ブログ

1dayリトリートプランのご感想

なかなか遠くに行けない、予算的に宿泊は難しい、そんな方には1dayリトリートプランがお勧めです。

近場の方ならマイクロツーリズム、プラン上は平日限定、2名様以上からご予約となっていますが、

日によっては対応できますので、おひとりの方でも問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。

 

【参加者のご感想】

(女性、平日1人参加)

亀山湖周辺をネイチャーガイドさんと共に散策しました。
途中、水仙がある近くに自生しているニラがあり葉の見た目が似ているので匂いを嗅いだりしながらその違いを説明をしていただきました。亀山湖の中にある水天宮の鳥居を陸にある丸い石穴から覗くと見え方が変わり写真を撮って楽しみました。食事は親子丼を頂きました。今回は1人で来たので目でも味でもしっかり味わいながら美味しく頂きました。チョコレート色した温泉は湯上がりつるつるです。

自宅に帰ってふと鏡を見た時に艶が良くなっていたので温泉の効果か!と思い嬉しくなりました。ヨガの場所はホテルの芝生とテニスコートを選べこの日は日当たりの良い大きいテニスコートに移動して行いました。開放感もありこの日は風も穏やかで雲一つない晴天だったので仰向けで青い空をただ眺めるだけでも癒されます。最後にオリジナルスイーツを頂き大満足です。2回目以降は散策のコースを変えたり等と出来るみたいなので何回行っても新しい発見があり楽しめそうです。(女性、平日1人参加)

(男女2名参加)

県立公園の所長やヨガセラピストの経験を有するインストラクターがガイドをしてくれます。
まずは亀山湖周辺を軽く散歩。亀山湖の成り立ちのほか、ここの大自然に生息する植物や鳥を観察しつつ、キクラゲと地衣類の違いの話、落葉樹とその根元に芽吹く常緑樹の生育サイクルの究極の姿たる極相林の話、、、などミニ・ネイチャーガイドツアー。路傍でもいだザクロをほおばりながら話をうかがいます。こういう話は大好きなのでもっとうかがいたかったところ。桜、モミジがたくさん植えられていたので、季節が季節なら素晴らしい景色が楽しめそうです。今日は、モミジの紅葉はまだまだでした。
そしてランチ。親子丼をいただきました。乗った卵黄の濃厚さがたまらない。おばちゃん曰く、8月にはここの窓から花火が見物でき、それはそれは壮観だとのこと。
食後は散歩など自由時間を経て13:30からヨガ。湖面に面したホテルの芝生にて。呼吸重視のゆったりポーズ。しかし何と言っても、シャバアーサナ、単に仰向けに寝るポーズ、が最高。半眼で空をぼやっと見ていると、イワシ雲の形を変えながら動いていくそのゆったりとした時の流れに同調しながら、湖面を吹く風を感じる。この日は気温27度と高めだったのにも関わらず湖面を吹く風が爽やか。
45分ほどヨガの後、温泉。褐色~黒のヨード系の塩泉。ファーストコンタクトはちりちりと熱いが、我慢してつかっていると、ヨガによって代謝高まったゆえか、発汗止まらず。癖になる。
15時、ホテルのスイーツをいただきながらチェックアウト。大満足の半日でした。帰りの道すがら久留里城に寄ろうとしたものの、通行止めなのか天守閣にたどりつけず、残念。
(広域ネイチャーガイド参加、男性グループ)

元々滝に興味があり、また房総半島のドライブネタにも使えるかも?と思い参加しました。
豊島校長は理科か社会の先生?と思うほど房総半島についての知識が深く、とても興味深いお話をしていただきました。
またインスタ映えで有名な亀岩の洞窟(濃溝の滝)の写真、ドローンの映像は美しく、ぜひ春分の日、秋分の日近辺の早朝に行ってみたくなりました。
他にも豊英大滝、金神の滝、やまびこの滝、九十九谷展望公園付近からの星空など、知らなかった房総半島の魅力を知ることができ、大満足の1時間でした。
現状なかなか遠出は憚られる状況なので、3蜜を避けて房総半島ドライブを楽しみたいと思います。
ご案内ありがとうございました!