地域情報

奥房総の案内人ミドリマンです!

一気に春がやってきました!ポカポカ陽気が続き、絶好のお出かけ日和です。
さて突然ですが「観光」の語源は、光を観る(みる)ことです。

※観る=観賞する、興味深く眺める。例)映画を観る。

今日は、地元目線で「春の光」を、たっぷりと観る事ができる秘密のスポットをお教えいたします。


光を観るスポットで外せないのは清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)です!


まず、何と言っても外せないのは奥房総を代表する観光スポット、清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)

このようにハート型に見えるのは朝日の射し込む3月と9月の早朝ですが、日中でも見ようによっては洞窟が映り込み、ハートのようにも見えます。


続いては我らが亀山湖!キラキラ眩しい!!


次は我らが亀山湖!千葉県最大の湖で、月毛湖畔公園、押込湖畔公園など、各エリアに湖畔公園が設置されています。

湖畔公園からは、水面近くまで遊歩道で下りて行くことが出来ます、春の太陽を反射してキラキラと輝く水面がとても心地よいです。


次は月毛湖畔公園の陽光桜!


今がまさに満開なのは、月毛湖畔公園の「陽光桜」これも「」つながりでご紹介いたします!

ソメイヨシノも、4月初旬に満開予定です。


続いては、君津市の名産「永光卵」


続いては、またまた「光」つながり(笑)当館名物の「永光卵」当館の朝食や、日曜日営業のランチ「きみつときめき親子丼」で登場します!


続いては当館の中庭です!!


次は「当館の中庭」です!当館東側にある中庭は、朝日をたっぷり浴びてキラキラ眩しい位になります。

チェックアウトまでのお時間、ここでポカポカと日向ぼっこをして過ごされる方も多く当館人気のスポットです。


夜の亀山湖の星空は綺麗です。


続いては、夜の「亀山湖の満天の星空」です。

湖は360度、周囲を山に囲まれないと出来ない為、街明かりの影響を受けずに星空観察を楽しむことが出来ます。

星空を目的に泊まりに来られる方も最近では多いですよ、事前にリクエスト頂ければ星空ガイドも可能です。


6月は清水渓流広場の蛍が有名です!


少し先になりますが、6月中旬ごろには近くの清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)では、蛍の「」を楽しむことが出来ます。

夜にお酒を飲まれても「レイクリトリートプラン」で、お申込み頂ければ日中の自然ガイドを、夜の蛍ガイドや星空ガイドに変更して開催いたします。

いかがでしたか?風光明媚な場所だけでなく、見方を変えれば奥房総で様々な春の「」を味わう事が出来ます。


奥房総の案内人、ミドリマン。


ミドリマン(自然体験担当、豊島)が、春の奥房総をご案内いたします!