新人社員

先日の2月3日と4日の休館日を使って、

以前できなかった階段のペンキ塗りをしました。

今回の休館日は2日、この2日間で塗って、乾かす。

ものすごい時間との勝負です。

結果的には、なんとか2日間で終わらすことができました!

これで館内がまた一つ明るくなった! 

今回みたいな休館日にしかできないような作業を
これからもやっていきたいと思います。

また、ペンキ塗りのスキルが上がったぜ‥


また、今回の作業風景の一部を撮影し、初めて私自身で
動画を編集してみました。

これからもいろんな事を動画に撮って自分で編集して、
動画編集の勉強もしていきたいと思います!

↓初めての動画編集作品です。



こんにちは! 皆さんはお昼ご飯は好きですか?
私は、大好きです! 

思い返せば、入社して10ヶ月が過ぎました。
その中で、もう何度もお昼ご飯を食べたと思います。
私の大体のお昼ご飯は家から持ってきたおにぎりです。

しかし、たまに調理場からお昼を作っていただく事があります!
もう数えられない程、頂いております。
ものすごく嬉しいです。そして美味い!
最高です!

今回はそんな、いただいたお昼を紹介したいと思います。


さあて、今回のお昼は‥

カサゴの煮付けをいただきました!
しかも、ご飯と味噌汁、サラダ付き。

もう煮魚定食をもらってしまったも同然!
しかもめちゃくちゃ美味い!ご飯もおかわりしました!
ご飯が進む煮付け、もちろんお米も美味い、
味噌汁は、家の味噌汁とは比べ物にならない程美味
手作りドレッシングの赤ワインドレッシングはまじでオススメ

さ、さすが料理人の作るご飯はすごいな‥

と思った今日この頃でした。


どうも、新入社員の畑中です!

2020年も終わり、2021年が始まりました。
皆さんは2020年を振り返ってみるとどうでしたか?

私自身は、とても印象強く、充実していた一年間でした。
今回はそんな2020年の振り返りを1?休業まで/休業明け?12月の二回に分けて
書いていきたいと思います。

2020年が始まった頃は、大学の卒業論文に追われている状況から始まりました。
期日に追われる毎日、期日3日前には、エナジードリンクが支えで3徹しました。

無事に卒論も提出し、卒業の資格を得た私は、おそらく人生最後であろう学生の長期休み
を今まで以上に充実しようと思い、2.3月の手帳には予定がぎっしり埋まっていました。
しかし、2月頃から。今ではおなじみ、コロナによって私の予定がかなり狂いました。
大学の卒業式や海外旅行などたくさんのイベントが中止となった中、私の大学生活は終わりました。

だが、私の大学生活の4年間は友人にも恵まれた甲斐あって、とても楽しく、充実していました。
なので、今振り返っても、いい大学生活であったと自信をもって言えるほどです。

何とか無事に卒業できた私は、人生で初めての社会人の道が始まりました。

しかし、入社と同時に緊急事態宣言における、休業となり、そんな中
私は入社しました。この入社は一生忘れないと思います。笑

休業中に行ったことは、過去のブログにも書きましたが、
大変貴重な経験と、大切なことを教わり、コロナという暗い日常ではありましたが、
この休業のおかげで学べたこともあるんだなと思います。

そした、ようやく入社して約二カ月後に休業が開け、
6月5日、改めて私の亀山温泉ホテルの一員として幕開けです!



お久しぶりです!

前回の更新から、2か月以上が過ぎてしまいました。
これは良くないこと。ほんと自分自身、継続の意思が弱いですね...
だが、この反省を生かさなくては!

ということで、話を切り替えましょう。

入社して、5か月がたちました。
この8月は入社して一番忙しかった月でした。
忙しいことはいいこと、会社の売り上げも上がり、自分自身の経験値にもなる
まさにいいこと尽くしの8月。

8月は夏休みの時期、亀山温泉に訪れていただいたお客様でお子様連れが多いなという
印象でした。
亀山温泉の先輩方の接客の仕方を見ると、家族連れの接客で小さいお子様に対する
接客がすごいことに驚きました。

お子さんが笑顔になると、その家族も笑顔になる
そのお子さんを笑顔にするのが先輩方はとても上手で勉強になります。

自分自身、小さい子供は好きです。しかし、仕事上で子供と、どのように接すれば
うまくいくのかは、また別の話です。

見習える先輩方がいることは良い事
そこで、自分が何を学び、実践して自分のものにするか
そして、自分の目標にどれだけ近づけるか

今はできないけれど、いつかは、できる。
いや、やらなくては!



さてと、先輩方と自分、なにが違うか考えるか…


6月5日に念願の営業再開となりました!

入社してから2ヶ月、営業再開まで長い道のりでした、
 
しかし、この念願の営業再開!

これで、ようやく通常の旅館業務をすることができます。
この2ヶ月間に学んだことはたくさんあります。

4月は、社長直々に、物事の考え方など、これからの人生を歩んでいくのに必要な
ことを教わり、

5月は、主にペンキ塗りなど施設のグレードアップ、そして営業再開に向けて様々な
話し合いをし、先輩方の意見や考えを知ることができ、勉強になりました。

だからこそ、この営業再開はただ喜ぶだけでは無く
旅館業務を全く学んでいない2ヶ月間で学んだことが問われる時だと思います。

社会人としてお客様と接する機会は初めてとなる営業再開、
今まで学んだことを実践する機会でもありますし、学びの機会がより増えると思います。

なので
さらに成長してやる!といった気持ちを忘れず
ときには、辛い挫折などあるとは思います。
その挫折をより成長できるチャンスだと思えるか、

この気持ちを大事にやっていきたいと思います。

さーて、楽しみだな