亀山温泉だより

木更津サーモン「おかそだち」生産者の皆さま。

木更津市矢那に完全陸上養殖のプラントを持つ「FRDジャパン」に訪問してきました。

当館の1日5食限定メニュー「木更津サーモンおかそだち彩りGOZEN」で使用している、木更津サーモン「おかそだち」の生産現場です。

「FRDジャパン」
https://frd-j.com/


木更津サーモンおかそだち彩りGOZEN(1日5食限定、事前予約がオススメです)

近くにはクルックフィールズもあり、サスティナブル、持続可能性といった未来への取り組みをしている企業が多く集まるエリアです。

「クルックフィールズ」サスティナブルをテーマにしたテーマパーク
https://kurkkufields.jp/

当館でも最近、SDGsの事業認定を受け、サスティナブルや持続可能性は必達目標でもあり、大きなテーマです。

このような取り組みには、社会的な注目も集まり、テレビ局がやってくることもあります、当館で木更津サーモン「おかそだち」を使用していることで、先日、フジテレビ番組「千葉の贈り物」の取材も受けました。

「フジテレビ番組、千葉の贈り物」
https://www.fujitv.co.jp/chiba_okurimono/archives/210912.html

私(自然体験担当、豊島)は、このような分野は興味津々、どのように自然や環境に配慮して陸上養殖を行っているのか、実際に見学してきました。

広報担当の宮川様に案内して頂き、中に入ると、中は工場のよう、配管が多く並んでいます。


サーモンの水槽

そして、水槽を覗き込むと、いました!いました!サーモンが元気よく泳いでいます。

水質はクリアな透明、宮川様にお聞きすると、この水質の良さが良いサーモンを養殖する特徴だそうです。

入った時に見えた配管は、全て最新鋭のろ過機に繋がっています、養殖の世界では残餌や魚のフンで水が濁り、水質の維持がとても大変だということです。

そして、その汚れた水を海や川に直接放流することで、自然環境や生態系に悪影響を及ぼしてしまいます。

こちらでは最新鋭のろ過機を使用することで「海や川への水の排出ゼロ」つまりは「完全陸上養殖」という大変環境に優しい養殖方法を確立しています。

養殖にまつわる諸問題を解決し、環境を第一に考えて活動していらっしゃる姿、まさに未来企業ですね、これからの時代、とても大切な考え方だと思います。


FRDジャパン養殖プラント、外から見ると普通の工場のような見た目です。

内部を案内してくれた広報担当の宮川様と記念撮影、上司の十河様によると彼女は「水産ガール」なんですよ、と!

なるほど!(笑)養殖の知識を極めた女性ですか、世の中いろんな方がいらっしゃいますね!

この「木更津サーモンおかそだち」ぜひ、当館のランチメニューで出しておりますので召し上がってみてください。

生産量が限られており、1日5食限定なのと、フジテレビで放送されたこともあり、とても問い合わせやご予約が多く、直接お越し頂いてもお出しできない可能性がございます。

木更津サーモンおかそだち彩りGOZENをご注文の際には、どうぞ事前にご予約されることをお勧めいたします。