亀山温泉だより


保育園児21名様が遠足でやってきました!

SDGs×自然体験付き遠足、持続可能な自然との関りを楽しみながら学ぶ野外学習です。

当館の自然体験担当「ミドリマン」が、ちびっこ達を亀山湖周辺の森にご案内。



亀山温泉ホテルでトイレを済ませたら「フィールドビンゴ」徒歩3分の森に向かい、一番有名なネイチャーゲーム
で森の役割を学んで行きます。

ビンゴには「ふわふわするもの」「かぜのおと」「きいろのはな」「まつぼっくり」「いいにおい」「ぐるぐるしたもの」など、
自然の様々な要素があり、先生方の見守りの中、秋の自然素材を探しに行きます。


ちびっこのヒーロー「ミドリマン」は、こう見えても元県立公園の所長さん、自然の事には詳しいです!


ミドリマン渋滞!「ミドリマン、ふわふわするもの見つけたよ!」「ミドリマン、きいろのはなが見つからない!」ビンゴゲームは大騒ぎになります!


    お昼のお弁当タイムを終えたら、午後は室内で「秋の工作体験」ビンゴで集めた自然素材を使います。


おりがみと自然素材で工作体験!接着には糊ではなく「木工用ボンド」を使います!


「自然素材」×「おりがみ」×「おえかき」の組み合わせは、お子様の創造性を刺激する最強アイテムです!
落ち葉でも木の実でも自然の素材であれば何でもOK、季節によって素材は変わります。


「ミドリマン、ほらほら見て!おりがみを筒にしてウォータースライダー!どんぐり流せるよ!」工作体験では、お子様の創造性に火がつきます!


落ち葉や木の実、どんぐりなどを貼り付けるのは「ボンド」がオススメ!

「糊」よりも「ボンド」の方が、ちびっこ達には呼びやすく「ボンドちょーだい!」「こっちにボンドあるよ!」
など、あちこちからボンド!ボンド!と声が聞こえてきます。


みんなありがとう!こうして「ボンド」は下に向けて置くとすぐに出るよ!常識をひっくり返す発想力を身につけよう!


自然体験付き遠足は、お子様の無限の創造性を引き出し、自然素材を使用することで自然と触れ合う感性や、
アイデアなどの発想力を養います。

早い時期から自然に触れる事で、持続可能な自然との関わり(SDGs)を楽しみながら学ぶことが出来ます。

【基本タイムスケジュール】
10:30 亀山温泉ホテル集合  トイレを済ませてロビーで簡単なオリエンテーション(今日の説明)を行います。

10:45 ネイチャーゲーム出発   当館近くの森でフィールドビンゴ、様々な自然を発見して楽しみます。

11:45 亀山温泉ホテルに戻る  中庭でお弁当タイム

12:45 午後の体験スタート   午後は食堂を貸し切って想像力を高める工作体験!木工用ボンドで折り紙と
               落ち葉をペタペタしたり、どんぐりにお絵描きしたり発想は自由です!

13:30 体験終了        元気に挨拶して帰りましょう、この時間なら渋滞前に帰る事が出来ます。



森に棲む不思議な生き物「ミドリマン」が、ちびっこ達のガイド役、変わった植物や見た事のない昆虫を見つけたら、
分かりやすく解説いたします。

【SDGs×遠足ご料金】
材料費程度(体験内容によって見積もります)

【遠足に関するお問合せ】
奥房総の森在住(トトロの2軒となり) ミドリマン宛