千葉房総の亀山温泉ホテル 公式HP | 源泉掛け流しの湖畔の湯宿

経営全般

太陽のように熱い情熱をもって 夢と志で旅館と地元の未来を変える!!

仕事に対する意識・待機時間と休憩時間

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大学生の時、アルバイトは
東京ジョイポリスのアミューズメントパークで半年、牛丼のらんぷ亭で2日(爆)、カラオケのビックエコーで9か月、東京プリンスホテルのルームサービスで2年アルバイトをしました。そのあと就職先は 伊香保温泉福一という高級大型旅館で5年3ヶ月
これが僕の職歴です!!


福一時代、年齢23歳くらいかな


休憩時間と待機時間

旅館業における待機時間とは、例えばサービススタッフがサービスをするまでの待っている時間
清掃スタッフが、お客様がお帰りになるまでの待っている時間

この待機時間は、休憩時間ではなく勤務している勤務時間になります。

待機時間=休憩時間ではないということ


やるべき仕事やタスクがたまっていると、その仕事を一つ一つ片づけていくからこそ待機時間という概念は生まれないのだけど
お客様の動きに合わせて仕事時間と内容が決まってくるサービス業は、この待機時間ってどうしても生まれてくるのかな。

この待機時間を少なくすることが労働生産性をの向上に繋がるような気がしています。

僕が思う賃金の発生する労働は
タイムカードの出勤から退勤の会社にいる時間拘束によるものでなく
やはりその時間内で 会社にとって労務の提供を行っているから発生する賃金であるって思う。

その場所にいるから貰う賃金なのではなく、労務の提供による賃金発生という意識

そのあたりの意識がスタッフと共有できればなぁって思う今日この頃
これってその人たちが今まで働いてきた感覚や経験が決めている部分があるから、すぐに改善って難しいのかな。

例えば歩合の仕事の場合
15時から20時まで5時間働いていたと仮定して
1時間に60個の製品をつくる仕事があったとします。
1つ200円の歩合だとすると時給1200円になります。
5時間労働して300個製品をつくると6,000円の日給になります。

待機時間という概念って無くなります。
働いている時間がそのまま賃金に繋がります。

でも歩合でない場合、とくにサービス業の場合、お客様の時間に合わせて仕事時間とサービス時間が決まってくる。
夕食を出す場合、18時食事と19時食事の場合に待機時間がどうしても出てくる。
17時に出勤して22時に帰る
5時間勤務して時給1200円なら6000円

同じ日給6000円


決められた労務をしない時間に、会社に旅館にどんな労務を提供できるかを自発的に発揮できる人材であってほしい
そう思うのは経営者のエゴなのかな。

社風や仕組みが創るものなのかな。

入社して、仕事し始めてすぐであれば 指示待ちで仕方のないことかもしれない
でもある程度仕事を覚えてきた段階で、次に求められるのは 自分で考えて動くということ

この後時間が空くから これをしておこう
空いている時間が出来たら 整理整頓し様、掃除しよう、サービスの練習しよう等等

これは人によって様々だろうけど、でもこういうこと。

こう思うのは自分が経営者だからなのか
それとも自営業の息子だったからなのか

どうなんだろう。


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


「仕事に対する意識・待機時間と休憩時間」の続きを読む

まちのほけん屋さんやまもとでタフビズ事業活動総合保険に入りました

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

事業承継後にずっと深く考えていかなければいけなかった問題のひとつが
火災保険

事業存続危機を迎えるような火事や風災等の自然災害における保険
建物被害だけではなく、休業や色々なリスクをカバーして、経営存続を助けてくれる保険

先代はとりあえず入っていたという感じで、あまり災害に強い保険ではありませんでした。
見直しをしなくてはと思いながら、実は更新をしておらず半年ほど火災保険が切れている中で 台風15号被害を受けました。

建物被害は大きなものではなく軽微であったので本当に不幸中の幸いでしたが、その後のライフラインの断絶より2週間の臨時休業はとてつもないリスクでした。
復興ファンドにより多くの皆様から手を差し伸べて頂いたおかげで最悪のケースを乗り切りましたが

本来はあるべき姿としては、そのリスクをカバーする火災保険を活用すべきでした。

特に休業補償はこうした観光業の場合、避けては通れないもの
そのリスクの中で、大きな固定費と社員スタッフの人件費を確保していかないことには、営業再開すらできなくなる。

