料理情報

10月7日休館日に致しましてご迷惑をおかけしました。
亀山温泉ホテルでは定期的に休館日を設けてスタッフの研修並びに建物修繕を行っております。
休館日に関してはホームページで案内をしておりますので こちらをご確認ください

食物アレルギー基礎知識講座



ウェルカムベビーの宿認定を頂いた昨年以降、お子様の数がぐっと増えた亀山温泉ホテルにおいて、最近顕著に見えるのはお子様のアレルギーの問題でした。今までもアレルギーの方はいらっしゃいましたし、そのたびに対応をしておりました。

しかしそれが充分であるかどうかの確信はありませんでした。

改めて亀山温泉ホテルとして アレルギー対応のガイドラインをしっかりと持ちたい。
アレルギーを悩んでいるお客様が少しでも気兼ねなく旅行に行けるようにご案内したいと この勉強会を行いました。

講師には 管理栄養士の竹内寿美恵先生をお招きしました。



イベント会社、保育園を経由して国立病院にて管理栄養士として知見を深める。その後独立しスポーツチームの栄養管理、病院や企業のメニュー管理、栄養相談、メニュー開発にかかわりながら、個人カウンセリングや講師としても活躍されています。



竹内先生より60分アレルギーの基礎知識(種類や反応、気を付けること)から、実際の症状等をお話しいただきました。
アレルギーの問題や知識はそれほど簡単なものではありません。

しかし自ら知ろうとしなければ、または身近にその問題を抱えなければ、理解する機会が持てないと思いました。

実際に竹内先生の話を受けて、グループディスカッションを
・フロントチーム
・調理場チーム

を行いました。

『実際にアレルギー対応するときに、責任が大きく発生することを理解しました』
『もっと細かくお客様にヒアリングしたいって思いました』
『出来る限り対応したいと思いました』
『ここまでは出来るというラインをしっかり引きたいって思いました』
『アレルギーを持つ親御さんの気持ちが少し理解できた気がしました』


スタッフよりたくさんのフィードバックをもらいました。
これからチーム亀山温泉ホテルでアレルギー対応のガイドラインをしっかり作ってリリースしたいと思います。

アレルギー対応に向き合っていきます



当日のミーティングのランチは、ネパール出身の新人 スミラさんによるネパールランチで懇親しました。
いつもありがとうスミラさん


参代目


こんにちは 調理部です!!

以前お伝えした朝食革命の続きです。

今までは御前形式のスタイルでしたが、ハーフビュッフェを取り入れてみました。
まだまだコロナの影響がありますので対策の取れる部分のみのご提案ですが、来ていただいたお客様には大変ご好評いただいております。


今回は小鉢を選べる形にしました。
種類は全部で14種です。(まだ増えるかも…)

当館自慢のお米「粒すけ」に合うご飯のお供として浅利の佃煮や明太子などを取りそろえております。
「お米美味しいー」とお声をいただくので、朝からたくさんご飯を食べちゃうと思います。

また感染対策といたしまして、ひとつひとつ蓋つきの容器に入れておりビュッフェ台にはアルコール消毒と手袋を用意しています。



まだまだ朝食革命の通過点です。

もっとも喜んでもらえるように色々考えていきます。

さらにパワーアップしていきますのでしていきますのでこれからも応援よろしくお願いします。


こんにちわ。調理部です!!

写真は現在朝食として出している料理です。
地元の食材にこだわり、自家製ドレッシングの入った御膳形式のものになります。

今でもお客様にもご好評いただいている朝食ですが、さらに良いものにしようといろいろ考案中です。


コロナ禍でいろいろ制限がありますが、準備と挑戦はどんどんやっていきたいです。

進展がありましたらまたご報告させていただきます。

料理革命としてまだまだ進化していく調理部を今後もよろしくお願いします!!


調理部の地引です!!

先日試験的にお弁当のテイクアウト&デリバリーをやってみました。

?受付が当社のFacebookをメインに行ったので知らなかった方もいると思いますが、100個を超える注文を頂きました。

来ていただいた方ご注文ありがとうございました!!



バーベキュー弁当とのり弁はお弁当限定で、かつ丼はランチでも召し上がれます。

これからは通常営業で予約を受け付けていくので是非ご賞味ください!!


初めまして!!亀山温泉ホテル調理部の地引です。

皆様におかれましては、昨年から続いておりますコロナ禍における緊急事態宣によりストレスの溜まる生活が続いていると思います。
すぐに一掃できる問題ではありませんが、力を合わせて乗り越えていきましょう!!


今回調理部としてスタッフブログを始めることになりました。
挑戦していること、イベント情報、普段の仕事の様子などを発信していきたいと思います。
ブログを見た人だけのお得情報もあるかも・・・(o^―^o)ニコ



ちょっと調理部の話をします。

すでに2019年5月から調理部が新体制になっていました。その時からの挑戦を簡単に振り返ると、

・新メニューへ変更、、、、、、、たくさんのお客様にご好評頂けるようになりました!

・ランチの復活、、、、、、、、、、地元の食材を使った絶品親子丼!!リピーターさん続出!!

・自家製ドレッシングの開発、、、、、、ランチや朝食でご好評のドレッシング!!
               今では売店やオンラインショッピングでもお求めいただけます。

・お弁当デリバリー開始、、、、、、きっかけは台風でしたが、地元ボート屋さんとも連携して新たな道が切り開けました!

・選べるメイン料理、、、、、スタンダードのプランで金目鯛の煮付、鮑の踊り焼き、かずさ牛のグリルステーキが選べます!

大筋ではこの様な感じです。その他にもBBQプランやオリジナル商品の開発などもしています。
これからもお客様に喜んでいただけるような挑戦をどんどんしていきたいと思います。


ここでタイトルにありますイベント情報です!!

当ホテルのお弁当に新しい仲間が加わります!!

『地元食材のこだわりのり弁』  『SPFロースかつ丼』です!!

★日にちは未定ですが、2月中に先行販売します。現在新商品を含めて8種類のお弁当があります。
のり弁とかつ丼をご購入いただいた方に他のお弁当を特別価格でお求めいただけるイベントをやります。
詳細は後日Facebook等でお知らせいたします。
皆さんから意見を聞きたいので来ていただけると嬉しいです!!


今回は以上です!!

これからもいろいろ発信していくのでよろしくお願いします!!