ブログ

バードウォッチングの状況

先日、都内の男性の方がバードウォッチングに見えました。

久留里線を使った電車の旅、スローでいいですね!

木更津駅13時1分発の上総亀山行に乗れば、終点上総亀山駅には14時11分に着きます。

14時11分着の電車に合わせて、ワゴンでお迎えに行き顔合わせ。

当館にチェックインしてもらったら、15時15分にロビーで待ち合わせ、バードウォッチングに出発しました!

亀山温泉ホテル玄関から出発して1分、隣の釣り堀でいきなりカワセミ!!青い影が一気に横切ります!!

私が指差してカワセミ!!と言ったら、お客様は「え、??どこどこ?」と、見つける事が出来なかった様子(笑)

これが、初めてのバードウォッチングあるある。ゆったりしたイメージのバードウォッチングですが、

実際には「バードウォッチングは忙しい」身を潜めて、静かに望遠鏡を構えるイメージがありますが(そういう観察方法もありますが)基本、動き回る野鳥をこちらから見つけに行く訳ですから忙しいです。

特に私は、鳴き声で大まかに当たりを付けて、あの辺にいますよ。。と目星を付けて見ていますが、初めてだと、なかなか大まかな方向は教えられても、なかなか当たりを付ける事は難しいです。

お客様も、真剣になって、必死に野鳥を探します。

私もガイドしながら、その後は様々な野鳥を見つけました。

①カワセミ②オオバン③トンビ④カラス⑤メジロ⑥シジュウカラ⑦コゲラ⑧ジョウビタキ⑨ホオジロ⑩ツグミ⑪アカハラ⑫ヒヨドリ⑬アオジ⑭モズ⑮ハクセキレイ⑯キジバト

などを見つけました。

私が最近キジを見つけたポイントを探検した時は、お客様も必死になって、楽しい!と何もかも忘れて野鳥探しに熱中していたご様子でした。

こうして探検と発見を楽しむレクリエーションですから、ゲームだと思って、特に私は鳥に興味ないから。。と思われている方も、気軽に参加してみるとイメージが変わると思います。

バードウォッチングを始める、、など肩肘張らずに、単発でも良いので鳥探しゲームだと思って気軽に参加してみてください、思いのほか忙しく、何もかも忘れて熱中できますよ。

春になると、渡り鳥も大陸に戻ってしまいます、今が渡り鳥と留鳥(一年中日本にいる鳥)の両方を見れるチャンスです、気軽にお申込みください、お待ちしております。