聴きしています。
時間を活用できているようで知識を吸収するにはもってこいです。

もちろん仕事中はききませんよ。
一日の時間は24時間 1か月で720時間、1年で8760時間
この時間は赤ちゃんも学生も、政治家も、一流企業の大社長も、ニートも、入院している人も、おじいちゃんおばあちゃんもみんな一緒

その中の時間のどれだけを自己成長の時間で創りだせるか。
特に忙しいビジネスマンや会社の経営者ならその意味が分かると思います。

ムダムラムリを見直し、価値ある時間を創造していく。
そうして人は成長する。

Youtube便利な時代になりました。
これをきっかけにしていろんな可能性のドアを開けていきたいですね。


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


「自己啓発系のYoutubeで自己成長させる」の続きを読む

飲み物飲料UPするには?房州おらがレモンサワー販売開始

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とりあえず生ビールが5杯くらい続きます参代目です。
そう僕の人生において美味しい生ビール(キンキンジョッキバージョン)は人生の幸せの指標です。
それでも掲げる脱ビールっぱら 頑張ります(*^。^*)


さて今日はドリンク売上アップ、顧客満足度UPという名の
要はよりお客様に亀山温泉ホテルで飲料を楽しんで頂けるかという話です。

先日こんなブログを書きました
オリジナルリキュール及び美味しすぎるレモンサワー導入

そして早速林社長と担当の川口さんにお越しいただき、納品頂きました!!
無添加の甜菜糖(てんさいとう)をつかった南房総で獲れた安心安全の100%レモンサワー樽詰

サーバーから注がれるレモンサワーを飲んで一言!!
『味がしっかりしていて旨いっ!!』大のレモンサワー好き、自称レモンサワーバカの料理長SUGAWARA絶賛


料理の腕は一流 コミュニケーションの達人 SUGAWARA


これはもう自信をもってお出しが出来ると早速POPをつくってみました。
ポイントは 生ビールVSレモンサワー の構図にして せっかくだからノ2杯目を狙う作戦



ちょっと不安だったけどお食事開始をしたらどんどん予想以上に注文が入りました。
中ジョッキ5杯・ドデカイジョッキ2杯の合計 7杯 売上5250円
対する 王道の生ビールは
中ジョッキ9杯・大ジョッキ3杯の合計 12杯 売上8370円

と残念ながら生ビールの牙城を崩すことは出来ませんでしたが
でも 飲料の全体売上の中の 約20%の売上を締めました。

とても良いスタートを切りましたし、こうして企画が成功ともいえるスタートを切ると
テンションがめちゃめちゃあがります。
ひとりで昨日はドリンクを創りながら 『よっしゃーまた入ったぜ』と絶好調にドリンク係を全うしました(あっ社長はドリンク係でした昨日は)

こうして出たレモンサワーも ポイントは 飲み物メニューの外に 注目的に別パウチで置いたことも一つ要因かなって思っています。


うちの場合 こどもビールに、キゥイフルーツ酒、枝豆焼酎、南房総レモン、旅館組合考案の魚好、etc
案内多過ぎですけど(^_^;)


でも近々ね、こういったドリンクメニュー、そしてお料理に合うドリンクのオススメを含めて
ドリンクメニューの大リニューアルを致しますっ!!
絶対お客様にもっと喜んで頂き、そしてドリンク売上もUPUPを目指します。
これもこうご期待ですね。

それではこちらのレモンサワー

その名も 房州おらがレモンサワー


どうぞよろしくお願いします



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


「飲み物飲料UPするには?房州おらがレモンサワー販売開始」の続きを読む

プラン一覧を見る