千葉房総の亀山温泉ホテル 公式HP | 源泉掛け流しの湖畔の湯宿

若旦那のつぶやき

ストレス・悩みはやはりこれを理解する事から始める

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月28日から続く年末年始の繁忙期も本日1月5日でひと段落
明日から亀山温泉ホテルは2日間の休館日を設けます。スタッフも連勤で頑張り続けてくれました。
僕ら経営陣も含めて、お正月休みを頂戴します。

さて、人生の悩みの大半は 人間関係だと言われています。
あなたの悩みを思い浮かべてください。



ちなみに参代目の悩みは・・・じゃらんネットの口コミとホテルの老朽化と借入金返済とキャッシュフローと売上について
↑全然人間関係じゃないじゃい(笑) 本当に働く仲間も家族も恵まれています。本当におかげ様の精神です。

さて人間関係の悩みは 何を理解する事から始めるかというと


相手は自分ではないということ

そんなの当り前じゃないかと思うかもしれないけれど、相手に対して思う事って自分っていうフィルターで相手を見ていませんか?
つまりなんで分かってくれないのかな?とかどうしていう事を聞いてくれないのかな? などという悩みがあってストレスを抱えている人は
自分の思い通りに人が動かないからストレスに感じるんですよね。

もしスマートフォンが操作の途中で電源が落ちてしまったら、作業中のパソコンがフリーズしたら
いうこと効く筈のものが効かないから イライラする

もしこれが15時から始まる映画を観るために、14時に映画館に到着してしまった時に、1時間待つことにイライラするでしょうか。
もしするなら、相当な勝手者ですね(笑)

そうであるのが自分の中で当然であると認識していればストレスにはならない。
でも14時に到着して映画開始が20分遅れたら、もしかしたらストレスでイライラしだすかもしれない。
それは15時であるのが当たり前で、なんで待たされなければいけないのだという想いが生まれるから。

でも事実は 映画開始が20分遅れるというだけであって、あなたがイライラすることに因果関係はありません。
映画開始が遅れることが、あなたの感情のスイッチを直接押しているわけではなく
あなたが映画開始が遅れるのがおかしいとして自分で感情のスイッチを押しているに過ぎなく、あなたの選択の結果である。

自分の思い通りにいかないからイライラする。
自分がどうにかしようと努力して状況を変えられる努力が実を結ぶなら良いかもしれない(売上を上げるとか運動能力を上げるとか)

でも変えられないものにいつまであなたの感情を影響され続けますか?

対人関係は、これに好きとか嫌いとか、合うとか合わないとか、感情がさらに入ってくるから厄介ですよね。

まずは自分と相手とは違うという事を理解する!!
そしてその違いを、なるほどなるほどと先ずありきで肯定する。

自分と相手は価値観が違うのだ。
そして相手が何を考え、何を大切にしているかをまず理解すること

ベストセラー7つの習慣5つ目の習慣 『まず相手を理解せよ』

相手と自分の価値観が違うということをまず理解し、自分の価値観を強烈に押し付けることなく、自分は自分、相手は相手と先ず思う。
そのうえで、どうしていきたいかのゴールを定める。
もしこのゴールが全く違う場合は、同じところにいるのが難しいんじゃないかなと思う。

まず共通のゴールをお互いで見つけたうえで、それに合う行動にフォーカスして、仕組化する。
感情と行動を切り離して、事実を事実としてだけ捉え、余計な自分の解釈を持たない。



  • コップの水を見て
  • ・半分も入っている
  • ・半分しか入っていない
  • ・どこのグラスだろう
  • ・水つめたそう
  • ・ミネラルウォーターかな
  • ・喉乾いたな

どう思ったっていいんですよ、これそれぞれの人の解釈だから。
でもコップがあって、水が何CCあって、その水は水道の水で、温度は何度 というのが事実

それに対してどう感じるかが解釈であって
それぞれの解釈に

『えーどう見てもいっぱい水入ってるじゃんか』『何言ってんの?全然入ってないじゃないか、何見てるんだよ』
『量なんかどうでもいいだろ、冷たいかどうかが大事だ』『あのグラス拭きのこしがあるな』・・・などなど

こんな言い争いくだらないと思いませんか。

なるほどね、そう考えるんだね。俺はこう思うよ 以上。

相手をコントロールすることも、自分の我を通すこともないことで、ストレスはかなり軽減されると思う。

自分の想いを大切にしながら、それを相手に押し付けない大切さ。

子育ても同じかな?子供達には自分の価値観を押し付けすぎないようにしなくてはいけないけれど、正しい生き方とモノの見方を教えてあげたいな



最近少しずつ感情で怒ることが少なくなってきた気がします。
もう一人の鴇田英将が冷静に事実と解釈を分けて捉えてくれているからな気がします。
感情による反応ではなく、ありたい未来に向けての選択で人生を豊かにしていく!!



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




プラン一覧を見る