ブログ

今日はファスティングリトリート2

昨日のブログの続きです。

昨晩は、小雨の中、焚き火も決行!!途中から雨も止んでファスティングの皆様は焚き火を満喫。

それぞれが、整骨院やアロマサロンなどの経営者さんの集まりなので、仕事に関する話、リトリートに関する話、参加者からは「リトリートの意味は何ですか?」と質問が出たので、

亀山温泉リトリートにおけるリトリートの考え方「人がヒトに戻る場所」をお話したり、それぞれの考え、価値観、様々な夢が交差する、とても良い時間になりました。

そして、夢は「口」で「十」人に話すと書いて「叶う」と読みます。

参加者一人一人が、短冊に自分の夢を書いて、皆の前で読み上げてから、焚き火に短冊を放り込み、焚き上げを行いました。

私も一人の参加者として「リトリートセミナーハウス」を作る夢を語り、短冊を焚き上げました。

みんなの夢、自分の夢も叶いますように。

そして翌日!何とも言えない薬局のような匂いが漂っているペーストを、サロンの方が作成中。

何だろう、、と思って話を聞いてみると、漢方パックとのことで、断食中の体に貼り付けて体質改善を狙うものだそうです。

私はパックはやりませんでしたが、断食3日目、皆様の肌ツヤはとても良く、パック後は、今日のような冷たい雨の日でも、おでこに汗をかいていました、きっと新陳代謝を良くする漢方パックだったのだと思います。

私は今日も「広域ネイチャーガイド」のご予約が入っていて、皆様のチェックアウトには立ち会うことが出来ませんでしたが、2泊3日のファスティングリトリートは、とっても良い雰囲気でした。

亀リトは、このようなセラピー系、セラピスト系の合宿や、企業研修、セミナー合宿が、とっても向いていることを感じました。

研修や講義の合間、合間に、ネイチャーガイドや焚き火など、リトリート体験を入れ込み、奥房総の自然に触れながら、ファスティングなり、ヨガリトリートなり、主催者、それぞれの目的に沿った研修合宿を行う事が出来ます。

今回、本当にリトリート合宿に、大きな可能性を感じました。

皆様、ありがとうございました、そして、まだお会いしていない皆様とも、お会い出来るのを楽しみにしております。

千葉県での研修合宿は、ぜひ亀山温泉リトリートにお越しください!お待ちしています!