新人社員

4月7日、8日の2日間、私は電話応対技能検定の受験対策講座に参加をしました。

私自身、かなり久々の研修でした。

結論からは言いますと、とても勉強になりました。
また、終わってみると、楽しかったなあとも思いました。

2日間はマナーやビジネス文書などの講習、また、研修の半分以上は電話応対の実技の練習でした。
研修に参加をしていたのは、私含め4名、自分以外の3名は同じ会社同士でしたので、いわゆるアウェーでしたね笑笑
しかも、他3名は新入社員など社会人キャリアは全員私よりも少ない方々でした。私が1番の最年長でした。
これはかなり緊張しました。少しでも長く経験を積んでいる私は、彼らよりできて当然と私自身思ってしまったからです。
ビジネス文書などの座学は検定までに覚えればいいので、ポイントだけ抑え、後ほど頑張りたいと思いました。

今回、かなり重要だったのは、研修の大半を閉めていた、電話応対の実技の練習でした。
他の研修生が見ている中で、実際に電話応対する、これはかなり緊張しました笑笑
初日はかみかみで、お客様のお名前や要件を聞き逃ししてしまうほどでした。

2日目には、少しは慣れ、台本があったり、お客様の要望のパターン化もありましたが、
私自身、とてもスマートに言えたと思います。
この研修では、言葉遣いや、声のトーンなどの教わったことを何度も反復練習し、スムーズに対応できるようにする
そんな学びもありましたが、他には、この研修に参加したことにより、普段自分がどのように応対していたのか、
何がダメで何がいいのか、適切なのか、普段の職場で自分や他のスタッフの対応の仕方を比べることのできるいい体験になりました。
また、私は恵まれていることに、電話応対に関しては同じ職場に模範とする存在がいて、こうなりたいなというものがしっかりとあります。

だからこそ今回、この研修に行けたことにより、いい電話応対ができたらいいなと思っていたことから、できるべきだな、だからこそこうしていきたい
と思うことができました。ほんと感謝です。

と、2日間研修が終わりましたが、来月には試験があります。これで落ちては笑い話にもなりません。
なにはさておき、試験のためにも勉強頑張りますかあ、


かなり久々の更新になります。 前回の更新からいったいどれほどの月日が経ったのだろうか・・・

とまあ、悲観になるのは置いておきましょう。

今日で3年目を迎えます。入社したのが2年前、初の緊急宣言の時に入社しました。
この2年でコロナがなくなることはなく、今現在もコロナの話がなくなることはありませんでした。

さて、そんな自分も3年目を迎えた現在、以前とはかなり仕事内容が変わりました。
昨年の10月からは、フロント部門からサービス部門へ主に業務内容が変わりました。

主に夕食などのサービスを主に仕事内容とする現在、以前のフロント業務とは、お客様との接し方など
会話の仕方などが大きく変わりました。
特にどちらの仕事がいいとかは置いといて、今現在のサービス業務では、お客様の楽しいひとときを作るのも
壊すのも自分次第。とてもやりがいのあるものです。それに、料理長などが考え腕を振るう、自慢の食事の数々を生かすも殺すも
自分次第、とても重要な仕事です。

そんな今現在ですが、今の業務もいつまでやれるかは分かりませんが、やれることは精一杯やっていきたいと思います。
また、今月末からはサービス業務の大先輩と一緒に仕事ができることがとても楽しみです。その先輩の技などを学び、実践し、
また一段と成長していきたいと思います。


2月下旬から、亀山温泉ホテルの中庭改革の
第一弾として、ウッドデッキを作っています!

今回は、自分自身、初のDIY体験として作業に
少し携わりました!

ウッドデッキ、乞うご期待!

そして、
今現在、ウッドデッキは完成間近ですが、
今回、作業の初期段階を少し動画に残したので、
ついでに編集してみました!

畑中動画編集第三弾!



さーて、今回は、
モニターを組み立ててみたのですが、ただ組み立てるだけではつまらない。

なので、動画編集の練習として、組み立てている様子を動画に収めて、
編集の練習をしてみたいと思います、。

という事で、どんどん動画編集を頑張っていきたいと思います。


無事、モニターがフロントに登場しました!

これでまた一つ、フロントが良くなったかな


先日の2月3日と4日の休館日を使って、

以前できなかった階段のペンキ塗りをしました。

今回の休館日は2日、この2日間で塗って、乾かす。

ものすごい時間との勝負です。

結果的には、なんとか2日間で終わらすことができました!

これで館内がまた一つ明るくなった! 

今回みたいな休館日にしかできないような作業を
これからもやっていきたいと思います。

また、ペンキ塗りのスキルが上がったぜ‥


また、今回の作業風景の一部を撮影し、初めて私自身で
動画を編集してみました。

これからもいろんな事を動画に撮って自分で編集して、
動画編集の勉強もしていきたいと思います!

↓初めての動画編集作品です。