亀山温泉だより

こんにちは、リトリート&自然体験担当の豊島です。

皆様、昨日のスーパームーン&皆既月食は見ることが出来ましたか?

そんな天体現象があることを知らなかった方も、あいにくの曇りで見えなかった方も多いと思いますが、
こちらからは見ることが出来ましたので、画像をシェアいたします。

これで皆様も見ることが出来たということになります(笑)

こちらも夜は曇りで、19時頃から観察を始めて全く見えなかったのですが、粘って、粘って、また粘って
諦めずに待っていたら、21時頃に雲が薄くなりはじめ、雲の向こうにぼんやり月食で半分に欠けたスーパームーンを
見ることが出来ました♪

TwitterなどのSNSで、全国の様子も見ながらスーパームーンを観察していましたが、どこともに曇りや雨で
観察条件は極めて悪く、見ることが出来た地域はほんの一部だったようです。

しかし、こうして同じ月を、みんなで様々な場所から、見えますように、見えますようにと強く願いながら
同じことを思い続けると、なんだか心がホッと温かくなるような一体感があったと思うのは私だけでしょうか?

みんなで同じことを願い続けるって、いいですよね。コロナ明けを願う気持ちと重なる気がします。

今後も、季節ごとのお勧めの天体現象を、インフォメーションして行きますので、定期的にこのお知らせ
ページでご確認頂けると嬉しいです。

次回は地上の星、蛍観察会を予定しています。

詳細決まりましたら、ここでインフォメーションしますので、そちらも要チェックです!どうしても気になる方は
豊島までお問合せください、決まり次第ご連絡いたします。