亀山温泉だより

亀山温泉ホテルは、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(多田計介会長、1万5081会員)が主催する『第25回 人に優しい地域の宿づくり賞』において、優秀賞を受賞いたしました。

この賞は、全ての人々に優しい配慮がなされており、安心して快適に楽しめる社会環境づくりに貢献した旅館ホテルや組合等の活動に対して贈られるものです。


亀山温泉祭では、地元のちびっこ達が集結します!


地元に根差した老舗旅館の活動は様々です、夏祭り、紅葉祭り、ボート屋さんへの弁当配達から亀山湖周辺の林道整備に至るまで、様々な関係者と共に観光地域づくりを行っています。


都市の学生達との森林整備の様子、片付けた倒木は当館の焚き火で使用します。


スタッフ集合写真、アットホームな職場づくりを心掛けています。


昭和56年の亀山ダム建設と共に歩む当館の造りは古く、階段も多くバリアフリーの構造になっておりませんが、それでも車いすの方が来館された際には、階段部分はスタッフが車いすを持ち上げるなど、マンパワーによる「心のバリアフリー」で補っております。

「新しくて便利、でも無機質でそっけない」より「不便箇所はあるけど、スタッフが親切に助けてくれた」と言って頂けるような、人の息吹と温もりを感じる、どこか昔懐かしい「人に優しい地域の宿づくり」を、今後も目指して参ります。