亀山温泉だより

※この記事は2021年8月2日作成です。緊急事態宣言が延長され、期間は9月12日(日)までとなりました(8/19現在)。感染拡大の状況によりさらに変更となる可能性があります。予めご了承下さいませ。
※緊急事態宣言の再延長により、期間は9月30日(木)までとなりました(9/9現在)。感染拡大の状況によりさらに変更となる可能性があります。予めご了承下さいませ。

2021年8月2日緊急事態宣言が千葉県において発令されました。期間は8月2日(月)から9月30日(木)までとなっております。
こちらにおきまして亀山温泉ホテルの営業について皆様にお伝えします。

千葉県における基本的な考え方

1.国の基本的対処方針に沿った措置を行う。
2.感染拡大の主な起点となっている飲食の場面に対する対策の更なる強化を図る。
3.人の流れを抑制するための措置等を講じるなど、徹底した感染防止策に取り組む。
4.県一丸となって感染防止対策に取り組むこととし、地域は千葉県全域、期間は国の方針を踏まえ8月2日から31日までとする。

千葉県から県民へのお願い

不要不急の外出自粛を徹底  昼夜を問わず、徹底 【第45条第1項】
■20時以降の不要不急の外出自粛
■外出する必要がある場合にも、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動すること
■感染対策が徹底されていない飲食店等や休業要請又は営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用を厳に控えることを徹底してください。
■不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は極力控え、どうしても避けられない場合は感染防止策の徹底とともに、出発前又は到着地での検査を検討してください。
■路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動は自粛してください。
■お盆、長期休暇中にあっても、不要不急の外出・移動は自粛してください。

基本的な感染対策を徹底  会話するときはマスクを着用 【第24条第9項】

「3つの密」を徹底的に避けるとともに、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いやアルコール消毒などの手指衛生」等の基本的な感染対策を行ってください。


非常事態宣言における旅館への要請ですが、
・ 集会の用に供する部分に限る この部分に対して対応します

上記のこと(集会の用に供する)を真摯に受け止め亀山温泉ホテルとして

・感染リスクが高まる5つの場面、つまり飲食を伴う集会・大人数や長時間に及ぶ飲食・マスクなしでの会話・狭い空間での共同生活・居場所の切り替わり この場面をできる限り避ける対応とします。

  • 飲食伴う集会・・・日帰りでの宴会の受付を引き続き見合わせます。開始時期は緊急事態宣言明けに正式に発表させていただきます。
  • 大人数や長時間に及ぶ飲食・・・ご宿泊ご予約における食事の人数を大人の方4名様までとし、お食事時間を90分までに制限させていただきます。4名様以上のお食事はお席を離す形で感染予防対策を行います。
  • マスクなしでの会話・・・共用部分に関してはマスクの着用にご協力お願いします。
  • 狭い空間での共同生活・・・ソーシャルディスタンスを十分に確保し、密になる空間においては席の間引き等で対応いたします。
  • 居場所の切り替わり・・館内における共用部分の移動の際には必ずマスクの着用をお願いします。

ご宿泊のお客様のお食事並びにアルコールの提供に関して



完全個室である場合を除き酒類の提供は出来かねます。
当館の食事処は 上記写真のように衝立で仕切ってはおりますが個室ではございません。
よって緊急事態宣言下の酒類提供は要請に反しますので、大変申し訳ございませんがお食事処での酒類の提供は出来かねます。
お酒は客室内でお飲みいただくようお願いします。


お食事時の酒類提供をご希望の場合は、個室食事処又はお食事部屋での提供をご希望ください、なおその場合にはおひとり様別途2200円かかります。
またお日にちによっては対応できかねますのでご理解のほどお願いします。


県をまたぐ不要不急の外出を避ける非常事態宣言でございます。
ご旅行がお客様にとっての不要不急の外出にあたるかどうか、議論はもちろん多々あろうかと思います。

人の流れと人との交流(特に飲食場面)がコロナウィルス感染拡大に繋がる中で
当施設としては、国や県、旅館組合が定めた感染症予防対策の最大限の徹底を行い、営業を行ってまいります。

お越しになるお客様におかれましても上記のことをしっかりご理解いただきましたうえで、感染症予防対策を徹底していただきご来館いただきますようお願いいたします。