ブログ

【自分のリトリート5】シンギングボウル

亀山温泉ホテルの休館日、私は自分のプチ・リトリート(略してプチリト)に行って来ました!

自然と触れるのは日常の仕事なので私は逆に、たまに都会に出て(リトリートして)都会の中の自然、自分の中の自然を感じる旅を楽しんでいます。

横浜駅周辺、六本木ヒルズ周辺、東京駅周辺に続いて、今回の自然探しは「渋谷」です!広尾のカフェで一息、店頭に虫除けがぶらさがっていたので「よく蚊がでるのですか?」と店主に聞いたら「ええ、それはもう、いっぱい出ますよ」と。

U字溝はあるので、そこからボウフラ湧き、蚊が大量発生するのでしょう、都会は蚊のエサ(人間の血)はいっぱいありますから(笑)

蚊を捕食するトンボやコウモリなどの小動物がいないのも問題だと思います、食物連鎖の最下層の蚊はいても、蚊を捕食する、その上の生態系が無い、蚊は捕食されないから増え続けます。

いるのは、食物連鎖の頂点の人間のみ。

食物連鎖の最下層の生き物「蚊」が、食物連鎖の頂点「人間」を捕食(血を吸う)するというのは、何か不思議ですね。

改めて、生態系ピラミッドは、最下層だけでなく頂点だけでもなく「分厚い中間層」があることで、豊かな自然が保たれているのだなと改めて思いました。

長文の為「その2」に続く。


【追記】自分のリトリート実践例です。

自分のリトリート1

自分のリトリート2

自分のリトリート3

自分のリトリート4

自分のリトリート5

自分のリトリート6

自分のリトリート7

自分のリトリート8

自分のリトリート9

自分のリトリート10

自分のリトリート11

自分のリトリート12

リトリート番外編