フロント

過日 旬刊旅行新聞の特集 女将のこえ228番目の紹介で
ジャーナリスト瀬戸川礼子さんに 当館の女将レイコが取材を受けました。

以下其の原文でございます
引用元(http://www.ryoko-net.co.jp/?p=67341)


□代替わり2年目の想い
 記憶に新しい、9月と10月に発生した大型台風は、千葉中央部に位置する温暖な君津市も通過した。亀山温泉ホテルは停電や断水、雨漏りなどの被害に遭い、一時的に閉じていたが、現在は元気に営業を再開している。

 洪水を阻止したのは亀山ダムだ。同館の創業者で旭日双光章受章の鴇田五兵衛氏が建設に尽力した。

 亀山温泉ホテルの看板であるチョコレート色の自家源泉は、ダム建設で高台移転したあとに再採掘した同館の宝だ。取材後、とろとろの珈琲に浸かっているかのような黒湯を楽しませてもらった。

 女将の玲子さんは群馬の出身。歴史に興味があり、京都の大学に入った時点で、今に続く女将への道が静かに始まっていた。

 「私は人と関わるのが苦手で、このままではよくないと思い、東山で仲居のアルバイトを始めたんです。すると性に合い、群馬に帰ってから『福一』さんに新卒採用してもらいました」。
 ここで、亀山温泉ホテルの3代目で、修業に来ていた英将さんと出会う。「最初は軽い人だなと思いましたが(笑)、『本気だから』と言ってくれて。一緒に働くうちに、頼りになる人間性に触れ、この人と人生を歩みたいと思いました」。



 2人で亀山温泉に戻り、約10年が経った昨夏、代替わりをした。英将さんが2代目の父に直談判したのだ。

 最初の改革は事務所の工事である。社長室を潰して開放的な空間にしたことで、場も人も明るくなった。表をよくするのは裏方だから、賢明な改善の一手だと思う。また、フロントと経理を柱に3人の正社員を採用し、今春からは30代の新調理長を直接採用。食材にこだわった料理でもてなしたいと、話し合いにも熱が入る。「料理長は、いずれは狩猟免許を取ってジビエも出したいと言っていて、将来が楽しみです」と玲子さん。とはいえ、「あまり急に変えるとスタッフがびっくりしますから、徐々にですね」と、働く人への気配りも欠かさない。

 責任を取る側になった今、外の仕事が多い英将さんと連携しやすいよう、アプリで互いのスケジュールを共有するようにしたそうだ。「私は旅館がうまく回るよう努めたい」。

 前に2つの旅館で働いた経験から、スタッフの目線を理解している玲子さん。前述の台風被害では、顧客の優しさに救われ、スタッフの努力に助けられた。双方の幸せのためにも、「スタッフにとって開けた経営をしたい」とする。「楽しそうに働いている姿が一番うれしく、一番大切なことですから」。

(ジャーナリスト 瀬戸川 礼子)

▽住所:千葉県君津市豊田旧菅間田65▽電話:0439-39-2121▽客室数:14室、1人利用(日により)可▽創業:1950年▽料金:1泊2食付き11,000円?(税別)▽泉質:ナトリウム―塩化物・炭酸水素塩泉▽自家源泉100%掛け流し。地下深く堆積した植物を微生物が分解した腐植質によりチョコレート色の湯に。新年、貸し切り風呂が完成。


コラムニスト紹介

ジャーナリスト 瀬戸川 礼子 氏
ジャーナリスト・中小企業診断士。多様な業種の取材を通じ、「幸せのコツ」は同じと確信。働きがい、リーダーシップ、感動経営を軸に取材、講演、コンサルを行なう。著書『女将さんのこころ』、『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと」等。

いつも亀山温泉ホテルをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、12/17(月)・12/18(火)の2日間、休館とさせていただきます。
(両日ともご宿泊・日帰り温泉のご利用ができません)
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますがご了承くださいますようお願い申し上げます。


入社して、1月で3年を迎えました!
フロントおもてなし係のしずかです。
三年目の記念日←(笑)には、
若旦那から私の大好物が自宅へ届けられました(*^。^*)

はい、正解!皆さんご存知、大好物サーモンです笑


こんなにも大事にしてもらっているわけですが、さて私はおもてなしフロント係として
きちんとお仕事出来ているでしょうか。
結構考える事があるんです。。

出来ているか、出来ていないかって、
自己満足もそうだけど、お客様がおもてなしされたーとか、接客良かったー!見ている人がって思ってくれないと意味無いかなって思うんです。

そんな事を自問自答しながら、毎日過ぎていたのですが、こんなアンケートを頂いて絶叫(●^o^●)


二度見しました(笑)
速攻、若旦那に報告しました!!!
人から褒められることって慣れないし照れくさいけど、素直に嬉しかったんです♪♪
そして、先日地元の方の紹介で宿泊の予約が入ったのですが、そのお客様が今度はホームページから予約を入れてくれたのです!
確認事項があって、お電話をしたのですが「あれ、この前のお姉さん?あなたの接客が忘れられなくてさー。また予約しちゃったよー。」って!
嬉しくて電話越しにニヤニヤしてる自分が気持ち悪いなと思いましたが、本当に嬉しかったです。笑
自分が頑張ってる、ちゃんとやってるって思っても、相手に伝わらなければやってないのと同じですからね!
(さっきも似たようなこと言ったなw)
モチベーション、かなり上がりました!!

今年はたくさん勉強して、成長したいなと思ってます!
色んなことに挑戦したいです(^^♪
普段あまり読む気にならない本も、自ら読んでみたり・・
2017年12月31日に今年1年成長したなーと感じられたらいいなと思います。

ブログもうまく書けるようになりたいなー。笑



思い返せば、この日です。笑
俺の代わりにハンバーガー食べてきなよと、若旦那。
ちょうどお休みで予定がなかったので、はーい行ってきますと軽いお返事。笑

まささんとオコメンとハンバーガーデートでした。
そして、はい。じゃあ静香ちゃん実行委員ね!って、そこで房総コラボ2016の実行委員になりましたΣ(゚д゚;)


先日、若旦那によるマーケティングDVDセミナーへ参加してきました!!
ほとんどが房総コラボで顔を合わせた人達で、もちろん先生は毎日一緒にお仕事をする若旦那さん。
特に緊張することなく、セミナーは始まりました!

そして、自己紹介・・・
やっぱり、皆の前で自己紹介や気持ちを話すのって緊張しちゃいますΣ(゚д゚;)
わからないことが多くて、自分が何がしたいのかもよくわかってない私・・
無い頭から煙を吹かせながら、若旦那の話や周りの人の悩みを真剣に聞き、共感しながら色んな話が聞けて良かった!
(私、昔から本当に勉強が嫌いで苦手で・・笑)

それぞれ業種も立場も違う中で、いろんな話が出来て、すごく楽しい勉強会でした(^^♪
終わった後は、ヤル気スイッチonになりまして、色々頭の中をグルグルと〜
やっぱり実践しなきゃ意味ないので、
きっちり学んだことを、業務に生かして行こうと思いました!

少し前にも館山までランチを兼ねてお勉強会に行ってきました(*´艸`)
その時はSNSの使い方など、セミナーで聞いたお話をアウトプットしてもらったんですが、それより何より(失礼←笑)
レターセミナーに参加したってお話にとっても興味が湧きそのお話をたくさん聞かせてもらいました!
そして、やっと実践出来たのが、
亀山温泉だより!