地域情報


毎年静寂の房総の奥座敷亀山湖が一年で一番賑わう季節、本州一遅い紅葉を盛り上げるオータムフェスティバル
2000年から地域振興のために始まった20回を数えるこのイベントも、初めての中止の判断となりました。

新型コロナウィルス感染が続く中、より多くの方がお越しになることと、地元のイベントの出店者には高齢の方も多い状況を考え、実行委員会並びに主催者で何度も何度も協議を重ねた結果の判断でございます。
楽しみにしていた皆様におかれましては、大変申し訳ございませんが、ご理解の程お願い致します。

なおイベントが中止となっても亀山湖の紅葉は例年以上に綺麗に色づきます(今年は大型台風が直撃しておりませんので、かなりきれいに色づく可能性があります)



亀山湖ならでは紅葉の楽しみ方をお知らせいたします


紅葉狩りクルーズ【11月24日・25日/11月27日ー12月6日】【1名1200円】



毎年大人気、亀山湖ならではの紅葉の楽しみ方はまずこちらの紅葉狩りクルーズです。
例年と異なる点がございますのでご案内します。

今年紅葉狩りクルーズを行うボート店で確定しているのは下記の3店舗

■笹川コース
トキタボート 0439-39-3010
■猪川コース 
のむらボート 0439-39-3020
湖畔の宿つばきもと 0439-39-2110

各ボート店のクルーズ巡航は 1日3回 (昨年までは6回なのでお間違えないようにお願いします)
10時/12時/14時 (1回40分)

乗船方法、またご予約は各ボート店に直接ご連絡をお願いします
(亀山温泉ホテルでは今年クルーズの代行予約、日帰りパックプランを販売致しません)

★新型コロナウィルス感染拡大防止として★
・クルーズ船は屋外ボートの為、密閉にはなりません
・18名乗りボートを、最大定員10名とし、密集をつくりません
・使用するライフジャケットは1回1回消毒交換を行います
・マスク着用を義務化します
・受付乗船時に検温、指手消毒を実施します

以上例年と異なりご迷惑をおかけする部分がありますが、皆様の安心安全を第一に掲げ変更をさせて頂きました事をご理解くださいませ。
各ボート店において異なる場合がありますので詳細はお問合せ下さい。


亀山湖レジャーサイクリング



電動アシスト付自転車で亀山湖畔をサイクリングしませんか。
海抜100メートルの丘陵地帯の中で、最大高低差100メートル以上、実はけっこう坂もある亀山エリア、湖と山と様々なコースを電動アシスト付自転車でめぐってみませんか。あなただけの素敵な紅葉スポットを見つけてみてください。

レンタル 1台 3時間1000円/1日1500円

問合せ先 観光協会亀山支部 0439-39-2535
亀山温泉ホテルではレンタルサイクルございます。


亀山温泉ホテルでもかなりこのシーズンは込み合うことが予想されます。
特に席数を制限しているランチはかなり込み合い、お席がご用意できないことが予想されます。
ランチの営業並びに日帰り温泉のご利用はまた追ってご連絡いたします。
(全予約制にする可能性もございます)


台風15号被害でいまだ停電断水等の被災をされている皆様へ
少しでもお力になりたいです。

是非当館の温泉を無料開放しますので、本物の温泉で是非ゆっくり足を延ばしてお風呂にはってください。
料金は頂きません。

タオルバスタオルは有料貸出になりますのでご持参ください。
アメニティー類、ドライヤー、化粧水等はございますのでご自由にお使いください。

少しでも皆様の不便な生活のストレスが軽減されますように。


参代目


この亀山地域に一番観光客が訪れる季節
それは紅葉で賑わう行楽シーズンです。

それは11月中旬から12月上旬にかけて行われる
亀山オータムフェスティバルで、亀山湖の紅葉を楽しむことが出来るからです。

亀山湖の紅葉は関東一、いや本州一遅い紅葉と言っても過言ではなく
11月中旬から始まるイチョウの木の黄色の色付が、だんだんもみじ、カエデのオレンジ赤へと色が変わっていき
そして表の葉が散ってからは、その奥にあるもみじ楓が徐々に色づくことで
大変息の長い紅葉がご覧いただけるのです。

これもダムという立地環境と並びに、朝晩の冷え込みが大きい房総エリアであること
そして自然環境がそのまま残るこのエリアだからこそです。



このように亀山湖の紅葉は 一面真っ赤というわけではなく
色とりどりのパッチワークの様な紅葉の美しさがあります


複雑にいりこんだ形をする亀山湖には、大小様々25橋がかかっており、そんな橋の下を巡って
手つかずの自然の絶景紅葉スポットにボートでご案内する紅葉狩りクルーズが大変人気となっております。


亀山温泉ホテルはこの亀山湖紅葉狩りクルーズと宿泊をパックにした特別パックプランが大好評です。



僕が生まれ育った大好きなふるさと かめやま
是非たくさんの方にこの大自然の息吹と、絶景紅葉をご覧いただきたいと思っております。



さて亀山湖の紅葉の一番の見頃は11月の末から12月1週くらいだと思います。
台風の影響や気温、寒暖差でずれていきますからあくまでも目安でお願いします



基本麺類は大好きですが、最近は蕎麦の美味しさにも目覚め始めている
参代目若旦那です。

実は最近ここ亀山温泉ホテルがある君津市亀山エリアが本当に熱いんです。
ひとつはご存じこの


インスタグラムで人気に火がついた濃溝の滝


ちょうどこの濃溝の滝と亀山温泉ホテルの中間点 房総スカイライン出口に
2016年12月に 注目のお蕎麦屋さんがオープンしました。
それが


蕎麦 畔蒜 ABIRU


色んな人からその噂を聞きつけ、早速若女将と一緒に食べに行きました。
実はこの場所、以前は 卵かけごはんのお店たまらん で若旦那も働いていたおみせ。
外観は一緒なんでどことなく懐かしい雰囲気ながら、内装は本当におしゃれはお店に変わっていました。



メニューはこちら(2017年1月現在メニューがもう少し増えています)



特にオススメが鴨南蛮と言う事で若旦那迷わず鴨南蛮そばを注文



少し濃い口のそばつゆに、手打ちの美味しい蕎麦がカラムカラム
鴨肉もやわらかくジューシー美味しい。

蕎麦湯を足して完食完飲させて頂きました。

こうしてこだわりの美味しいグルメ店が地元に出来ると本当に可能性が広がります。

亀山にはもう一点人気手打ちそばの 上総屋京兵衛さんがありますが
どちらに行こうか迷っちゃいますね(^_^;)


┏┏┏気になる蕎麦 畔蒜 ABIRUの店舗データです┓┓┓
所在地: 〒292-0526 千葉県君津市笹1654−1
電話: 050-1223-7633
営業時間:11時00分?20時00分

ダンディーなオーナー水上さんとパシャリッ!!

Google Maps をご利用するには、Google API Key が必要になります。
Api Keyを取得して「コンフィグ > プロパティ設定 > Google Maps API Key」に設定ください。

蕎麦 畔蒜 ABIRU
房総スカイライン鴨川方面出口交差点すぐ