スタッフブログ

2月下旬から、亀山温泉ホテルの中庭改革の
第一弾として、ウッドデッキを作っています!

今回は、自分自身、初のDIY体験として作業に
少し携わりました!

ウッドデッキ、乞うご期待!

そして、
今現在、ウッドデッキは完成間近ですが、
今回、作業の初期段階を少し動画に残したので、
ついでに編集してみました!

畑中動画編集第三弾!



さーて、今回は、
モニターを組み立ててみたのですが、ただ組み立てるだけではつまらない。

なので、動画編集の練習として、組み立てている様子を動画に収めて、
編集の練習をしてみたいと思います、。

という事で、どんどん動画編集を頑張っていきたいと思います。


無事、モニターがフロントに登場しました!

これでまた一つ、フロントが良くなったかな


先日の2月3日と4日の休館日を使って、

以前できなかった階段のペンキ塗りをしました。

今回の休館日は2日、この2日間で塗って、乾かす。

ものすごい時間との勝負です。

結果的には、なんとか2日間で終わらすことができました!

これで館内がまた一つ明るくなった! 

今回みたいな休館日にしかできないような作業を
これからもやっていきたいと思います。

また、ペンキ塗りのスキルが上がったぜ‥


また、今回の作業風景の一部を撮影し、初めて私自身で
動画を編集してみました。

これからもいろんな事を動画に撮って自分で編集して、
動画編集の勉強もしていきたいと思います!

↓初めての動画編集作品です。



こんにちは! 皆さんはお昼ご飯は好きですか?
私は、大好きです! 

思い返せば、入社して10ヶ月が過ぎました。
その中で、もう何度もお昼ご飯を食べたと思います。
私の大体のお昼ご飯は家から持ってきたおにぎりです。

しかし、たまに調理場からお昼を作っていただく事があります!
もう数えられない程、頂いております。
ものすごく嬉しいです。そして美味い!
最高です!

今回はそんな、いただいたお昼を紹介したいと思います。


さあて、今回のお昼は‥

カサゴの煮付けをいただきました!
しかも、ご飯と味噌汁、サラダ付き。

もう煮魚定食をもらってしまったも同然!
しかもめちゃくちゃ美味い!ご飯もおかわりしました!
ご飯が進む煮付け、もちろんお米も美味い、
味噌汁は、家の味噌汁とは比べ物にならない程美味
手作りドレッシングの赤ワインドレッシングはまじでオススメ

さ、さすが料理人の作るご飯はすごいな‥

と思った今日この頃でした。


2020年5月から12月まで7か月働いてくれた福島美幸さんが亀山温泉ホテルを卒業しました。
福島美幸さんが亀山温泉ホテルで働いた経験をシェアして下さいました。
是非ご一読ください。

「何でも経験したいので、人が足りない部門ならどこでも配属して下さい!」

そんな私の一言で始まった亀山温泉ホテルでのお仕事ライフ。

その言葉通りお仕事内容は清掃、調理補助、ホール、ルームメイクなど様々な業務を経験させて頂きました。

チェックアウト時のお客様の記念撮影のお仕事もさせていただき、どうしたらお客様の最高の笑顔を引き出す事ができるか、試行錯誤した事はとても楽しい経験でした。



お客様の最幸の笑顔創り 家族の絆が深まる湯宿 お帰りの時に最高の笑顔を頂くことが私たちの幸せな瞬間です


スタッフさんのほとんどが長く働いているベテランの方でほぼ毎日のようにお菓子を頂いたり、「お茶入れて、休憩しながらやろう」と言ってくださったり、とてもアットホームな雰囲気でした。

わからない事は先輩スタッフに聞けばすぐに教えてもらえる環境でした。
ランチのホール業務でミスしてしまった時も、料理長から「失敗は誰にでもある。次から気をつければいいから」と優しい言葉をかけて頂いた事に、すごく暖かさを感じて、次からは絶対ミスしないぞ!と本気で思う事ができました。

また、ホテル全体では定期的にスタッフ全員参加のミーティングの場を設けて下さったり、アルバイトさん社員さん関係なく、スタッフの声が通りやすい環境だと思いました。

社長に「接客が苦手」と相談した時は、なんと社長自ら一緒に接客に立って頂き、お客様と話す時に心がけている事などを聞けた事がとても良い経験でした。


みんなで美味しいものを食べたり、優しくお仕事を教えてもらいました


また面接時に、社長と女将さんから、「あなたの夢を応援しています」と言って頂けたり、
社長は毎月スタッフ全員に手書きのメッセージを書いてくださっていて、
スタッフ1人1人を大切に思って下さっている事をひしひしと感じました。

そしてスタッフさんもその思いを受け取って、社長へサプライズをするなど、「人を大切に思う事」の良い循環が起きていて、なんて素敵な職場なんだ…!と思いました。

研修はありませんでしたが、現場で実践しながら仕事を覚えていくスタイルで、経験のある方は自分の力を活かす事ができ、未経験の方は実践によりサービス業・ホテル業の経験を積んでいける職場だと思いました。

シフトについては
子供の幼稚園の時間と、週に何日入れるかの希望を叶えて頂き、家族との時間も大切にしながら働く事ができ、とても助かりました。

朝、亀マークの入った赤いTシャツを着ると、一緒に働くスタッフさんやお客様の笑顔が思い浮かびいつでも「やるぞ!」という気持ちになれました。

通勤は車で一時間弱の道のりでしたが、途中に鹿や猿を見る事ができたり、霧深い渓谷や滝を見ては雄大な景色に癒され、自然豊かなこの地域ならではの経験だと思いました。

亀山温泉ホテルにいらっしゃるお客様も、
自然の中で遊べる施設や湖畔の紅葉の見頃について質問して頂く事が多く、自然が好きな方が多い印象でした。


目の前が千葉県1の亀山湖、雄大な自然環境の中で働くことが出来ます


  • その他良かったこと:
  • ・社長セレクトの本がいつでも借りられる。
  • ・料理長のスペシャルな賄いが頂ける。
  • ・ベテランの方が多く、困っているとすぐに察知して助けてくれる。
  • ・得意な事が生かせる仕事を割り振ってもらえる。(例:細かい作業が得意→盛り付けなど)


  • こんな方にオススメです:
  • 働く事で自分を更に成長させたい・
  • 働く事で自分の夢を叶えていきたい方
  • 社長と一緒に亀山温泉ホテルを一緒に更に盛り上げていきたい方
  • 経営者のあり方や考え方を学びたい・肌で感じたい方
  • 小さいお子様が好きな方・自然が好きな方

ミーティングは改善事項だけでなく、数字の勉強や動画学習もあります


亀山温泉ホテルで学んだ事:
ホテルのくつろぎ空間や料理を作ったり、快適に過ごせるような工夫の為に沢山の人の力がかかっているという事がわかりました。

亀山温泉ホテルで、経営者のお仕事を近くで見て勉強させて頂き、社長は毎日多忙な中でも、スタッフさんの事を思い、行動し、そしてスタッフさんも社長の事を思い、その循環がとても暖かい環境だと思いました。

スタッフさんも少ない中で、自分の夢に向けて独立していきたいという思いを尊重して頂き本当に感謝でいっぱいです。

これからの亀山温泉ホテルの益々の発展を楽しみにしております。

本当にありがとうございました。



私たちは一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
ありきたりな方にはめるのではなく、あなたの個性や特技をいかした働き方
あなたの条件に合わせた働き方、自己成長が無い仕事は正直求めません。

あなたがどうしたいか
その中で仕事という基礎を覚えて、あなたの良さを活かして働いていきませんか。


お気軽にお問合せ下さい