料理情報

10月7日休館日に致しましてご迷惑をおかけしました。
亀山温泉ホテルでは定期的に休館日を設けてスタッフの研修並びに建物修繕を行っております。
休館日に関してはホームページで案内をしておりますので こちらをご確認ください

食物アレルギー基礎知識講座



ウェルカムベビーの宿認定を頂いた昨年以降、お子様の数がぐっと増えた亀山温泉ホテルにおいて、最近顕著に見えるのはお子様のアレルギーの問題でした。今までもアレルギーの方はいらっしゃいましたし、そのたびに対応をしておりました。

しかしそれが充分であるかどうかの確信はありませんでした。

改めて亀山温泉ホテルとして アレルギー対応のガイドラインをしっかりと持ちたい。
アレルギーを悩んでいるお客様が少しでも気兼ねなく旅行に行けるようにご案内したいと この勉強会を行いました。

講師には 管理栄養士の竹内寿美恵先生をお招きしました。



イベント会社、保育園を経由して国立病院にて管理栄養士として知見を深める。その後独立しスポーツチームの栄養管理、病院や企業のメニュー管理、栄養相談、メニュー開発にかかわりながら、個人カウンセリングや講師としても活躍されています。



竹内先生より60分アレルギーの基礎知識(種類や反応、気を付けること)から、実際の症状等をお話しいただきました。
アレルギーの問題や知識はそれほど簡単なものではありません。

しかし自ら知ろうとしなければ、または身近にその問題を抱えなければ、理解する機会が持てないと思いました。

実際に竹内先生の話を受けて、グループディスカッションを
・フロントチーム
・調理場チーム

を行いました。

『実際にアレルギー対応するときに、責任が大きく発生することを理解しました』
『もっと細かくお客様にヒアリングしたいって思いました』
『出来る限り対応したいと思いました』
『ここまでは出来るというラインをしっかり引きたいって思いました』
『アレルギーを持つ親御さんの気持ちが少し理解できた気がしました』


スタッフよりたくさんのフィードバックをもらいました。
これからチーム亀山温泉ホテルでアレルギー対応のガイドラインをしっかり作ってリリースしたいと思います。

アレルギー対応に向き合っていきます



当日のミーティングのランチは、ネパール出身の新人 スミラさんによるネパールランチで懇親しました。
いつもありがとうスミラさん


参代目