僕はそんな商売を受け持っているのだと、また一段とこの商売の大変さと責任を感じることとなりました。

台風15号被災より1か月後の超大型台風19号は本当に危険

これはさすがの鉄筋コンクリートの亀山温泉ホテルも、建物被害は免れないかもしれません。
色んな対策をして臨みますが、最後は天のみぞ知る、祈ることしかできません。

台風が直撃通過する12日は臨時休館日としましたので、お客様とスタッフがここで被災することはありません。
これがひとつのリスク回避です。

建物は移動できません。何が飛んでくるかわかりません、どんなものが倒れるかわかりません。
庭の大きな巨木が倒れ建物にぶつかるかもしれません。枝という枝が折れ、それが風に飛びガラスを破るかもしれません。
その風が入り込み、中をぐちゃぐちゃにして壁を飛ばすかもしれません。
それはもうどうする事も出来ないこと、覚悟は決めています。

だからこそそのあとの出来ることを考えるのが経営者


あいおいニッセイ同和損保の タフビズ事業活動総合保険(事業活動総合保険)に申し込みました。



以前から親交のある山本さん、今回の事を相談したらすぐ駆けつけてくれました。
亀山温泉ホテルにとって、いま目の前にあるリスクだけでなくこれから先のリスクをすべて考えてくれて最適な事業活動の総合保険の提案を頂き、即決いたしました。

申し込みをした瞬間

心からほっとしたのが印象に残りました。
保険はこの 安心 を買うということ


生命保険など亡くなった後遺族の為に入る保険とはまた違って
事業活動をしていて被災や営業停止、休業を余儀なくされた後の事をカバーしてくれるこの安心感は、様々なリスクを抱えている経営者にとっては支えになります。

本当に支えになりました。

今回申し込みをして
財物の補償、休業損害の補償、事業者用類焼損害補償、敷地内屋外物件包括保障特約、をカバー

そして新価基準であること、そして新価実損払いであることも、今後の経営にとって最良の選択であると思います。

台風19号の脅威は決して変わりません、何が起きてもおかしくないほどの規模の台風ですから。
でもその後の不安が担保されたことで、少しだけどっしりと構えられます。

経営者として、スタッフの為にも、そして当館を信じてくれるお客様、そして地域の皆様の為にも、どんと構えて台風19号を迎え討ちます!!


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


「まちのほけん屋さんやまもとでタフビズ事業活動総合保険に入りました」の続きを読む

社長という仕事について

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人生楽笑が合言葉 いつでも心に太陽を 明るく楽しく元気よく 参代目です。
昨日は快気祝いを兼ねて家で缶ビールを3本飲み干したら、軽く瞼と体が重い
まさにアルコールの力を体で実感しているわけですが、飲みたい気持ちVSのむと次の日こうなる という気持ちと翌日の想像とのせめぎ合いを続けているわけです。

はい本題

社長業と何か!?

先日忙しい夏のお盆時期にこれを再度考えさせられることがありました。
それがスタッフからのこの言葉

「社長が手伝ってくれるとスピードが全然違う、みんなも動くわ―」

それを聞いたとき、それダメなやつだ って思っちゃいました。
スタッフはもしかしたら、ありがとうございます。いつも手伝ってくれると嬉しい。
と伝えたかっただけかもしれません。

僕は夕食のときオーダーが集中するドリンク係をしながら
配膳のお手伝いと下膳と動き回っていました。

僕は過去のことを思い出しました。

それは旅館経営のカリスマである 滋賀県おごと温泉の湯元舘の針谷会長のお話

「以前講演をしていて質問が出ました。それはとある旅館の女将からでした。「毎日一生懸命働いてい、朝から晩まで働いているのですが、売上が上がっていきませんん。どうしたらよいですか?」もしかしたらこれはたくさんの旅館経営者に当てはまるかもしれないのでお伝えします。それはあなたが経営者の仕事をしていないからです」

経営者の仕事とは・・・?

