スタッフブログ

お久しぶりです!

前回の更新から、2か月以上が過ぎてしまいました。
これは良くないこと。ほんと自分自身、継続の意思が弱いですね...
だが、この反省を生かさなくては!

ということで、話を切り替えましょう。

入社して、5か月がたちました。
この8月は入社して一番忙しかった月でした。
忙しいことはいいこと、会社の売り上げも上がり、自分自身の経験値にもなる
まさにいいこと尽くしの8月。

8月は夏休みの時期、亀山温泉に訪れていただいたお客様でお子様連れが多いなという
印象でした。
亀山温泉の先輩方の接客の仕方を見ると、家族連れの接客で小さいお子様に対する
接客がすごいことに驚きました。

お子さんが笑顔になると、その家族も笑顔になる
そのお子さんを笑顔にするのが先輩方はとても上手で勉強になります。

自分自身、小さい子供は好きです。しかし、仕事上で子供と、どのように接すれば
うまくいくのかは、また別の話です。

見習える先輩方がいることは良い事
そこで、自分が何を学び、実践して自分のものにするか
そして、自分の目標にどれだけ近づけるか

今はできないけれど、いつかは、できる。
いや、やらなくては!



さてと、先輩方と自分、なにが違うか考えるか…


6月5日に念願の営業再開となりました!

入社してから2ヶ月、営業再開まで長い道のりでした、
 
しかし、この念願の営業再開!

これで、ようやく通常の旅館業務をすることができます。
この2ヶ月間に学んだことはたくさんあります。

4月は、社長直々に、物事の考え方など、これからの人生を歩んでいくのに必要な
ことを教わり、

5月は、主にペンキ塗りなど施設のグレードアップ、そして営業再開に向けて様々な
話し合いをし、先輩方の意見や考えを知ることができ、勉強になりました。

だからこそ、この営業再開はただ喜ぶだけでは無く
旅館業務を全く学んでいない2ヶ月間で学んだことが問われる時だと思います。

社会人としてお客様と接する機会は初めてとなる営業再開、
今まで学んだことを実践する機会でもありますし、学びの機会がより増えると思います。

なので
さらに成長してやる!といった気持ちを忘れず
ときには、辛い挫折などあるとは思います。
その挫折をより成長できるチャンスだと思えるか、

この気持ちを大事にやっていきたいと思います。

さーて、楽しみだな


どうも新入社員の畑中です!
新社会人としてスタートして、もう1ヶ月がたちました。

もう1ヶ月がたつんですね。早いですね(笑)

といってもこのご時世なので、亀山温泉ホテルは休業中です。
なので、私はほとんどの業務を、教えていただいても実践する場がありません。

しかし
この1ヶ月、業務外の部分の学びが多くあり、
この期間を振り替えると、いい点がいくつも思い浮かびます!

その中の1つで
私はこの一ヶ月でいい習慣が身についたことです。

そこで私は、毎日ランニングをしようと決めました。
体を動かしたいのもありましたし、体型もヤバいと思ったので
毎日やろうと決心しました。

今まで、ランニングを続いた試しがありません、
はたして続くのか…

結果 
なんと、毎日続いています!
すごいですよね(笑)

では、なぜできたのか?

私は、毎日ランニングする心がけ仕組みが大事だと思います。

体を動かしたい、体型をなんとかしたい
といった心がけ

そして思いだけではなかなか続けるのはキツい
だから、私は、ランニングをしなければならない仕組みを作りました。

仕事から帰り、夜飯を食べる前にランニングをするという仕組み
ランニングをしなければ夜飯を食べれないならば、走るしかありません
だから、今でも続いています!

今では、やっていくうちに、帰ったらランニングと体が覚えたのかそれが習慣になりました!

このやらなければならない仕組みは、良い習慣をつけるのにとても良い方法だと思いました。

ぜひ、皆さんも仕組みを作り良い習慣を付けてみてはいかがでしょうか

次は、早起きを習慣として身につけていきたいです。




どうも、新入社員の畑中です!

亀山温泉ホテルに入社をして3週間がたちました。

この3週間を振り返ると

私はほとんどの旅館業務を教わっておりません!(笑)

私が入社をした4月1日から、この亀山温泉ホテルはしばらくの間、休業となっています。
コロナウイルス怖いですね…

しかし、私はこの3週間の間、何もしていなかったわけではありません。(笑)

社長が直々に新入社員である私に業務以外の面で、社会人として、人として成長できる方法など
様々なことを、社内セミナーの形式で教わっています。
ちなみに、今日は、「心が変われば行動が変わる」と「PDCA]を教えていただきました!

3週間前の自分と変わって。

めちゃくちゃ成長したと感じました!

なぜかというと、業務内容はわからないことが多々ありますが、
それよりも大事だと思う事を教えていただいているからです!

教わったことの1つに、「目標、目的意識」があります。
かなりざっくり言うと、目標や目的がある人とない人とは、同じ行動をしたとしても
行動そのものの価値が変わってくるものです。

こういったものは仕事においても、人生においてもとても重要なことだと思います。
この3週間で習ったことは、亀山温泉ホテルが再開し、業務を教わり、仕事をしていくなかで
かなり生きてくると思います。

このコロナで暗い世の中で自分に何が出来るのか、ただ終息を待つのか、否か。
このピンチの世の中で、いかに自分自身のなかでチャンスに変えていけるか。
これが今出来ることであり、それによって自分が成長していけます。

この状況下、教えてくださる社長に感謝しつつ
私は、この期間をより成長できるチャンスとして頑張っていきたいと思います。

さーて成長しまくるか、






初めまして! 新人社員の畑中修利です!
4月より亀山温泉ホテルの一員として仲間入りしました。

まずは一言で自己紹介したいと思います。

私はこの 亀山温泉ホテルを変えていく男 です!

失礼しました、自己紹介を省きすぎました(笑)
しっかりと自己紹介をします。

名前/     畑中 修利 (はたなか しゅり)
年齢/     1997/05/21 生まれの 22歳
出身地/    千葉県木更津市
出身校/    拓殖大学紅陵高等学校→立正大学文学部史学科  
趣味/     バスケ(playするのと見るの両方)、 ライブ観戦(主にJ-ROCK)、
好きな言葉/  人生謳歌、痛快無比
長所/     打たれ強い、前向き、人と仲良くなれる。
短所/     めんどくさがり屋、大雑把
なりたいもの/ 毎日が楽しくてたまらない人生。人から必要とされる人物。

といったものが私であります。

私は、このブログを書く理由は、単に会社から進められて業務としてやるのでは無く、

自身の成長記録として、新社会人として何を学んだかなどを自分で記録として残すことにより、
 
一年後やその後に読み返すことによって成長できたなと実感できるような成長日記を記す。

また、もしこの私のブログが誰かに読んでもらえたときに、その人にとって何か得るものがあればいいな
 
と思いながら、書いていきたいと思います。

亀山温泉ホテルを変える男、と最初にでっかいことを言いましたが、

今は到底無理かもしれません、しかし、

可能性は無限大

だと思います! これからの行動次第でいくらでも成長できる。

なので

これから成長しまくる自分が楽しみすぎる!!!

と思います。これからの新社会人生活、楽しみです。

ではまた、会いましょう!