亀山温泉だより

ミドリマン連投です!

今年もペルセウス座流星群がやってきます!

流星群とは、ハレー彗星など彗星が残した氷や岩石のカケラなどの「宇宙のチリ」に地球が突っ込むことで起こる連続した流れ星です。

三大流星群として「ペルセウス座流星群」「しぶんぎ座流星群」「ふたご座流星群」などが有名です。

私は大阪生まれ、実は街育ちです。

アウトドア一家に生まれ、週末は京都の笠置にキャンプに行ったり、滋賀にスキーに行ったり、子供の頃は毎週末のように郊外に連れ出してもらっていました、平日は街に住み、土日は郊外の自然で過ごすというバランス(二刀流)で育ちました。

週末になると郊外に出る都市在住者のワクワク感を、私も知っております。


放射点(流れ星が流れてくる方向)は名前の通りペルセウス座からです。夜22時を過ぎると北東の空に現れます。


夜中の3時になると、ペルセウス座が高い位置に上がってきます!夜中が流れ星観察のチャンス!


小学校3年生か4年生頃でしょうか、夏休みに京都の笠置山に連れて行ってもらい、そのとき見たペルセウス座流星群は、1時間に40個ほど!

ひっきりなしに流れる流れ星は、私の「原体験」になっています。

原体験・・・その後の人生に影響を与えるような強烈な感動体験。

「星空リトリートの様子」
※星空観察は大人になったら仕事になりました!

亀山温泉リトリートでは、大人には癒しを、お子様には原体験を、との思いを込めて日々活動しております。

夏休みには、お子様の原体験を、台風が近づいてきて天気は微妙ですが、12、13、14日の夜がペルセウス座流星群の観察チャンスです、この機会に夜空を見上げてみませんか?