あのP.ドラッカーはこう言います

トップマネジメントは何を"専管"とするかを考えなければならない。
全体を見ることができ、全体に責任をもつ者だけが
行うことのできる意思決定である。
第一に、事業の決定、組織としての価値観の決定である。
第二に、資金配分の決定である。第三に、人材配置の決定である。
ピーター・ドラッカー

もちろん現場で働くことはマイナスではない
上記のように
・スタッフのモチベーションやテンションの向上に繋がる(トップ自ら動いているから私たちもやらなくちゃ)
・報告ではなく現場で自らの目で耳で問題点を発見できる(事件は会議室で起きてるんじゃない現場で起きているんだ)
・お客様に直接ご挨拶が出来、お話が聞ける(代表だからこそ責任をもって話を聞ける、最終決定者)
・人件費を抑えることが出来る(1.5人以上の働きが出来る)
・スタッフとのコミュニケーションが取れ円滑に業務が回る体制作りが出来る(これ大事かも)

でも社長には社長にしかできない仕事がある!
意思決定と責任をもつということ

父親である二代目は 僕が返ってきてからはめったに現場でサービスをすることはありませんでした。
ちょっと手伝う、ゴミを拾う、館内を見るなどはしておりましたが基本的には資金繰りに注力していました。現場のサービスや人員配置や館内に関してのことは女将である母親がてきぱき働いて回しておりました。



経営者2年目を迎えている鴇田英将はまたこれから会社と向き合い自分なりのスタンスを決めていかないといけません。でも確実に若旦那の時よりもデスクに座ってパソコンに向き合うことが増えました。
会社を成長させるのに一番良い選択肢を、そしてチャレンジをしていきます。

僕が今まで考えていて理想の組織像とリーダーは
「何でもできるリーダーが、何もしない組織」



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


「社長という仕事について」の続きを読む

経営を圧迫した激しい漏水さようなら

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

収入―支出=手持ちお金
という風に分かりやすく、入ってくるお金と出ていくお金をはっきり理解管理していれば手元に残るお金で何しようって判断尽きますよね。
はい、一昨日昨日と体調不良で久しぶりに39.7度と40度前のリーチを記録して発熱状態だった参代目です。熱いことはいいことだけど、気温と体温はほどほどが良いに越したことはありませんね。

さてさて ずっと僕を悩ませ続けた漏水問題について 一応人一通りの終息を迎えたので報告します。

最初に気が付いたのは 男性大浴場のカランが埋まっているコンクリの下から水漏れ(お湯漏れ)

亀山温泉ホテルでは毎日水道メーターの点検を行っており、平均して1日10tくらい
お部屋が満室で日帰り入浴もたくさん来たなぁっていう日で 30tくらいが平均でした。

ところが それほどお客様がお泊りになっていなかった4月3日 突如15t水が計測されました。
『??おかしいなぁ』館内の点検をしていると男性大浴場床が常に濡れていることに気付き、どうやらコンクリートの中から水が出ている様子が目視で確認が取れました。

これだと思ったものの、これを直すとなるとかなりの大型工事になると日程を調整し、休館日を設けて、工事を行ったのが6月8日9日 この2か月間の水道代は1456立方メートル(ちなみに前年度437立方メートル、つまり前年度の3倍の使用料) 水道代は約70万円


漏水を直したと安心したのは束の間
漏水を直したことがきっかけで、違うところに圧がかかったのでしょう恐らく
その場所に穴が開き、もっと激しい漏水に繋がりました。

毎度メーターを確認すると 一日75t以上が漏水していることが発覚しました。
しかも給湯ということで、ガスで温めたお湯がこぼれているという事で ガス代も一緒に垂れ流し



水道の工事は水を止めなくてはいけないのでなかなか時間が作れず
ついに8月21日 第2期漏水工事を実施



地中に埋められている水道管を掘り起こして、漏水個所を切断
新しい水道管は 塩ビ管



この水道管のぼろさ見て下さい。
これではいつどの場所で漏水がおきても何ら不思議ではありません。
亀山温泉ホテルは昭和50年に建て替えられて以来、この水道管はそのままであり、どこでいつどのように漏水がおきてくるかわからない恐怖に襲われて続けているのです。

かといってこれを直す工事は 長い休館期間とそして多額な修繕費用が掛かってくるわけで、大きな決断を迫られるわけです。

2回目の漏水がおきて1日75トン以上お湯がこぼれていた2か月間
6月10日から8月8日までの 水道代は2246立方メートル(昨年470立方メートルで約4.5倍)水道料金は100万円を超えました。



