亀山温泉だより

お待たせしました!以前よりお伝えしておりました蛍観察会の日程について、決まりましたのでインフォメーションいたします。

昨晩、現地を見てきましたが、ゲンジボタルがもう出てきています。

梅雨入り前の水辺の風情を楽しみながら、蛍の生態についても学ぶ貴重な機会です。

ご宿泊以外の方でも参加できます(要予約)お近くの方でもお気軽にご参加いただけます。

【日時】

6月5日(土)   19:30~21:00  ※満員キャンセル待ち
6月12日(土) 19:30~21:00   残席2名

【場所】
近隣の水辺スポット

【集合場所】
19:30 亀山温泉ホテルロビー

【定員】
5名 ご人数に限りがありますので、早めのお申込みをお勧めいたします。

【対象】
小学生以上

【料金】
1名:500円

【内容詳細】
19:30 亀山温泉ホテルロビー集合
   ・参加者検温、手指消毒
   ・体調チェックシートに記入
   ・オリエンテーション(スタッフ、参加者自己紹介、蛍観察時の注意点、学びのポイント等)
20:00 蛍観察スポットに向けて出発
20:15 現地到着
   ・蛍観察
   ・蛍の生態について
   ・水辺を取り巻く環境の変化など
21:00  亀山温泉ホテルロビー解散

【コロナ対策】
・マスクの着用をお願いいたします。
・ソーシャルディスタンス(2m)の確保にご協力ください。
・蛍は光に大変敏感です、スマホ撮影などは出来ません。
 (蛍の生態ガイドで詳しくお話いたします)
・ワゴン者での現地への移動の際は、窓を開けて走行いたします。

【その他】
他の観察者もいらっしゃいます、大声での発声や、ソーシャルディスタンスの確保、また水辺の環境は滑りやすく、危険も伴いますので、お子様連れの方は目を離さないようにお願いいたします。

【予約方法)
TELにてお名前、ご人数、当日連絡先をお知らせください。

【担当スタッフより】
今年も元気な蛍たちが水辺に姿を現してくれました、蛍は大変環境の変化に敏感な生き物で、近年ではその数が激減していると言われています。

地域の自然学校校長も務める私(豊島)が、蛍の生態について、また蛍を取り巻く近年の環境の変化について、今回のスポットならではの蛍の生態など、蛍を取り巻く自然環境についてネイチャーガイドを行います。

お子様にも自然の生き物や、自然環境について興味を持って頂けるような内容になっております。日程が合わない方も、5名程度ならリクエスト頂ければ追加開催することも可能(期間:6月初旬?7月初旬)ですので、お気軽にお問合せください。

皆様のお越しを心待ちにしております。

リトリート&自然体験担当
豊島大輝