交通案内

当館正面ロータリー


当館周辺道路


リトリートグランピング千葉亀山正面


当館周辺は、水分を多く含んだ雪が降っており、地面に落ちたと同時に溶けています。

3月8日9時現在で、積もってはいない状況です、道路交通に関しては大きな影響は出ておりません。

※こちらは当館周辺のみの状況です、公共交通機関の最新情報は、鉄道会社HP、アプリ等で直接ご確認をお願いいたします。

取り急ぎ、当館周辺は降雪による影響は出ておりません、現在の状況をお知らせいたします。


当館正面ロータリー


当館周辺道路


リトリートグランピング千葉亀山正面


リトリートグランピング千葉亀山周辺道路


当館周辺は、うっすら雪が積もったものの、2月6日9時現在で雨が降っており、ほぼ道路の雪は溶けています、道路交通に関しては大きな影響は出ておりません。

JR久留里線(上総亀山⇔久留里間)は始発から区間運休となっております。

鉄道再開の見込みや公共交通機関の最新情報は、鉄道会社HP、アプリ等で直接ご確認をお願いいたします。

取り急ぎ、当館周辺は大きくは雪の影響は無さそうです、現在の状況をお知らせいたします。

※館内設備等点検の為ランチ営業は臨時休業とさせていただきます。日帰り入浴のみ営業致します。


【電車でお越しの方】
JR久留里線(久留里駅から上総亀山間)が、線路の安全確認の為、本日9月9日(土)は終日運休の見込みです。

最新の情報につきましては、JR東日本運行情報からご確認をお願いいたします。

【お車でお越しの方】
当館までの道中で、片側交互通行箇所はあるものの、通行止めなどの情報は入っておりません。

ただ雨水を含んだ土砂が道路に流れ出して、スリップしやすい箇所もございます。

スリップしやすい箇所に気を付けて、どうぞ安全運転でお越しくださいませ。



君津市で、バスターミナルの空きスペースを利用したカーシェアリングが始まりました。
実証実験段階なので、来年3月31日までの予定となっています。

君津バスターミナルには東京や羽田空港だけでなく
横浜や新宿、大阪・京都などから乗り入れをしています。
自家用車をお持ちでない方には
このカーシェアリングは房総の足としてとても便利かと思います。

順次増車予定となっていますが現在はまだ1台のみですので予約必須です!

房総の観光は車でないと不便なところが多いですので
この機会に是非カーシェアリングを利用してみてください♪

詳しくはこちらをご覧ください。
君津バスターミナル駐車場でカーシェアサービスの提供をスタートしました!(君津市HP)


先日ショッキングなニュースが新聞で報道されました。
以前日本一赤字の路線ということで衝撃の事実が報道されていらい、どういう方向に動いていくのかを見守っていました。
首都圏にあり、都心から70分というアクセスの良さにも拘らず日本一赤字の鉄道であるのが、JR久留里線の久留里ー上総亀山区間

この亀山エリアで観光業を営む身としてもその責任を少なからず感じておりました。
少子高齢化に伴い人口減少に歯止めが利かない中で、地元住民の久留里線活用を増やしていくのはおそらく困難

であるならば観光としてこの久留里線の活用を考えていくのが観光業に携わる身として出来ることと思っていた矢先
こんな新聞



久留里線存廃 協議見通し 久留里駅ー上総亀山間


久留里駅―上総亀山駅区間売り上げが年間100万円しかなく、東日本でワースト1ということで
路線を廃止し、バスを走らせるという方向で地元と協議するとのことでした。

実際に久留里線のダイヤはここ数十年のあいだにどんどんダイヤが減少しており、亀山駅発着のダイヤは


亀山発は1日に9本

1日17本中亀山駅到着は5本のみ

もともとが生活路線であるからこそ数学通勤の時間帯のみが残されているといって過言ではなく
特に観光客として問題なのが 朝の亀山発が8:48のあとが14:26しかダイヤがないということ。

残念ながらこの間の過ごし方の提案が亀山エリアの観光で出来ていない。
車がないと不便なエリアであることが観光客の足の不便さを加速させ、電車での旅にブレーキをかける。

ダイヤが少ないから自由が少なく、利用客がさらに減るというジレンマを加速させる。

亀山温泉ホテルとしてどんなことできるか考えました。
年間100万円しかない乗降売り上げを 20%アップする作戦

それが


【HP限定】久留里線応援!ローカル列車で行く奥房総電車旅プラン♪<2食付>

ダイヤの不便さと亀山湖の過ごし方を考慮して考えたプランです。

奥房総の旅をローカル列車で楽しもう!
久留里線を使った電車旅を応援します♪
歴史ある久留里城周辺や、お酒好きなら必見の酒ミュージアムなどなど
たくさんの見どころのある奥房総の旅をお楽しみください!


【プラン特典】
・ワンドリンクサービス
・レンタサイクル3時間無料
・上総亀山駅まで送迎サービス
・チェックアウト後の入浴とタオルバスタオル無料

【おすすめダイヤ】
宿泊日当日
<平日・土日・休日>
木更津駅 11:12発 → 久留里駅 11:57着
(土日休日は11:12発→11:55着)
ランチ・観光・酒ミュージアムへGO!
久留里駅 16:44発 → 上総亀山駅 17:26着(お迎えに上がります♪)

チェックアウト日
<お急ぎでお帰りの方は>
上総亀山駅8:48 → 木更津駅9:53着
<ゆっくり滞在できる方は>
チェックアウト10:00 ‐ レンタサイクルで亀山湖観光(三石山観音寺・濃溝の滝) ‐ 12:00 亀山湖畔のランチタイム(別途料金) ‐ チョコレート色の温泉(タオルバスタオル無料) ‐ 上総亀山駅まで送迎
上総亀山駅14:26 → 木更津駅15:36着
※毎週木曜日はランチ・入浴はお休みとなりますのでお気をつけ下さい。




JR木更津駅から上総亀山駅の乗車料金は 往復1360円なので
120%目標で 20%増やすには 約150名の乗客の乗車料金になり、約70組、月に2.5組のお客様がこのプランでご利用いただければ達成します。

まずは宿泊から、そして日帰りプランも充実させて、地元の環境業を営む温泉旅館として少しでもこの路線を守るために出来ることに注力してまいります。
微力だけど無力じゃない、私たちの好きな言葉
可能性がある限り情報発信とアイディアで未来を作ってまりいます。


ご予約はこちらからどうぞ