4月頭から8月中旬まで悩まされ続けた漏水問題で
水道代 4月から8月 170万円(前年同時期55万円)
ガス代 4月から8月 180万円(前年同時期150万円)

昨年と比べると純増150万円分漏水によって亀山温泉ホテルは支出が増え、非常に経営を圧迫しました。これは漏水がおきなければ出ていかなかったお金です。

早い段階の経営判断が求められるわけです。

ただ一つ救いだったのが ヒートポンプの導入でした。
4月の導入稼働したヒートポンプのおかげでガス代が 抑えられた点
もしこれがヒートポンプがなかったら、ガス代だけで300万円を超えていました。

不幸中の幸い、そして試練の連続

でもこれで一つ越えたかな・・・。


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


「経営を圧迫した激しい漏水さようなら」の続きを読む

売り上げ管理をしっかり行うということ

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売上を上げる!!実はそんなに難しい事じゃないと思ってました。
2008年に家業に戻ってきて以来、2011年の震災の影響で売上が下がったこと1回のみで
2016年まで毎年対昨年110%以上の売上UPをしてきたからです。結果8年で売上は1.5倍くらいになっていました。同じことを繰り返すのではなく色々なチャレンジが売上UPに繋がりました。設備投資や施設改修を行うことなく売上UP、宿泊単価+3000円になったのですから自信もつきました。
しかしながら、2017年2018年と売上が下がり始めました。対前年85%位で2年連続。。。
それが僕を非常にあせらせ、自信を失いかけました 参代目です。


ざっくりとした表で言うとこんな感じ


さて本題
2018年6月に事業承継、代交代をしてから予約管理システムを導入しました。
それにより売り上げ管理がしっかり行えるようになりました。

さらに今年6月からは クラウド型のレジシステムである スマレジを導入し、10月から始まる軽減税率制度にも対応をしました。



これ何がいいっていうと
売り上げ管理が一目瞭然なんですよ。
いまどれだけ売上があるか、どの部門がどれだけの売上でどれだけのシェアがあるか。
目標に対してどれだけか、昨年に対してどれだけか
一目瞭然で管理が出来る。

これも新しいシステム導入と、オフィススタッフ鈴木さんの力
日々の売上をしっかり入力して管理してくれるからこそ、毎日売上が見える化できています。



思えば前職伊香保温泉福一にいるときから、当時飲料売上の管理を
同じグラフで表示してい見える化していました。

目標売上累積が右肩上がりの直線で表示され
前年累積売上が右肩上がりの直線で表示され
縦棒グラフが日々の売上
縦棒グラフの日々の売上累積が右肩上がりの折れ線グラフ

こうして経営者やフロント、経理スタッフだけでなく全スタッフが今の売上状況をグラフで見える化して張出をしております。

現状を知るということ!!


これむちゃくちゃ大事ですよね。
月が終わってどうだったとか、年が終わって決算見てどうだったとか
なぁなぁな結果だけ見る経営は絶対にしちゃいかんです。

今どれくらいで今後どれくらいになる
どう行動を起こしてこの結果をどの位置に変化させるのかを 操縦していく読み込んでいくのが
経営力

それに 売上注目ではなく、利益注目、キャッシュフロー注目こそ一番大事な経営者能力だと思います。

以前目にした言葉
売上はスタッフが作り出す 利益は経営者が作り出す

経営者が ES(顧客満足度)をあげて働くやりがいモチベーションを高めそれを仕組化として売上アップに組み込めるようにしたとき、売上は上がり、その売り上げからどの部門にどれだけのお金を回すか、もしくは削るかで利益を生み出していく。

その利益をどう使うか、それこそ経営の醍醐味
ただの借金返済では面白みがない!!(と声を大にしていいたいが、まだまだそんな状態ほど遠く)

とにかく、計数管理、管理会計、数字に強くあれ 経営者☆


経営者1年目の決算書は 過去の経営課題のクリアーの為に思いっきり数字が悪くなり、実体のかけ離れました。2年目の今年こそ真の経営者としての数字がはっきりするはずです。

よっしゃーよっしゃーよしゃー!!


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


「売り上げ管理をしっかり行うということ」の続きを読む

プラン一覧を見る